カテゴリー : 2012年 12月

全道表彰式とかクリパとか新聞に載ったこととか今日の部活とか


どうもお久しぶりです。顧問です。更新サボってすみませんでした。
更新するネタは常にいろいろあるはずなんですが、なんせまぁこの12月は忙しい…我々の仕事の年度末は3月ですが、12月はやっぱり忙しい。まさに師走でした。
そんな中あれこれやり続けてきて、最後、12月21日に終業式的な全校集会がありとりあえず冬休みに突入となりました。
しかし22日夜から高熱が出て、そこから丸4日間寝込み続ける羽目に…。おかげで、今もまだへろへろです。。
とりあえず。
その間にあったことと今日の様子を写真で報告です。
21日の全校集会では、高文連部活動の全国表彰式がありました。今年の高文連では、書道部と文芸部、そして我らが美術部が全国高校総合文化祭への進出を決めました。

121228a.jpg
121228b.jpg

美術部は、「全道優秀作品」受賞者5名が登壇、うち「全国総文祭推薦作品」に選ばれた根っこが代表して賞状を受け取りました。
教職員含めて1000人を超える人の前で賞状を受け取るだなんて、僕は経験ありません。大したものです。
壇上に上がりたくないーとぼやく部員もいましたが、こんな機会なかなかないんですから。ひとつの自信にしてほしいな。
さて、25日は部室でクリスマスパーティーが開催されました。

121228c.jpg
121228d.jpg
121228e.jpg
121228f.jpg
121228g.jpg
121228h.jpg
121228i.jpg
121228j.jpg
121228k.jpg

その後はカラオケにも行ってきたようです。

121228l.jpg
121228m.jpg

顧問は寝込んでるところだったんですが、大量の写真がちゃっちゃHANDから送られてきたので、それらから抜粋して掲載しました。
残念…!元気だったらカラオケだってついていったのに…!!(邪魔
そうそう。
25日の函館新聞に、先日根っこが取材された時の記事が掲載されていたようです。美術部の掲示板にたまがデコレートして貼ってくれました^^(たまって誰かみんな知ってるのかな…?)

121228v.jpg
121228w.jpg

こうやって新聞に載るだなんて、本当に嬉しいよね。身内が誉められるのは、顧問の幸せなんです。言ってみれば、我が子のようなものですから。。
さて、そして今日28日。
今日で講習もすべて修了!そしてそのまま仕事納めとなる日です。
今日も部員は講習が終わってから美術室へ直行。和気あいあいと制作に励んでいます。

121228n.jpg
121228o.jpg
121228p.jpg
121228q.jpg
121228r.jpg
121228s.jpg
121228t.jpg
121228u.jpg

和気あいあいとやってるくせに、カメラを向けるとみんなして顔をそむけるという…。北陵さんを見習ってほしいものです…。
ま、でもいいかこれはこれで。
すでに持ち帰って家でやっているものもいます。50号キャンバスはクルマに載せるのも大変なのに…おうちの方の理解のおかげかと思います。この場を借りて御礼申し上げます。いつもご協力ありがとうございますm(_ _)m
さて、今年のブログはおそらくこれで終わりかと思います。
この市函美術部ブログはいつから始めたんだっけ…と思って読み返してみたら、昨年の12月6日からでした。およそ1年ちょっとが経ったというわけです。
最初は細々と情報発信していこう…くらいの気持ちだったのですが、気付けばそこそこの人たちが見に来てくださるブログになりました。美術部員以外にも意外な生徒がここを読んでいたりして、授業のときにとある生徒が「読んでますよ!」とか(嬉しいですよね!)、うちのクラスの生徒もなぜか読んでいたりとかして、いい加減なこと書けないなぁ…と思ったりしつつ、こうやってブログを書いています。
これからも頻繁な更新はできないかもしれませんが、さらに市函美術部や美術に関するネタを書いていきます。
今年一年ありがとうございました。そして、来年もまたよろしくお願い致します。
市立函館高校 美術部顧問 佐々木 龍


今年の「 はこだて・冬・アート展」のポスターは…


函館では毎年2月に「はこだて・冬・アート展」という市民芸術祭が函館市芸術ホールにて開催されています。
その冬アート展の開催告知ポスターは毎年公募でデザインが決まるのですが、今年このポスターのデザイン公募に試しに私が制作したポスターを応募してみたところ、なんと冬アート展ポスター賞をいただいちゃいました(^^ゞ
そのポスターはこちら。

121220a.jpg

…今年で第13回目となる「はこだて・冬・アート展」のポスターに選んでいただけて、正直嬉しいのは嬉しいんですが、なんか複雑な気持ちが入り交じっています…。果たしてホントにこれでよかったんだろうか…。。
ちなみに、受賞のお知らせ自体は新聞に掲載されていたそうなんですが(自分は見ていないんです)、「函館市在住 佐々木 龍さん」となっていたそうな。まぁ函館市民であるというところを全面に押し出した結果でしょう。
デザインについては、一応「冬」をイメージして雪のイメージや雪の結晶を配置しました。色調はシアン系の色味とマゼンタ系をメインカラーにし、オレンジを差し色に。雪の結晶は五稜郭っぽいものも描いてみたりしたつもりです。あえて写真は使いませんでした。写真が入ると観光地宣伝ポスターっぽくなりかねないと思いまして…。なんせ「アート展」ですから、あんまりアクの強いものにしちゃうとね…その展覧会自体のイメージ自体を作りすぎちゃうかなと。。ま、一応いろいろ考えながら制作しました。データはすべてIllustratorで作成しています。
既に函館市内や近隣の町の公共施設などには掲示されているかと思います。もし見かけたら、「ああ市函の美術の先生が作ったんだなー」くらいに思っていただければ幸いです。
また、ぜひ冬アート展に出品してみてほしいと思います。うちの生徒も試しに出せばいいんだけど…U21でそれどころじゃないんだよなぁ。。


「現在(いま)を見つめる眼」に「ねっこ」が展示されます


来年1月7日(月)から札幌市中央区にある道銀ビル「らいらっく・ぎゃらりぃ」にて開催される、「現在(いま)を見つめる眼 ?Vol.6 全国にはばたく北海道の高校生たち」に、本校美術部2年次の黒瀧さんすなわち根っこの作品「ねっこ」が展示されます。ってややこしいな。

121218a.jpg

こちらの展覧会には、今年の秋に旭川で開催された高文連美術全道大会において、来年度の全国高等学校総合文化祭出品作品に選抜された平面作品10点が展示されます。
全国を決めた10点です。数は少なくとも、北海道の高校生が様々な想いを絵筆に、そしてキャンバスに全力で立ち向かって描き上げた力作ですので、見応えは充分かと思います。
ぜひ札幌地区にお住まいの方々、また札幌に会期中に立ち寄ることがある際には、こちらのギャラリーで高校生の現在(いま)に触れてみてはいかがでしょうか。
「現在(いま)を見つめる眼 ?Vol.6 全国にはばたく 北海道の高校生たち」
 会期:平成25年1月7日(月)?1月19日(土)まで
 場所:「らいらっく・ぎゃらりぃ」札幌市中央区大通西4丁目 北海道銀行本店ビル1F
 URI:http://www.lilac.co.jp/bunka/
はい、それでは業務連絡。
部活動写真の注文を受付中です。金曜締め切り!1枚300円!買う人は封筒にお金入れて名前書くことー。
部室に来られない人は誰かに頼むかなにかしてください。残念ながら当日欠席だったため写ってない人も2名ほどいるんですが…基本的にはその日に不在者がいる場合でも、3年生が揃っていれば撮るという決まりなので。。なんかでもちょっと残念ですね。

121218b.jpg

というわけで期限厳守でよろしくー。
うむ、今年は普通に写ることができてよかった。。


新聞の取材。


先週金曜の話になりますが、北海道新聞の取材がありました。
本校の文芸部、書道部、そして我らが美術部から高文連の全国大会に行くことについての取材です。
実はこの三つの部活が全国に行くのは、昨年に引き続き今年もなのです。
昨年もこの三部で一緒に新聞に掲載されたのですが、今年も同じように掲載されるという。。ある意味すごいですよね。
うちの代表は根っこ。
取材と有らば、一緒にその場にいて、やばいこと言いそうになったら止めなきゃって思ってたんですよ。
だって奴の「根っこ」に対する愛はもはや変態的な領域に達しているからなぁ…何を言い出すかわからない(笑)
…てのはまぁ半分冗談ですが、実は先週金曜は、そう専門委員会で札幌にいたんです私。
急遽前日に取材が決まったということで、何の準備もできず…。。作品自体は全国に行く関係で札幌国際情報高校にあるため、取材の際は原寸大に引き伸ばしたものを大判プリンタでプリントしようと思ってたのになぁ…。
とりあえずメールで指示はしたのですが、まぁ終わってから話を聞いたらなんとか緊張したけど話せたとのこと。
根っこに対する愛を語りました!ってにこにこ言ってたので、まぁ…大丈夫でしょう(笑)
近いうちに道新の夕刊「みなみ風」の函館版?に掲載されるかと思います。
もし掲載されたらまたブログでも紹介したいと思います^^
さて、U21!頑張ってますよー!
もはや定番となった日めくりカレンダー。まぁ前回使ったものの再利用ですけどね…。

121211e.jpg

まだ色入ってない人もいるけれど、それぞれ頑張ってます!

121211a.jpg
121211b.jpg
121211c.jpg
121211d.jpg

ま…今年中にどこまでいけるかが課題だなあ…。