カテゴリー : 2014年 1月

2014 ぶんだんジョイントギャラリーに出品!


さぁ、道展U21の作品発送日まであと10日……!!わお!10日って!!自分で書いてびっくりした顧問ですこんにちは。

そんな切羽詰まった状況の日々ですが、昨日は函館市函館市文化団体協議会が主催する「ぶんだんジョイントギャラリー」の作品搬入&展示作業をしました。

このぶんだんジョイントギャラリーにて美術部から作品を展示するのは今年が初めてで、市立函館高校文化部の中でも6つの部(書道・美術・写真・文芸・新聞・放送)の作品を並べて、市函文化部の活動を知ってもらおう!というのが狙いです。

美術部からは、秋の高文連に出品した作品を展示しました。

140129a

140129b

140129c

書道部の作品展示。

140129h

書道部では通常の作品のほかに、ぶんだんジョイントギャラリー市函文化部展のタイトルでもある「夢ここにあり」という言葉を書いた作品も展示していました。

140129i

文芸部。部誌が展示されています。
パネルになっている文芸誌の表紙は、書道部と美術部のコラボ作品。この表紙で全国高校総文祭にも出品されました。

140129e

写真部の写真展示。

140129d

新聞局の新聞が展示されていました。

140129f

放送局は、高文連等に出品する映像作品を展示。

140129g

放送局の紹介パネルは、放送局の顧問の先生に制作を依頼されたので急遽作成。
気がついたら放送局のロゴまで作ってました。。暇なのか?否、断じて暇ではない!凝り出したら止まらない、B型の宿命なのです。

h25sbcpanel

放送局はブログを開設していますので、もしよければそちらもご覧ください♪
日々の活動が掲載されています。

高校の展示以外では、美術作品や華道の展示も行われていました。

140129j

ぶんだんジョイントギャラリーは本日1月30日から週明けの2月3日月曜日まで、函館市芸術ホールB1Fギャラリーにて開催されています。
観覧は無料(駐車場も2時間まで無料)です。多くの方のお越しをお待ちしております。


合宿なう。


さー始まりました、恒例の合宿。

今回の夕食は鍋。
鍋は準備が楽で助かります。米を持ってきてもらったけど、シメにラーメンが待っているので今回は米を炊かないことにしました。後の合宿で使わせてもらうことにします。

20140126-031451.jpg

作るのは味噌鍋としょうゆとんこつ鍋、そして定番のキムチ鍋。しょうゆとんこつと味噌鍋には鶏団子を、キムチ鍋には豚キムチを投入。もちろんそこは炒めてからですよ!このひと手間が味の決め手です。

20140126-031725.jpg

食事の準備中、顧問のコーラが限界まで注がれてました。ジョジョばりにコインを一枚ずつ入れてやろうかと思った。

20140126-031812.jpg

それでは実食!

20140126-032024.jpg

20140126-032038.jpg

20140126-032045.jpg

20140126-032058.jpg

シメはやっぱりラーメンでしょう!

20140126-032217.jpg

……あまりにも残りのつゆが少なかったので、この後近所のスーパーに走ってつゆを買ってきました…多めに買っとけばよかったぜ…。

最後は副部長によるごちそうさまの号令。

20140126-032422.jpg

食べた後は気合いを入れ直すために顧問からのお話。
残りはたったの二週間。今の完成度は……みんなまだまだというか未完成すぎるわけで。この土日でどれだけ描けるかが勝負です。描ける量も大事だけど、それよりも気持ちを込めて制作にまっすぐ向かえるか、どこまでストイックに取り組めるか、そして見通しを持って進められるかが大切。時間は有限じゃない。明日が締め切りだっていうくらいの気持ちでやれよと。ヤバいヤバいと思ってても進まないですから。どこまで本気になれるかが勝負の分かれ目なのです。って勝負じゃないんだけどね。
まぁそんなことを伝えました。

で、制作続行。

20140126-033119.jpg

……というわけで午前三時。
一旦寝る人も出てきました。徹夜することがえらいわけではないので、そのあたりはうまくやって欲しいところです。
でも、それでも頑張ります!って言って制作を続ける者も。その気持ちは必ず作品に現れるでしょうね。

20140126-033603.jpg

自分に厳しく、精一杯頑張る。
ぜひこの合宿、制作を通して何かを見つけてほしいと思います。みんな頑張れ!!


予餞会が終わり……


先日の1月22日水曜日に、函館市民会館にて予餞会が行われました。

140125a

140125b

140125c

毎年吹奏楽局の格好良さにしびれ、生徒のコントや劇に大笑いし、そして教員劇を観る。今年で3年目ですが、まだ一度も出演したことはありません。だいたいメインキャストは卒業担任団で、私の役割は基本的に舞台装置、大道具の作成なのです。今年の大道具はシンプルなもので行こうという話だったので助かりました…。
……来年度は卒業担任だから、出るかもしれないなぁ…。

というわけでこの予餞会にむけて1・2年生は冬休み前から準備をしてきました。本番当日が近付くにつれてクラスの中でいざこざがあったり微妙な緊張感が走っていたりするんですが、それもまたね、経験かなと。
顧問が担任をしているクラスは、全員が劇に出演するということで、ホントに全員舞台に上がりました。もちろん、私も副担任の先生も。しかもメインキャスト以外は「その他大勢」って感じでもなく、それぞれが何らかの役を持っているという。私らもほんのチョイ役でしたが、そういう気遣いがありがたかったです。よく15分の劇に詰め込んだなと。

ま、そんないろいろある予餞会ですが、3年生にとってはやはり別物の感情が湧いてくるそうで。
それは「これで本当に高校生活も終わりなんだな…」ということ。予餞会が終わった次の日はセンターリサーチの結果が出る日。そしてそこから進路決定に向けての面談が行われ、あとは二次試験や一般入試に向けてひたすら必死に受験勉強ラストスパートをかけるわけで。
その区切りというか覚悟を決めなきゃならない日、のような感じだそうです。

というわけで、予餞会終了後に美術部員全員集合。

140124a

ネスミス前部長とちゃっちゃハンド現部長。

140124c

1年生らと。

140124d

そして全員で記念撮影。

140124b

今年の美術部3年生は美術系を受験するものが多いため、これからは主に実技のほうを仕上げていくことになります。
まぁ案の定センターで思ったより点数が取れなかったという声が多数でしたが、もう今となってはそんなことも言ってられない。美術系は実技で挽回も充分可能だし、筆記もまだ伸びる!真剣に、集中して頑張って、受験までに力をぐいぐい伸ばしてくれよ…!まだまだ頑張れるはず!!最後に大事なのは集中力!気持ちを強く持って一心不乱に頑張れ!!

そして、予餞会の翌日から札幌に行く根っこは泣いてました(笑)感極まったのか、明日からのことを考えると寂しいのか…。
そして、それを茶化す線路。

140124e

ん、いつもの光景でした(笑)

3年生、そして今も予備校で頑張っている人たち!!本気で頑張ってくれ!!!

さて、この週末はいよいよ美術部合宿です。
模試もあるので2年生は泊まりませんが、夜ごはんは食べていくとのこと。今日は要望の多かった鍋で行く予定です。鍋は仕込みが楽だから助かるなぁ。

我々は8日発送の道展U21に向けて、今日から気合い入れ直して全力で頑張るぜ!!!!!
なんかもうあまりに気合いが抜けているので、活を入れなおします。


「全日本学校ポスター甲子園」で準グランプリ受賞しました!!


140120a

このたび、(株)総北海 プリントコンシェル様主催の全国規模の学校ポスターコンテスト「第9回全日本学校ポスター甲子園」に、本校から我らが市函美術部メンバーで発案・制作した学校祭のポスターでエントリーしたわけですが、その結果が本日1月20日、公式サイトのほうで発表になりました。

結果は、なんと準グランプリ!!市立函館高校としては初のエントリーで無事!入賞いたしましたー!!ヽ(=´▽`=)ノ

こちらが準グランプリを受賞した柳星祭ポスターです。

H25ryuseisaiposter

各学校の入賞作品についてはポスコン結果発表ページに掲載されています。そちらをご覧ください。
(ちなみに…1/20時点ではうちの学校名が「市立函館大学」になっていますが、いずれ修正されると思います^^;)

今年度の柳星祭ポスターは、本校美術部2年次のちゃっちゃハンドとロミ子が原案を担当し、写真・レイアウト・その他仕上げについては顧問が制作。
ポスターテーマは、「学校祭は『青春』という授業のひとつである」というもので、社会の波に揉まれた大人たちに、仲間とともに頑張り、時に涙したあの若かった高校生の日々も、今考えるとあの日々こそが学校という場所で学んだことなんだということを思い出してほしいという願いを込めたものでした。

アイディアを出すのにあたって、かなりの時間をかけました。何十にもなる原案を煮詰め、最終的にこのアイディアに。
写真撮影には顧問が担任を務めるクラスの生徒に出演してもらいました(笑)

今回、残念ながらグランプリには届かなかったものの、それでも準グランプリ!グランプリは来年度以降の楽しみに取っておきましょう!必ずや!市函美術部で制作したポスターでグランプリを獲ってやる!!そう胸に誓った顧問なのでした。

ちなみに、グランプリは賞金20万円が贈呈されます。準グランプリはというと…なんと準でも賞金10万円(!)。
使い道については今後検討していくことになりますが、部費の一部として使わせてもらえそうです^^

これを期に、市函美術部の名をさらに広めていきたいと思います^^今後共応援よろしくお願いいたします♪