カテゴリー : 2020年 3月

道展U21の結果が新聞に掲載されました


2020第13回道展U21の結果が、3月5日付の北海道新聞夕刊みなみ風(道南版)に掲載されました。

3名の皆さん、おめでとうございます^^

最近は新型コロナウイルス関連のニュースばかり。学校もバタバタの中なんとか入試も終わり、今後の登校等について検討するもまだ不透明な部分が多く、各種発表を受けて毎日計画の変更や対応策に追われているところではありますが…こういう記事を掲載してもらえるとなんだかちょっとホッとするというか、とてもありがたいなぁと思います。
大学の前期入試の発表もぼちぼち始まりました。皆にサクラサクことを祈っています。
まだ受験がこれからの人も、がんばってくださいね!応援しています!


第13回卒業式。


本日3月2日は市函の卒業式でした。

本来であれば例年通り3月1日の予定だったのですが、新型コロナウイルスに関わっての緊急事態宣言を受けて、1日遅らせての実施となりました。

在校生ならびに保護者もいない、卒業生と教職員だけで行う、卒業式…。非常事態宣言のため仕方がないのですが、開催できただけまだよかったのかな、と…。
こういうことは、これが最初で最後であってほしいものです…。

式の最後には、全員揃っての集合写真を撮影しました。

美術部では例年この卒業式のあとに卒業パーティを行っているのですが、生徒は速やかに下校しなくてはならず…。
ただ、美術室にはみんな集まってきてくれたので、恒例の写真撮影を行いました。残念ながら全員ではないのですが、これも今回の事態のため、仕方がありません…。

後輩たちも先輩の卒業をお祝いしたいといろいろ準備していたのですが…今回は叶わず…。。
ただ、一応現時点では3月25日から開催予定の校外展で会えるチャンスがあるかもなので、そのときに持ち越しです。
 
 
 
3年生の皆さん、いよいよ卒業ですね。
今年は残念ながら予想外のことが起きてしまい、ゆっくりと卒業を祝うこともできませんでしたが、人生の中ではそれこそ予想だにしない出来事がこれからもきっとあることでしょう。

いいこともあれば、辛いこと、大変なこともそれは突然やってきます。でも、大切なことは、そのとき自分は何を大切にして、どう振る舞うことができるか、だと思います。
君たちが美術を通して学んできた「ゼロからモノを生み出す」とう経験は、意外と誰にでもできることではありません。きっとこれからの人生で大いに役立つことでしょう。そして、それがこれから生きていく上できっと新しい価値観となり、自己実現につながっていくと信じています。

みんなひとりひとりが素晴らしい感性を持っている。その感性を次のステージでも存分に発揮して、まわりに好かれるひとになっていってほしいと心から願っています。

これまでいっぱい応援して支えてくださってきた親御さんに、そして関わってきたいろいろな人達に感謝の気持ちを持って、健康に気をつけて元気よく羽ばたいていってください。

改めて……卒業おめでとうございました!