カテゴリー : 2017年 8月

result – 第55回高文連道南支部美術展 結果


8月22日。支部展搬入前夜。

ラッキーピエロのハンバーガーを買ってきました。
写真は名物のチャイニーズチキンバーガー。

ハンバーガーほおばってこれから最後の夜に向けて頑張るのであります。

あと残すはひと晩。最後の追い込みをかけます。

仮縁も装着。

16歳の誕生日を迎えた部員へのサプライズ。

描きます。魂を込めています。最後の最後まであきらめません。


 
 
 
 

そして、朝。
搬入前のミーティングを行いました。

合宿所前で恒例の記念撮影。
…人数多すぎてわけがわからない…(笑)

雨続きで寒かった函館も、この日だけは夏の日に戻ってくれました。去年は台風だったんだよな…。
いざ、決戦の地である芸術ホールに向けて出陣。

近いので作品を持って会場まで練り歩きます。

作品展示。写真は展示作業がほぼ終わったものですが…(撮る暇なし)。

というわけで。


 
 
 
■ 第55回高文連道南支部美術展 市函美術部Result ■
出品校数20校 出品点数138点 最優秀賞(平面47点・立体1点) 優秀賞(若干数)

<最優秀賞(25点)>
3年 松岡 ゆず
3年 内田 莉子
3年 八戸 翔
3年 前川 春乃
3年 小川 真広
3年 吉田 圭佑
3年 髙田 直稜
3年 清藤 祐輔
3年 村上 太郎
2年 伊藤 愛未
2年 岩瀨 小夜
2年 菅原 優菜
2年 長内 絵美
2年 森 美月
2年 田近 聖奈
2年 長谷川 紘也
2年 鶴巻 千秋
2年 佐藤 宙
2年 佐々木 夏希
1年 森谷 美友
1年 酒田 武紀
1年 朝緑 明日花
1年 清水 美菜実
1年 佐藤 みくに
1年 土橋 茜音

<優秀賞(5点)>
3年 豊島 斉
3年 菊池 真央
2年 松田 李乃
1年 三浦 琴
1年 岡部 もな

以上、合計30名が全道大会に参加することになりました。

展覧会は8月24日(水)から8月27日(日)までの5日間、函館市芸術ホール(函館市五稜郭町37−8)にて9時〜18時で開催されています。
(開催日程が最初の投稿時に間違っていたため、修正しました。申し訳ありませんでした。)
近隣の皆様、高校生が全力で思いを込めた作品たちを見てあげてください。よろしくお願いいたします。
 
 
 

結果としては本当に上出来。部員数も多いというのもありますが、25名という人数が最優秀賞として全道に行くのは過去最多です。
30名を引き連れ、10月5日から旭川市で開催される全道大会に参加してきます。今から楽しみです^^

部員たちがここまで頑張ることができたのは、これまで応援してくださったたくさんの人たちのおかげだと心より感じております。
この場をお借りし、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
 
 

部員たちも本当に本当にこの支部展に向けて全力で取り組んできました。
例年全国を目指してお互いがしのぎを削って頑張ってきたのですが、今年は…いつもに増してその思いが強かったようです。
搬入日である23日は、肉体的にも、そして精神的にもピークを迎えていたようで、様々な思いが聞こえてきました。
そして、結果を伝えたあとも…。

いろいろな思いがあったと思う。そして、その気持ちもわかる。でも、アツくなりすぎて周りが見えなくなってはダメだ。
僕らは一緒の釜の飯を食べて、寝ないで頑張った、かけがえのない仲間であり、友であり、そしてお互いが成長するには欠かせないライバルでもあるんだ。
結果は結果。終わったあとは、悔しくても嬉しくても、お互いを気持ちよく讃えようや。讃えられる度量を持とうや。
そして、またリセットして次のステージでともに頑張ろうや。みんな応援してくれてるし、俺も応援してる。これからがまた楽しみで仕方がないよ!ヽ(=´▽`=)ノ
 
 

いつか笑ってあの頃はアツかったねぇーーって話せるよね、きっと。
高校生の部活って、本当に青春そのものだなぁ…と、しみじみ思うとともに、君たちが本当にうらやましくて仕方がない。そして、そんな輝かしい時間をそばで見ていられるということに幸せを感じずにはいられません。本当にありがとう。

…とまぁちょっとセンチメンタル?な気分に浸ったりして(笑)
 
 
 

おまけ。
そんな悲喜こもごもの支部展搬入・審査日の翌日である今日は球技大会。天気が悪くて開催されるかも危ぶまれていたんですが、なんとか開催することができました。
顧問のクラスには美術部員が数名いるのですが、たまたま撮れた写真をちょっとだけ。

いやーおもしろかったです(笑)ま、あの搬入の翌日でへろへろながらもとりあえずケガとか倒れたりとかしなくてよかった(笑)
 
 
 
おまけ2。
はっつぁんと、久しぶりの登場・スミス。
合宿所の掃除をしながら、以前はうるちゃんのお家から頂いて冷蔵庫に残っていたピーマンを直接かぶりついていました。

顧問も人生初ピーマンかぶりつきをやりましたが、絶対苦いと思っていたら、案外甘くてびっくり…!いい野菜って、本当においしいんだな…と再認識しました…。

というわけで、報告終了です。皆さん本当にお疲れ様でした!


支部展直前!二回目の合宿!


さぁ!いよいよ支部展まであと数日!ということで2回目の合宿を敢行!

…と、意気揚々と顧問用の個室に荷物を置きに入ると、そこには前日までなかったと思われるはげしく大きいクモの巣、そしてその中央には大きなクモが鎮座…。

というわけでたろーちゃんに取ってもらいました。器用に割り箸を使ってクモの巣を撤去し、クモをつまんで逃がしてくれました。。

うーむ使える男…。
って、いきなりこんな写真ですみません。。

さ、そんな感じの不穏なスタートでしたが、部員は今日も元気に制作に励んでいます。

で、今回の合宿にはなんと3月に卒業したOB・OGが全員集合…!すでに部員と一緒にそこにいるのは…

あやのん!函館に戻ってきた理由が部活に顔を出すためのみという…なかなかの強者です。
今回は合宿に参加し、翌日の夕方前まで付き合ってくれました^^

部員たちとアドバイスもろもろいろんな話をしてくれたようです^^会えたことに感激して涙するものまでいる始末。。(笑)

その後もみんな集まってきました。OGみんなで記念撮影。

というわけでお手伝いさんもたくさんいるということで、張り切って晩ご飯作ります!!
今回もはうるちゃんのところからたーーくさんのお野菜を頂いてしまいました…!!前回に引き続きありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ相変わらず素晴らしい野菜たち…!!

そして今日のご飯は……

ごぼうが決め手!そう、豚汁!!

今回は全員合宿参加&OBOGも食べていくということで、ななんと推定50食分くらいの豚汁を作りましたよ!

すべての具材を入れたら蓋が閉まらないというレベルに具だくさんの豚汁…!

そして完成!超濃厚・男の豚汁です!!

そしてご飯もたくさん炊きました。でも前回のカレーのときにご飯を炊きすぎたため、今回は44人に対して25合の米を炊きました。
しかし……こっとん元部長らに水の量を任せたらどうやら間違ったらしい……
おそるおそる炊飯器の蓋を開けるこっとん…

はうわ!

…とりあえず、もともと水を少なめで指示していたため、相殺されてそこまで水は多すぎにはなっていなかった様子…。ふぅ…と一同胸を撫で下ろしました(笑)
一部おかゆっぽくなってはいたものの、蓋を開けて水分を飛ばしたらそんなに気にならないレベルに。よかったねぇ(笑)

というわけで盛り付けて配膳…

きれいに並べたらなんか美しいですな。

それでは実食!!

もう混み合いすぎて食べる場所がなくなった男子連中は玄関で食べてました(笑)

隠し味やら工夫やらが詰まった男の豚汁はいかがだったでしょうか。ちょっとご飯が進む系だったかな…?(笑)

食べ終わった器は率先して洗ってくれていました!動きが早い!!

さ、お腹もいっぱいになったらあとはひたすら制作です!

OBも男子部屋で楽しく部活を懐かしんでいた様子。

今回OBらは大量のアイス、しかもハーゲンダッツを部員分差し入れしてくれました!全部で6000円オーバーだったらしい…!!部員も大層ありがたがって頂いていた様子。人数も多いと差し入れの金額も大変なことになるんですよね…いやーーありがたいです…。

そんな感じで部員が頑張っている中、顧問は厨房にこもり…

余ったご飯(少なめにしたつもりだったのにやっぱり余ってしまった)をひたすら塩むすびに。20個くらい握ったね…。

で、いただいたお野菜を使って焼き浸しを作りました。

前回も頂いた激ウマな万願寺唐辛子、それとピーマン、きゅうりを使っています。焼き目を付けて、生姜入りのめんつゆにつけて冷やすだけの簡単レシピ。
万願寺唐辛子はししとうのバケモノみたいな大きいししとうなんですが、これがまた絶妙なピリ辛具合でたまらんのです…!ピーマンやきゅうりも万願寺唐辛子のダシが出てちょっとピリ辛、万願寺唐辛子は…白いご飯がピッタリのうま辛!!部員らにも実に好評でした♪よかったよかった♪

だんだん夜も更けていき…でも皆さん真剣に制作に励んでいます。

出品表を作る部員も。

疲れてきたのか夜のテンションなのか、楽しくやってましたね。

そして翌日が早いからと帰宅するOB。来てくれてありがとうなー!!

明け方も近くなった頃には、仮眠を取る人も出てきました。

そんな周りが寝始める中でも、なぜか元気なOB。楽しいんでしょうねきっと…。

そして午前4時半を過ぎ、だんだん外が明るくなってきました。
この土日は天気が良かったので、これは朝焼けが見られるかも…!と、1年生ふたりと一緒に朝焼けを探しに外へ。

どんどん明るくなってくるのに朝日が建物に隠れて全然見えない…と、朝日を求めてさまよっていると、ようやく5時過ぎに朝日を見つけることができました。

やはり合宿の醍醐味は朝日を見ることですな。と勝手に顧問は思っているんですが、ここ数年天気が悪くてあんまり朝日に出会えなかったんです。
今回はなんとか見つけられたぜ!てことで記念撮影。

で…約45分ほどの散歩を経て合宿所に戻ると…

だいぶ寝てましたね(笑)

そんな皆が寝ていても、朝日を見て元気?になったもなちんは制作を再開。ホント、がんばりますね…。

そしてこれまたなぜか元気なおしゃないは朝焼けの中仮縁の塗装を行っていました。気持ちいい朝の空気でしたな。

はっつぁんは完徹。丸一日模試をやったあとだというのに…。彼なりの思いがあるのでしょう、きっと。

女子部屋も仮眠から目覚めた部員たちが制作を再開…。一言も発さず、黙々と。もはやゾンビ状態…(笑)

顧問はまた7時過ぎに撃沈…一旦仮眠を取りました…。なんか合宿の回を増すごとに寝る時間が遅くなっていく気が…。

昼過ぎには大量の焼きそばを作って振る舞いました。

昼ごはんを食べていなかった部員たちがわらわらと集まってきました^^;寝過ごして昼を作るのが遅くなったのが原因なんですが(-_-;)す、すまん…。

そして、ここまでいろんな手伝いを頑張ってくれたあやのんがお帰りになるということで、皆でお別れを。

みんながんばってください!と激励の言葉を残し、去っていきました。

というわけで直前の合宿も終わりました。
今回の合宿では大量の差し入れをさまざまなところから頂いてしまいました。この場をお借りして、皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m

さ、残すところ制作できる日数はあと2日…!!
この直前合宿で皆かなり進んだ感じがします。最後までしっかりやりきって、できるだけ後悔の少ない制作をしよう!応援してくれる人たちに応えるためにもね!!顧問も全力で応援しています!!頑張ろう!!!


札幌(石狩?)からの来訪者…!!


今日は8月15日、終戦記念日ですね。
こういうのも変な感じですが、終戦記念日が過ぎると、いよいよ学校が始まるなぁという気分になります。おそらく生徒たちも夏休みが終わっちゃう…と思っていると思いますが、顧問もああ…いよいよか…という気分になっちゃいますね…。ま、始まってしまえば普通に動き始めるんですけど^^;

というわけでいよいよ高文連の搬入も近付いてきました。そのXデーは来週の水曜ということで、今日を含めると制作できる日数はあと8日です。さぁ、必死になりましょう皆さん。もう余裕は無いぜ…!

とまぁそんな感じでお盆にも関わらず今日も元気に制作に励む部員たち。そんな彼らのもとへ突然やってきたのは…

そう、石狩翔陽高校美術部顧問の園田先生!わざわざ石狩から函館まで約320kmの道のりを経て、合宿所に陣中見舞にやってきてくれたのでした。市函へは初の来訪です!

石狩支部はつい先日ブログにも書きましたが、先週一足先に支部大会が終わったのです。で、夏休みが明けるまでのお盆時期は休めるということで、サマーバケーションとしてここ函館の友人のところに遊びに来たそうで、そのついでに立ち寄ってくれたのでした。
しかも、写真は撮っていませんがたくさんのジュースの差し入れをいただいちゃいました♪この場を借りてお礼申し上げます♪ありがとうございます!

園田先生が市函までたどり着いたのは夕方で、部活もあと1時間で終わりというタイミングだったんですが、何人かがアドバイスを求め、その都度丁寧に対応してくださいました。

終始謎のテンションで部員たちにもウケがいい園田先生。実は顧問の小・中学校、そして大学の後輩なのでした。まぁ当時は先輩・後輩という立場で絡んだことはないんですけどね(笑)

結局部活終了の時間までしっかり部員と話してくれていました。
いやー、もう1時間とか早く着いちゃってたら…もっと大変だっただろうなぁ(笑)

部員たちが帰ったあともしばらく話をしていたんですが、その時にもすごいですね、いい生徒たちですね、みんな本当に頑張っていますね、と話していました。謎のテンションだったのは、うちらの活動を直接見ることができたことによるものだったようです。

わざわざ足を運んでいただき、またアドバイスもいっぱいしてくださってありがとうございました!
きっと今頃は飲んだくれているのではないかと思いますが(笑)、サマバケを楽しんでくださいね☆帰りの道中もお気をつけて!!

さ、部員たちはあと一週間、全力で頑張ろうぜ!!
このラスト一週間は、作品が一番伸びる時期です。そのためにも、時間を大切にして、全身全霊で制作しよう!!真剣にやっている人には、必ずや神が降りてくるはず…!!!
こうやって応援してくれる人がいることに感謝の気持ちを忘れるなよ!
そしてこのご恩は制作で返すのみ!!やろう!とにかく頑張ろう!!!


今期一回目の制作合宿敢行!


この金・土を使い、今期一回目の制作合宿を行いました。

合宿と言えば定番になってしまった、みんなで晩ごはん!というわけで、今回も頑張って作りましたよーー

で、なんと今回の夕食づくりにはOGのすほーいとこっとん元部長が参戦!

今更ながら顔を隠すおちゃめなすほーい(笑)

お二人には食器準備から食材を切ってもらったりといっぱい手伝ってもらいました。
毎年誰かが手伝いに来てくれるので、ものすごーーく助かります。ぜひ来週の合宿にも手伝いに来ていただきたい…(笑)

そして、今回の合宿での夕食作りに際して、はうるちゃんのご親族の方からなななんと!!

とても使い切れるとは思えないほどの大量のお野菜!そして…

お米!をいただいてしまったのでした!

花農家を営んでらっしゃるご親族からの差し入れということだったんですが、これらの野菜類は、自分らが食べる用に作っているものだそうで…。
あのですね、農家の方が作る、自分たちが食べるための野菜やお米って、めっちゃ美味しいんですよ…。
段ボールを開けた時の野菜のいい香りと言ったら…ちょっと感動しますよ本当に。

で、お米。こちらのお米は、精米したばかりのものだそうで。

大量の米を研いでいるというのもあるのかもですが、研ぐたびにお米のいい匂いが薫るんです…。甘いんですよ、香りが。お米を研ぐだけで幸せになれるという…。こんな素晴らしい食材を僕なんかのカレーの食材にしていいんだろうか…と何度も自問自答しました…。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。本当にありがとうございます(ToT)

というわけで、玉ねぎを飴色になるまで炒め(あまりにいい香りがするのでつまみ食いしたら、めっちゃ甘かった…!)、下味を付けた鶏肉をいい感じに炒め…

都合48皿分のカレーが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

ささ、実食!!今回はOGらを含めると34人での夕ご飯です。

皆さん美味しくいただけたでしょうか…?

話も弾みますねぇ(*´∀`*)

さて、ごちそうさまの時に、OGらからひとこともらいました。相変わらずの無茶振りです。ま、予想してたと思いますが(笑)

まずはすほーいから。

そして…!

ブログを見て合宿のことを知り駆けつけた、ある意味伝説(?)のOB、チャゲからも…!

最後にこっとん元部長から。

こっとんはさすが元部長、実にいいことを話してくれました。後輩たちもしっかりと聴いていたようです。そうなんだよ、恵まれているのだよ、君たちは…。

という感じで楽しい夕食も終わりました。

皿洗いは1年生が率先して行ってくれました。作るのは顧問の仕事、片付けは部員の仕事です。こういう活動を通して集団生活での立ち振る舞いを身につけていくのです。

さっ、制作再開です!

今年もそれぞれの予定表&決意表明の紙が壁に貼られています。あれ?修行に出ている3人を除いても1人分くらい足りなくないか…?

しかしチャゲが来てくれるとは…。1年生たちにも即仲良く?なるあたりは流石としか言いようがありません。

そうそう、おつるのお母様から自家製のパンをたくさんいただいちゃいました。ほのかな甘味が実に美味しかったです♪ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

眠くならないようにココアをすするおしゃない副部長。

皆さん頑張って制作しています。でも、時間はどんどん過ぎていく…。

夜1時。
わらわらと廊下に集合する部員たち…。

突然廊下がライブ会場みたいになりました。パフォーマンスを披露するのはきくちプロ(笑)

ちょうど3年生の部員の誕生日が近かったというのもあり、合宿を期にサプライズを仕込んでいたようです。夜中のテンションでみんなで大盛り上がり(笑)

そんなこんなで夜も更けていきます…。

そして、夜が明けました。

夜が明けても制作に没頭する部員たち…。若い、若すぎるぜ…!!
今回の合宿ではペース配分を知らない1年生たちを中心に、徹夜で制作する人が多かったです。ま、あとから「次の合宿はちゃんと寝ます…」とちょっと後悔っぽい声も聞こえてきましたが(笑)
徹夜でやるって響きはいいんだけど、実際は翌日がかなりフラフラになるので4時間位寝たほうがいいと、夕食の際に話したんですけどね。ま、徹夜で頑張りたくなる気持ちもわかりますが^^;次回は上手いことやってほしいと思います(笑)

というわけで顧問も朝7時くらいまで頑張ったんですが、このあたりでギブアップ。4時間位寝させてもらいました。

というわけでお昼。
某ホームセンターに大量注文してあった仮縁用の木材を受け取りに行き、腹をすかせた部員のためにそうめんを茹でました。

外はあいにくの雨模様だったため、室内で。
ていうかそうめん33把も茹でたことあるかいみんな…!やけどしそうになるくらい結構危なっかしいんだぜ!そういや昔は合宿で流しそうめんもやったっけな…。

食べ終わったあとはお片付け。2年生がやってくれました。

キングがひたすらサザエさんの登場人物のモノマネをしながら2人できっちり洗ってくれました(笑)

廊下では買ってきた木材を早速加工する男子部員たち。

ほかの部員たちも学校に戻って仮縁を確保したりと、部長・副部長らがしっかり仕切って動いていました。協力体制がしっかり出来ているので、顧問としてはとても助かります。

今の1年生もだいぶ意識して動いてくれるようになってきていい感じですが、あとちょっとかな。
3年生が引退したらもうお客様ではいられないからね。次の市函美術部を創っていくのは今の1年生ですから。先輩の動きを見て、自分たちで考えて行動ができるようになって欲しいと思います。

今回はこっとんもすほもチャゲも、なんかずっと居てくれました。こっとんは顧問よりもしっかり部員一人一人をまわってアドバイスしてくれていたようです。彼女も一睡もせずに朝まで付き合ってくれました。

なんていうか…部活愛がハンパない。。すごい先輩たちだよね、つくづく。
後輩たちも、ただただ制作に集中できるのはいろいろな人達に支えられ、応援してもらえるからなんだということを肝に銘じてほしい。
その恩に報いるには、時間を無駄にせず、ただただ己の分身である作品から逃げずに真摯に向き合って、あきらめずに最後まで頑張り通し、部活動を満喫できることに感謝の気持ちを忘れないこと。そうすれば、自ずと今何をすべきかが見えてくるのではないでしょうか。

頑張ろう、制作できる日数はあと10日だ!全力を尽くそう!!