カテゴリー : 2016年 12月

今年の部活も最後です。


昨日の話ですが、OGのぷっちょ・KNM・タウンシップの3人が美術部陣中訪問に来てくれました!

おみやげにドーナツを持ってきてくれました。ありがとう♪
せっかくなので4人でランチに行ってきたんですが、そのあとに予餞会の打ち合わせがあったためあんまりゆっくり話を聞くことが出来ませんでした…うーん残念。。
ぷっちょとKNMは夏の合宿でも顔を出してくれていたんですが、タウンシップはしばらくぶりの訪問ということで、もすこしいろいろ話したかったです。とりあえず大学はめっちゃ楽しいそうな。羨ましいなあ大学生…。

さて、今日12月28日をもって学校は御用納めとなります。
部活も今日が今年最終日。一生懸命頑張って制作に励んでいました。

最近若干姿があまり見えない部員もいるので不安はありますが…。。しかも遅い人ほど姿が見えない不思議…。。
年明けは気持ちを切り替えてまた頑張って欲しいな。持って帰って頑張る人もいますが、持ち帰ったままにならないように…。自宅でやっていると進み具合とかわからないし、甘えが出てしまい結局大した進まないというのがよくあるパターンなので…。極力部室で制作するようにね。頑張りましょう!

というわけで今年のブログもこれが最後です。
皆様、よいお年を…。


毎年恒例☆クリスマスパーティの様子!


さぁ冬休みに突入し、今日で無事6日間の講習が終わりました。
28日まで部活をやって今年の活動は終了となります。

あと2日…明日明後日は講習もなくじっくり描ける時間となる(ちなみに午後4時までですよ)ので、ぜひ今年中に進める目標のところまでガンバレガンバレー!!!

で、22日には美術部恒例のクリスマスパーティを開催しました。
プレゼント交換もしましたよ。

超高速で回転するプレゼントたち…!!((((;゚Д゚))))(実際はそんなに速くないです)

 
 
……さて、何が当たったかなー?

し……芝……??

はっつぁんは…まるで絵の具のパレットみたいな何かで何かを作ってました。こころなしか顔に悲壮感が漂ってる…。。

そのあとは様々なイベントが行われていました。
こちらはどの硬さの鉛筆で描いた線かを当てるゲーム。

こんなの美術科としては当然全問正解できるわ!!って意気込んでやってみたら、5つ中2つ間違ってました…。
いやね、、筆圧とかでさ、、素直な線ならさ…。。あと、自分がその鉛筆を持って描けたら…って言い訳がましいですね。。まぁ3つは合ってたから良しとしよう(笑)

あとモノマネやったりしてました。某先生のモノマネ…いやーー上手だ(笑)

そのほかにも美術部ストップモーションムービーなんかも撮ったりして面白かったんですが、編集したものは曲の著作権のからみがあって掲載できそうにありません。。
どうなんだろう、OKなんだろうか…ちと勉強が必要です。結構いい出来だったからなんとかして公開したいけど…うーむ。

そんな感じのクリパでしたー☆


美大説明会や研究会参加や現在の美術部とか。


ちと更新が途絶えておりました。
誰も見てないからいいかな?と思って最近サボりぎみだったんですが、部員から「最近更新がない…」とのボヤキが聞こえたので、久しぶりに更新。

もう先月の話になりますが、いつもお世話になっている北海道造形美術学院さんに来校していただき、美大説明会を行いました。
昨年も6月頃に同様のことを行ったのですが、今年は美術部の活動的にちょっと落ち着いた11月に開催。講師には昨年同様造美の井桁先生にお願いしました。

161215h

鉛筆デッサンの課題をもとに合評会を行いました。

161215i

ひとつひとつの作品を丁寧に講評していただき、部員らもメモを片手に一言一句逃さず聴き入っていました。
部員数も多い上にすごく丁寧に行ってくださったので、これだけでかなりの時間がかかりましたがとても勉強になったのではないかと。

161215j

その後は現在制作中の作品のアドバイスを受けたり…

161215k

持参していただいた作品を見ながら、各種美大についての説明を受けることができました。

161215l

部員らにとっても、また私にとってもとても勉強になりました。今後のモチベーションアップにつながっていくことと思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

そんなことがあったり、先日は顧問は教育課程研究協議会という研究会に出席し、平成34年度より施行となる新学習指導要領のことについて学び、そして教科別の研究会では提言の先生の発表を始め、参加された先生たちの実践報告を食い入るように聴き、いろいろなことを学んできたのでした。

161215g

その研究会に出席するためにたくさん資料を作成したり、テストも挟んだりしていてここ最近はそんなこんなでバタバタしていたため更新が途絶えていたのでした(笑)

そんな日々の中でも、部員らは毎日せっせと部活に顔を出し、制作に励んでいます。

161215a

161215c

161215d

161215e

161215f

しかし…徐々に進んできてはいるものの…まだ白紙状態の部員もいるので、まぁなんとも言えません。
正直、ちょっと緊張感が足りない人もいるなぁとも…。あんまりゆっくりのんびり制作している余裕もないですし、なんせ50号ですから。50号なめんなよと。

来週月曜は終業式。もう冬休み突入です。
一日一日を大切にして、どんどん筆を動かしていきましょう。くっちゃべってるヒマは、ない!!!制作に集中だああああ!!!!

161215b

まぁ、やってるにはやってるんですけどね。。
今回は1・2年生全員が出品するということで23名がU21に向けて動いています。当然、2月4日・5日と札幌に遠征予定です。今回は人数も多いので貸切バスをチャーターしました。
ぜひ会場で様々な学校の人たちと交流できることを今から楽しみにしています^^

そんな感じの毎日でした。