カテゴリー : 2012年 4月

高文連美術道南支部顧問会議


今日は今年度一発目の高文連美術道南支部の顧問会議が函館工業高校で開催されました。
この会議では毎年今後の道南支部の方向性について話し合うわけですが、今年は今までにない内容の濃さで議論され、およそ3時間ほどの長い会議となりました。5月に開催される美術地区大会の内容や、今後の支部のあり方について、その他に地区大会の当番校のローテーション、次期専門委員についてなど…。とても建設的で有意義な内容だったと思います。
ちなみに私は今年も道南の専門委員です。函館工業の水野先生が主となり、2名体制でやっていきます。
檜山北の時からカウントすると、もう実に7年連続になります。連続7年もやっている人なんて、昭和の頃からの歴史を遡っても誰もいません。。さすがにもういいかな…と。
そうそう。
今年の各学校の美術部員、男子部員がかなり増えているようです(驚)。檜山北も今まで2人だったのが今年4人も入ったらしいし…。うちももう1~2人男子が入ってくれたら嬉しいんですけどね(^^;;;
男女全体では180弱の部員数でした。んーーもう少し増えて欲しいなぁ…。。
道南支部は全道の各支部の中でも石狩に次ぐ規模の団体。今後とも美術道南支部の発展を担うという意味でも、大所帯である市函美術部も積極的に寄与していかなくてはなりません。どうやら今年は支部の参加校の中でも一番部員数が多いみたいですしね。あれ?昨年度もそうだったっけかな?ともかく、20名は最大です、今のところ。
ま、とにかく、存在感出して頑張っていきたいですね^^
あ、そだ。今日はおみやげ?をいただきましたよ。

120425a.jpg

大きいペインティングオイルとパーマネントホワイト2本♪地味に大変ありがたいですね♪みんなで大事に使わせていただきましょうヽ(^0^)ノありがとうございました♪


新入部員も入り、一段落…。


ちょっと前回のブログから日が経ってしまいましたね。。
気持ちは毎日更新!なのですが、どうもバタバタしてしまって…。ようやくクラスの方も軌道に乗ってきて、だんだん時間も取れるようになってきたので、今日は久しぶりに更新です。
2~3年生は高文連の構想を練っているようです。だんだんと描こうとしているものが見えた人も増えてきましたね。

120423c.jpg

やはり2年生となると、1年生の時の高文連・冬の道展U21の作品を経ての大作に取り組むわけですから、それぞれかなり頭を悩ませています。
「作品を通して何を伝えたいのか」を念頭に置いて、じっくりあせらず練ればいいんです。
合間を見てデッサンをしたりもしているようです。毎日何かをやるということが大事なんだよね。
ねっこも相変わらず根っこで行くようです。

120423g.jpg

彼女の根っこに対する愛情は相当深いんです。もう、偏執的といってもいいくらい(笑)
まぁ、自画像とかも描いてるんですけどね。大作となると、やっぱり根っこなんだそうです。
本当だったらもっといろんなものを…とも言いたいんですが、彼女くらい本気で真面目に根っこについての愛を展開できるのであれば、もうそれひとすじでいいのかな、なんて思ったりしています。
3年生も同様にあれこれ考えています。
ちなみに部長ののざわなはもう30号に取りかかっています。

120423d.jpg

なんせもうじき150号キャンバスが届くわけで、そうなるといよいよ150号と30号を平行して制作することになるから、早い内に30号に手を付けているというわけです。夏は札幌の美術の予備校にも通うしね。彼女には時間がないのです。
150号の作品は、学生美術全道展に出品することを狙って制作します。で、その後教育大岩見沢校美術科の推薦受験にも持って行く予定。送料が大変なことになりそう…なんとかならんかなぁ…。。
さて、1年生は、油彩の練習。基礎的な静物画を描いてみて、まずは油絵の具の使い方に慣れる取り組みをしています。

120423a.jpg
120423b.jpg
120423e.jpg

そうそう。
なんと待望の男子部員が入部しました!!ヽ(^0^)ノ
でも(って言っていいのだろうか?)彼は弓道部との兼部なのです。
んーーーーーーできれば兼部じゃなくてどっちかに絞った方が、顧問としてはやりやすいんですけどね…まぁ体育系と文化系は兼部OKという規定があるから、ダメとは言えませんが。。
多分ですが、そもそもは体育系部活動と、負担の少ない文化系部活動なら兼部も可能、という考えなんじゃないかと思うんですが、うちの美術部は負担は少ないとは言えないですから…どちらかというと思いっきりやりごたえのある部活動ですので…。
でも、彼も頑張って来るようですので、ぜひ市函美術部の発展に寄与していただきたい!と思います。なんせ兼部しているとはいえ、待望の男子部員ですから!

120423f.jpg

…えと、絵の具をいろんなところに付けて、ぐっちに指導されている姿…です。
油絵の具は気をつけないと、いろんなところに被害を及ぼすからね…取り扱いにはぜひとも注意して欲しいところです。1年生はもとより、2・3年生もね。
とりあえず、授業も一周してこれ以上新入部員も入ってこないかなーという感じでだいぶ落ち着いてきたので、木曜あたりにミーティングをする予定です。
ちなみに明日は会議、明後日は函館工業高校で美術の顧問会議ですので不在になりまーす。>ALL
おまけ。エリマキトカゲがモチーフに登ってました。

120423h.jpg

新1年生が入部しました!


見学にはボチボチ来るのに、なかなか部員が入ってこなくてどうなるのかなぁ…と部員共々不安に思ってたんですが、今日は新入部員が一気に4名入りましたーー!!ヽ(^0^)ノ

120416d.jpg

今日はとりあえず油彩セットを配布し、簡単な美術部のお話をしました。で、早速つなぎを何にするか考えていたようです^^

120416c.jpg

油絵も未経験の彼女らがこれからどんな作品を創っていくのかが楽しみです^^
先輩にあたる諸君は、いろいろな場面で1年生をフォローしてあげてくださいね。
んー、でもあと4名は欲しいね!(笑)そして、やっぱり男子も欲しいね!ここを思わず見てしまっている市函の男子!美術部が気になるんだろぉ~~??入部して青春を謳歌しようぜー!!
…って、なかなか難しいか(^^;;;てかそれ以前に男子がココ見てる可能性は、低いか…。。
さ、気を取り直して。
30号のキャンバスを張る子もいれば、

120416a.jpg

構想を顧問にダメ出しされてちょっとへこみ気味にうあーってなってる子も。

120416b.jpg

ま、焦らずじっくり練ることが大事なのです。
さ、気がついたらもう4月も半ば。あっという間に時間が過ぎていきます。
来月はもう地区大会。最近油彩描いてない人は、新入生と一緒にウォーミングアップしといたらいいんじゃないかな?(笑)


部活動紹介、頑張りました!


新学期が始まって早3日が経ちました。
顧問は今年から1年次の担任。一昨日、昨日そして今日と入学式から始まって行事やらLHRやらでもう息つく間もないほどにバタバタした日々を過ごしていました。。
さて、昨日は対面式と部活動紹介でした。
この日のために、美術部では舞台でパフォーマンスをやろう!ということで春休み中も練習を重ねてきたのでした。
どんなパフォーマンスかというと、与えられた3分間という短い時間の中で絵を描くというもの。

120411a.jpg

絵を描くのは5人のメンバー。それぞれが担当する箇所をどんどん塗っていきます。

120411b.jpg

部長は美術部の紹介。作品や制作について話しました。なかなかいいこと言ってました。
前日は死ぬほど緊張してたらしい…のはここだけの話。

120411d.jpg

過去に制作した作品を紹介。

120411c.jpg

そうこうしているうちにどんどん絵は進んでいきます。

120411f.jpg

さぁ、もうわかるかな。

120411g.jpg

はい、正解はオードリーの春日さんでした!

120411h.jpg

今までは美術部の紹介と言えば作品を紹介して終了だったんですが、今年はちょっとやっちゃおうぜ!俺たちの力をみせてやろうぜ!みたいな感じで始まった今回の企画。最初描いてみたらとてもじゃないけど3分以内なんかに終わらない!とかなりあせってたんですが、練習を重ねるうちにどんどん速度が上がっていく…。目標2分30秒!って言ってたんだけど、最終的には2分ちょっとで描き終わるようになりました。
完成したときの会場の盛り上がりは相当なものでした。正直、顧問が予想していたよりもずっとすごかった。1年生のみならず、2・3年生、そして先生方もがうおぉぉーーー!!と声を上げて拍手してくれたのが、とっても嬉しかったですね(TдT)
そしてこの本番で、緊張しながらも大成功!どちらかと言えばちょっとマイナーなイメージの漂う「美術部」という存在が、まさに自分たちの力で壁画を大成功させ、そして多くの人達の喝采を浴びることができたんです。
僕は感じましたよ。市函美術部が大きく動いた瞬間だってね。たかが部活動紹介といえばそれまでですが、でももしかすると、これまでの1年間で一番充実感があったかもしれない。ていうか、これまでやってきたことの集大成になったのかもしれません。
これだよこれ。
自分らがみんなに認められたこの瞬間を味わうこと、これこそが、高校生活、いや生きる上でもっとも大事なことなんじゃないかな。そういう自信が、これからに生きていくんです。絶対に。
事実、発表が終わったあとの控え室?で、「おう!最高によかったよ!!」と言ったときに見せた部員らの満面の笑顔。ホンっトに最高だったね。もうね、脳裏に焼き付いて離れません。なぜあのときにカメラを持ってなかったのか…それが本当に悔しかったです。。
その後は体育館で部活動勧誘。
看板とかも一生懸命作って、頑張ってアピールしてました^^

120411i.jpg

さあ、新入生の皆さん!市函美術部で一緒に楽しくやりましょう!ヽ(^0^)ノ
ただ絵を描くとか上達するとかそういうことだけじゃなくて、もっともっと大切なモノを得られる場だと顧問は思っています。ぜひみなさん美術室に遊びに来てくださいね♪♪