カテゴリー : 2013年 8月28日

搬入二日前。


搬入二日前。
いよいよ36時間後には作品を持って芸術ホールに搬入です。

今日の制作も終わりました。
作品はというと…

20130828-211932.jpg

ありません。
そう、持って帰って続きを家で描くのです。

別に持って帰ってやりなさいなんて一言も言っていません。持って帰るのは一部の生徒です。でも、少なくありません。
みんなまだまだ描きたくて仕方ないのです。

正直顧問も「よくやるなぁ…」って思います。合宿だってやっているし、部活動の時間延長申請もしているので、時間内でやれるならそれがベスト。他にも勉強も課題もやらなきゃだし、それこそ昨日今日は球技大会で疲れ果ててるんだから休みたい…そんな状況なんです。だから、本当は止めたほうがいいのかもしれない。

でも、みんな妥協したくないんだよね。
ギリギリまで追い詰めて、作品と向き合って、目指してるんです、自分なりの「完成」を。

もちろん、日々の勉強をおろそかにしてはならない。部活だけやってりゃいいってわけではない。それは日頃から話していること。

でも、もうどうせならとことんやらせてあげたい、できる限り制作してほしい。

高校生である時間は短いです。
部活動に情熱を捧げる時間も、無限ではありません。長い人生の中の、ほんの数年、今しかないんです。

そのような本気で取り組む経験からじゃないと得られないことか、確実にあると僕は常日頃より思っています。

遅くまで制作するとか、持って帰るってのも簡単じゃないんですよね。おうちの人の理解と協力がないとできませんもの。部員を支えて、応援してくださっている保護者の方々には頭が下がります。この場を借りて、本当に、いつもいつもありがとうございます。

制作に入って、部員はこんなものを作って張っています。

20130828-211942.jpg

それぞれが目標を掲げ、一生懸命頑張っています。

時間にしてあと36時間。
最後の最後まで妥協せずやり尽くします。応援よろしくお願いいたします。