カテゴリー : 2016年 1月

U21作品発送前夜・そして…


1月29日金曜日。

この日はこれまで取り組んできた道展U21の作品発送前日。積み込みが当初の予定であった金曜日から土曜日の夕方に変更になったため、この日の夜はまさにワンチャンス。直前の泊まり込み制作となりました。

そんな日に登場したのは、市函美術部OG、ネスミス。2年前に卒業した元部長、まさにレジェンド的存在。
どうやら彼女はブログで今の活動を見ていたらしく、ロイズのチョコなどのおみやげを手に、わざわざ激励にやってきてくれたのでした。

160130a

しかし彼女が来たのは、ちょうど部員を集合させて活を入れているところだったという(笑)
こ、このタイミングの悪さは…ネスミス元部長の先代であるのざわな元部長と通じるところが…(笑)うーん、さすがとしか言いようがありません。

そんなネスミスはちょうどこの日看護実習が終わったとのことで。相当に大変忙しい日々を過ごしているようです。高校時代の比ではない様子。
ま、そんな彼女の今の愚痴状況を聞いてあげられたのもなんだかよかったです(笑)

さ、部員らはひたすら制作に励みます!って、前日の夜にこんなに普通に制作してるのも…どうなんだって話ですが…。ホントはよくないよね、ホントは…。

160130s

160130d

160130e

160130f

160130g

160130q

160130r

160130k

160130j

160130h

160130i

160130p

160130o

160130n

160130l

160130m

そんな中、仮縁用の木材加工を率先して行ってくれた男子部員たち。

160130b

自らの制作時間を削ってまでして、皆のために大量の木材をきっちり寸法どおりに切って準備してくれました。えらい!

実はこの仮縁(簡易的な額のことです)用の木材を確保するのが一番大変だったのでした…。なんせ、今まで無理を言ってお願いしていた業者さんがお店を閉めてしまったんです。
で、様々なところに電話し、ようやく相談に乗っていただける業者を見つけ、なんとか前日にギリギリ手に入ったというわけです。正直危なかった…。

そのため、前日でしかも夜だというのに塗装をしなくてはならず、室内でやるのも難しいので厳寒の中外でスプレーをかける部員たち。

160130c

ホントに寒い中頑張ってやってました。皆必死です。

文字通り制作に明け暮れ、気がついたらもう朝でした…。

160130u

この夜は、なんか時間が経つのがえらい早かったように感じました。

さて、トラック積み込みは午後5時ということで、いよいよ仮縁を装着する部員も。

160130v

そんな感じだったんですが、実は顧問はその積み込み前にひと仕事があって。

高文連美術道南支部の選抜小品展の搬入もこの日だったのでした。
本校からは、2年生の授業で制作した油彩の肖像画を出品しました。

160130w

最後の梱包作業を部員らに任せ、顧問はこれらの作品を持って函館市の西部地区にある「函館市地域交流まちづくりセンター」へ。

160130x

160130y

ここのギャラリーは実にいい雰囲気で作品が展示できます。

160130z

今回の肖像画は、ドラクロアやフラゴナールといったいわゆる巨匠と呼ばれた作家たちの筆致を真似て描いてみるというものでした。
結構いい感じに描けています。

もしお時間がある方は足をお運び下さいませ。

———————————————————————————————————————————
「高文連美術道南支部 選抜小品展」
 函館市地域交流まちづくりセンター1Fギャラリー
 会期:1月31日(日)〜2月7日(日)9:00〜18:00(最終日は16:00まで)
———————————————————————————————————————————

そしてその展示が終わって学校へ戻る途中、こっとん部長よりトラックが到着したとの知らせが。
梱包作業も無事終わっていたようで、最後完成した状態が見られなかったのは残念ではあるものの、おかげで滞り無くトラックへの積み込みが完了しました。

そして……

160130zz

とうとう行ってしまわれました。

長きに渡るU21の作品制作も、これにて終了、です。ふぅ。

道展U21は、2月5日(金)〜7日(日)の3日間、札幌市民ギャラリーにて開催されます。
我々市函美術部も6日・7日と市民ギャラリーに遠征し、実際に作品を鑑賞します。
もし現地でお会いしたら声をかけてくださいね。

ちなみに結果発表は2月4日木曜日、午後3時です。
結果を気にして制作するものではない、結果はついてくるものだ…と散々言いながらここまで来たわけですが…やっぱり気にはなりますよね^^;
健闘を祈ります!

これまで制作に明け暮れてきた部員たち。
明日はぜひゆっくり休んでほしいと思います☆本当に、お疲れ様でした!!

そして、ここまで部員たちを支えてくださった保護者の皆様をはじめ、多くの方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。
 
 
 
 
おまけ。

160130t

ふと見ると、合宿所の玄関の靴をきちんと並べてくれている人がいるんですよね。
こういう心がけができる人は、本当に立派だと思います。
部活動などの活動を通して「気付ける人」、そして「感謝できる人」に成長してほしいなと思います。常日頃から感謝の気持ちを忘れないようにね。


全国総文祭出場の記事が道新に掲載。


本校美術部2年の中野さんの全国高校総文祭出場に関する記事が、平成28年1月27日付の道新「みなみ風」に掲載されました。

160129a

ちなみに写真に写っている作品は大判プリンタで出力したものをキャンバスに張ったものです。本物は既に手元にはないので…^^;
この記事については12月に取材を受けていたもので、いつ掲載されるのかなぁ…もしかしたらもうとっくに掲載されて見逃していたのかなぁ…と思っていたら、他の本校生の全国総文出場者とともに1面にまとめて掲載されていました。なるほど。

でもこのタイミングで掲載されていたことで、すごーく助かったことがあったので、むしろありがたかったです。世の中どこでどう繋がっていくかわからないものです。日々しっかり頑張らなくては。


今年の予餞会の様子。


先日行われた予餞会の様子です。本校の予餞会は函館市民会館を借り切って開催しています。

予餞会の最初には3年生のスポーツ賞・文化賞の表彰式が行われます。
美術部からはみずいろとぷっちょが文化賞を受賞しました。みずいろは「はこだて冬アート展」で大賞を受賞、ぷっちょは全国総文祭に出場ということで選抜されたのでした。

160128a

で、文化賞の賞状授与ではぷっちょが文化賞代表として賞状を受け取りました。おめでとう!

160128b

そしていよいよ予餞会がスタート。
最初は吹奏楽局の演奏から。相変わらずの堂々たるステージで観るものを圧倒。

160128c

チア部のダンス。チア部は年々カッコいいダンスになってきている気がしますな。

160128d

最後はお決まりのメッセージで。

160128e

各クラスの出し物もいろいろ工夫あるもので、予餞会を盛り上げていました。

160128f

160128g

そして、市函予餞会の名物詩、教員劇「柳星座」。
今年の演目は、高校時代の同級生の結婚式にて久しぶりに再会した仲間たちによるストーリー。

160128h

この後ろにあるケーキは……

160128i

今回の舞台装置として私が美術科の英知を結集して作り上げたウエディングケーキです。

160128l

そのケーキはというと……

160128j

ケーキ入刀の合図で、木刀で粉々にされました(笑)
まさに「粉砕」という言葉がぴったりなくらい、一瞬にして消え去ったのでした。
最初から木刀で破壊されるためのケーキということで破壊しやすいようにしたんですが、ここまで綺麗に一刀両断されるとむしろすがすがしさまで感じました。大往生です。

最後は担任団が勢揃いしての大団円。

160128k

予餞会の時期って、生徒的にはセンターが終わって自己採点も終わり、上手くいった者も失敗してしまった者も、さぁこれから二次試験に向けて頑張らなきゃ…というちょっと微妙なタイミング。看護の子たちはその週末に試験ですしね。だから正直気が気じゃない人もいたんじゃないでしょうか。
でも、先生方も、特に三年次の担任の先生方は本当に多忙な中この柳星座の練習をしてきました。三年生のこれからの本当の戦いに向けてのはなむけ(餞)ってわけです。その辺をきっと市函生は感じ取ってくれていると思います。
ぜひ、最後まで頑張り抜いて欲しいと思います。

我らが美術部でも、三年生が進学に向けて日々頑張っています。

160128m

160128n

自分の力を信じて、絶対受かってやるという気持ちを強く持って、ひたむきに努力するんだーーー!!


U21合宿!!


この土日はU21合宿。

1・2年生ともに模試なんだけど、なんせ作品発送は来週土曜。よって合宿なのであります。

今回の夕食は…

米は20合炊きます。

タマネギもジャガイモも準備完了。

はい、夏の合宿の時と同じくカレーなのでした!

カレールゥは17人分に対して40皿分。
さすがに今回はかなり余すかな…?と思ってたんですが…

さすがに男子部員は速攻でおかわり。
最終的にはご飯もカレーも2食分くらいしか余りませんでした。食うねー高校生。。

そしてまたも作りすぎた野菜も、前回同様スミスがひたすら食べ続けていました…。

その後は制作、制作、制作!

12時を回ったあたりでカレー作るときに取っておいた鶏皮を焼き始めるどんちゃん(笑)

これが実に美味くてビール飲みたくなりましたがガマンガマン…(笑)

そういえば、今回部活用にポット買いました。

これさえあればコーヒーでもカップラーメンでも気軽に作れるぜ!

そうして夜は更けてゆくのでした…。

ちなみに作品発送日前日も泊まり込みの予定です。ギリギリまで頑張りますよ!!