カテゴリー : 2017年 4月

春といえば…!そして新ジャージ発注!


今日は何やら相談していますねぇ。

うーん…それにしても人が多い…!!

 
 
何の相談をしていたかというと……?

そう、毎年恒例の美術部お花見の相談なのでした。
市函美術部では新入生の歓迎会を兼ねていつも五稜郭公園でお花見を行っているのであります。そこで何を食べたいかの話し合いを行っている…と。
しかし何人参加できるかわかりませんが、今年はコンロの数も相当必要な気がする…。。。4つくらいじゃ足りないかも…。
 
 
 
さて、話は変わりますが、今年も美術部ジャージを作成しました。
今までの白ジャケット&ダークグレーパンツが、ついに黒ジャケットに…。
白いジャケットはあんまりないので美術部ってわかって個人的には面白いと思っていたんですが、当然ながら絵具の汚れが目立つのと、安い素材のため毛玉が目立つという…。。絵具の汚れは(これまた個人的には)美術部らしくていいんですが、何度も洗っていると毛玉がね…。。

というわけで、今年はこんな感じで。

昨年作った美術部Tシャツのプリント柄を再利用し、ちょっとだけデザインを弄ったかたちで作ることにしました。
プリントカラーはちょっと地味目にグレーで。プリント柄が結構ガチャガチャしているので、色はシックにしてみることに。
割とカッコよさげな感じになりそう!5月中旬の地区大会には間に合う予定です^^


平成29年度イチハコアート始動!!


まぁもう新年度も始まって少し経ちますが、今日は新1年生を交えての最初のミーティングの日でした。
今日から平成29年度イチハコアートが始動です!!

新入生は、今日の時点で男子1名女子11名の計12名が入部しました!
もしかしたらまだ入ってくる人もいるのかもしれませんが、とりあえずはこんな感じです。

1年生12名、2年生13名、3年生11名の総勢36名となった市函美術部。36名…もはやひとクラス分…。。
毎年最多部員数を更新していってますが、いよいよ30の大台となってしまい、当然ながら過去最多。こんな多くの人数の美術部を果たして回していけるのか…正直ちょっと不安です。。
まぁきっと2・3年生がうまくやってくれるだろう…と淡い期待を抱いてもいますが…頼む、みんなの力をオラに分けてくれ…!!!

そんなこんなでミーティング。顧問からのお話の後は、部員それぞれが自己紹介を行いました。

1年生は初々しくていいですねぇ(*´∀`*)
ちなみにこの時自己紹介をしている彼女は数年前にうちの校外展を見に来てくれたらしく、それを見て市函の美術部に入ろうと決めていたそうです。こないだの校外展も初日に来てくれたらしいですぜ…!!

男子部員も入りました!
しかし!期待された男子の入部は、今年はなんと1名…!合計10名の男子部員ではありますが、来年度以降は男子の数がぐっと減りそうです…。

1年生の自己紹介を受け、先輩たちも自己紹介を…。

もっと弾けた自己紹介になるかと楽しみにしていたんですが、案外普通でした(笑)

いちばん笑ったのは今日不在だったきくちプロによる動画での自己紹介だったんですが、まぁ事故紹介でしたね(笑)

最後に部長からのお話。

はっつぁん部長は掛け声出そうぜ…!と頑張ったはいいんですが、なんかちょっとノリが悪かった?(笑)

恥ずかしくなってジャージの中に隠れてしまったはっつぁん(笑)

まぁでも部長なりに景気づけようと頑張ったんだと思います。おつかれ、はっつぁん!!

その後は…「アンダーテール」というゲームが好きなもの同士で1年生と盛り上がったり…

超高速アルプス一万尺をやっていたりと…

なんか皆さんテンション上がってました(笑)
 
 

顧問からは、市函美術部は思いっきり美術が出来る場所だという話をしました。
今の時代、全力でものごとに取り組むことを怖がる人が多いと言われています。それは、失敗したら嫌だから。
でも、全力で取り組まないと見えないことってたくさんあると思います。結果を出そうと思うから、結果が出ないと怖い。しかしそうではなく、結果というものは全力で努力した者には様々なかたちで還ってくるものなのです。必ず得られるものがあるんです。

だから、この場所を信じて、一生懸命やってほしい。きっと充実した高校生活が送れるはずです。
部活動として、みんなで一丸となってとにかくがむしゃらに頑張ろう。楽しもう。苦しもう。励まし合おう。笑い合おう。
ここは、それが出来る美術部です。みんなの活躍を全力でサポートしていきますので、これからよろしくね!!
 
 
  
 
そんなこんなで美術室にある桜も咲いた市函美術部です。応援してくださっている皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まだ入部を迷っている新1年生も、まだまだ部員大募集ですから!ぜひぜひ市函美術部に来てくださいねー!!


部活動紹介・勧誘の風景と現在の放課後。


というわけで、いよいよ新学期が始まりました!
新学期ってワクワクしますよね。新しい出会いもあって楽しいしやる気も湧いてくるし、日々が充実している感じがしていいんですが、新学期はやることが山積みだし、なんせ月曜スタートだからこの一週間が長い長い…。とりあえずあと1日で今週も終わるので、頑張っていきたいところです。

さて、先日行われた部活動紹介と部活勧誘の風景をご紹介します。

今年も例年同様早描きを行いました。
部の紹介をしながら、後ろではパネルにせっせと絵を描いていきます。さて今年は何の絵でしょう…?

きくちプロが頑張ってマイクで喋ってますねぇ。
でもいつも後から思うんですが、3分クッキングのBGMが流れているので声が聞こえにくいんだよなぁ…来年は思い切ってもっと大きい声で話すようにするといいかもですね。と忘れないように書いておこう。

はっつぁん部長も当然喋ります。さぁだんだん出来てきたかな…?

はいーーー完成!!!

実は持ち時間を少しオーバーしてしまったんですが、そこは我らが生徒会。オーバーしても途中で切らずに最後までやらせてくれました☆
この場を借りてお礼を申し上げます。美術部の活動にご理解いただきありがとうございます!
おかげで部員らも満足のいく頑張りができましたヽ(=´▽`=)ノありがとう!!!

というわけで、もうおわかりですね。そう、今回は「35億」のネタで有名な「ブルゾンちえみ」さんを描きましたー!
今年も多くの歓声をいただくことが出来ました♪ノリの良い学校で、んよかったぁーーー!!(ブルゾンちえみ風)

そんなこんなで部活動紹介も終わり、その後は体育館でこれまた市函恒例の部活勧誘タイム!!

これは毎年見ていても圧巻。もしかしたらこの風景を眺めるのが1年で一番好きかもしれない…。混沌とした感じがなんともたまりません。

2階から見下ろしていると、まるで天空の城ラピュタのムスカの気分になれます。「見ろ!人がゴミのようだ!」ってね。あ、いや、本当にゴミって思ってるわけではありませんよ!大勢の生徒たちわらわらと動く様を上から見ていると、例えるならムスカの気分だな…と思うだけでして…。

そんなこんなでとにかく盛り上がるのです、この部活勧誘。
もちろん美術部員も新入部員をゲットするべく、声を張り上げて勧誘をしていました。

この日のために作成したパネルを持って体育館内をうろうろする部員たち。

3F美術室、来るの?とはブルゾンちえみ様の弁。

なんか部員も実に生き生きとしています。いいよねぇ、こういう場で頑張れるのって。

そんなこんなで、部活勧誘タイムも終了!みんなお疲れ様でした!!

ほとんど部員だけで作り上げた部活動紹介&部活勧誘。それぞれがしっかり役割を持って頑張ってくれました。いいねーいいねー素晴らしいよ!!
 
 
 
 
そんなこんなで放課後。
部活勧誘があったこの日、ワクワクして部活見学者を待っていたんですが、思ったほど美術室にやってこない…。あれ?おっかしいなぁ…。。
 
 
でも、翌日の放課後。

今年はあんまり部員集まらないのかも…なんて思っていたんですが、杞憂でした。
10数名の新入生が見学に…!!そして、もう入部を決めているという人も、予想以上に多い…!!こんなに一気に来るのも今までにないっていうか、最速…??

そして、今日。

って、もう1年生が油絵描いてます(笑)

今日の時点で、入部希望者は……なんと既に8名が確定…!!!
おおおおおお恐ろしや…!!!!まだ1年生の授業も始まっていないというのにこの入部数は、市函に来て以来初めてのような気がします…!!

嬉しい…!!嬉しいんだけど……この時点で、2・3年生の部員と合わせると、なんと部員数32名…!!!!
これで授業でさらに美術部の宣伝をしたら、一体どんなことになるのやら…。。。
部員の頑張りのおかげで、とうとう大台突入です…。

今年こそ本気で廊下で制作もあり得るかもしれません…。
でも、今まで以上に活気が出ることも間違いないでしょう…!!顧問は……果たして皆の面倒を見きれるのだろうか…もう歳だからな…無理かも…しれん…。

その時は…2・3年生、あとはお前たちにまかせた…。。なーんてね(笑)

がんばりますよー!!!今年もまた全員全道以上の目標を掲げて、きっちり頑張っていきます!!!
というわけで、安心(?)して新入部員カカカカカщ(’∇’*щ)カモーーン!☆☆


新学期直前。


さあ、いよいよ明日4月10日からから新学期です。
春休み中、美術部はいよいよ明後日に行われる部活動紹介の練習に励んできました。

今年も例年同様早描きをやるんですが、今回は持ち時間が例年3分のところ、なんと2分に…。。なぜそうまでして発表時間を削るのか疑問なのですが、まぁ…仕方がないです。

しかし練習の甲斐あって、かなり短い時間で完成まで持っていけるようになりました。早描き部隊が各々の担当箇所を素早く描く技を会得した様子。うーんすごい…。
ちょっと時間オーバーしても、勘弁してやってくださいね☆

そのほかでも、部員の勧誘ポスターを描いたり勧誘に使うポスターなどを描いたりしています。

某あだ◯充風の画風で描かれたポスターは一見の価値アリ(笑)。

浮世絵風にも描いてみたり…。なんかいろいろ工夫してますね。

市函美術部一の折り紙師は、これまたすごいの作ってます。

彼の折り紙技術はちょっとすごい。

よくこんなの作れるなあ…。。

これ、全部一枚の紙で作ってるんだぜ…。
もっと大きく作ってクオリティ上げたら高文連に出せるんじゃない?と顧問はいつもそそのかしています(笑)
でも彼も3年だし、やっぱり油で勝負することでしょう…。

こんな場面も。激しく寝坊して早描きの練習が終わった後にやってくるボッティ…。

部活動紹介当日に、きっちり仕事してもらうしかないですね。

あと、顧問が新2年次の担任を持つ関係で、顧問と副担任の似顔絵を描いてもらったりしました。

いやー上手に描くねぇ…僕には描けません…。あ、鳥△明風なら描ける…かも??
 
 
そんなこんなで春休みも終わりです。
さぁ、明日からいよいよ始まるね!!新入部員は今年は何人やってくるかなぁ…^^
市函美術部は実に面白く、かつ青春を感じられる元気な部活です!新入生の入部、心よりお待ちしてまーすヽ(=´▽`=)ノあ、もちろん新入生じゃなくても大歓迎ですよ♪♪