カテゴリー : 2012年 3月26日

今の時間を大切に。


春休みに突入しました。
部員は土日も講習、今日ももちろん講習。今週いっぱい、午前中は講習です。
講習が終わり、部員がわらわらと集まってきます。新歓の美術部発表に向けて準備をするもの、高文連の構想を練るもの、なんかいろいろたくらんで動いているもの、様々です。
そんな中、顧問は午後から会議3本立て+α…。すべて終わったのは4時半頃でした。
戻ってきたら、もう部員も4人しか残ってない…。。
仕方がないので、作品の構想を練ることと、発想っていうのは~なんて語ったりしてました。
みんな子どもの頃は柔軟な発想が出来たはずなのに、いつからか頭が固くなっていくんですよね。思い切って頭を柔らかく、もっと直感を大事にして、そしてじっくり練り込んでほしいですね。
今の時間が一番ゆっくりあれこれ考えられる時ですから、資料となるものを探しに街に出てみたり、スケッチしてみたり、画集を読みあさってみたり、自分の中の見る力を高められるような活動をしましょう^^それも立派な部活動なり!
んで、帰り際のどーでもいいスナップ。

120326a.jpg
120326b.jpg

「せんせい!これブログに載っけてください!!」っていうので撮ってはみたけれど…やっぱ思ったほど面白くない(^^;;;
そういうのってありますよね。自分の中ではすごい盛り上がったのに、案外冷静に見たらそうでもないっていうこと。
あれ?これって構想を練るのと似てるな…(笑)