カテゴリー : 2013年 1月

願掛けランチと木枠作成。


今日はいよいよ作品発送二日前!!

130131.jpg

ということで、お昼にまたも部員らで願掛けランチに行きました。本日の参加者は14名。男子も空気読んで来いよな…俺だけじゃないか男子は…。。

130131a.jpg

で、みんなそろっていただきまーす♪

130131b.jpg

本日はカツ丼を食べるひとが多かったですね!ていうかそういう縛りなんじゃないのか?と聞いたら、「みんなで食べるのがいいんです!」って言ってました。ま、それもそうかもね。
カツ丼3人娘。早食い選手権みたいになってます。

130131c.jpg

お互いをちらちら見て牽制しあうふたり…。

130131h.jpg

こちらはめん類ゾーン。カツを食って喝を入れろよって話です。

130131d.jpg

ちなみに顧問は今日はカツカレーいただきました。カレーがぬるかったけどボリューミーで、ぬるかったけど美味しかったです^^ぬるかったけど。ぬるいカレー…。。おかげで早食いしちゃいましたよ。
豚丼ロミ子とかまってちゃん。ちょっとソフトフォーカス加工。豚肉を持つロミ子もいい感じに見えますよね。

130131f.jpg

どーしても写りたくないらしい…ま、いつものことです。肖像権ですかね。

130131g.jpg

…手前のひとがなんか妙に威厳があるんですが、本人の名誉のためにモザイク入れてあります。

130131e.jpg

さて、放課後は木枠作成でした。

130131j.jpg

ネスミスの厳しい指導のもと木枠塗装に励む1年生。
「オラてめえらもっと腰入れて塗装しろや!!」って声が聞こえてきそうで聞こえてきません。大丈夫、うちの美術部は後輩にやさしいですよ☆

130131k.jpg

それにいじけたのか、やさぐれてしまったふたり。

130131l.jpg

ある部員は、木枠にちょっとした遊びを入れていました。

130131m.jpg

こんな感じ。

130131n.jpg

さて、誰のでしょう??
というわけで、気合を入れてあと2日がんばります!


この週末も…


例に漏れずこの週末も合宿所でひたすら制作に励む部員たち…。

130127e.jpg
130127d.jpg
130127h.jpg
130127c.jpg
130127g.jpg

この週末は模試もあったためあまり無理はさせたくないところではあったんですが、部員らの制作したいという気持ちが強く、さすがに泊まりにはしませんでしたが夜まで制作に励んでいました。
1年生は土曜日のみの模試だったので、今日は8時前から合宿所に来て制作するものも。
よく頑張るなぁと感心するのと同時に、あんまり無理しすぎて体調壊さないようにしてほしいという不安もあり…。
2年生も模試が終わったら飛んできて制作に突入していました。
そこまでして制作に打ち込む理由は、作品の完成度を少しでも上げたいという思いがとても強いから。
2月9日の土曜日には今年も実際に道展U21を観に行きます。その時に、展示されている自分の作品に対して恥ずかしい思いを持ちたくない。堂々と胸を張って、作品と対面したい。その気持ちがそうさせるのです。
賞がうんぬんよりも、自分の作品に責任を持ちたいというその思いは、とても重要だと思います。
もちろん公募展ですから、結果的になんらかの賞に入ることが出来たらとっても嬉しいですし、目標としては当然持って欲しいのですが、それよりも、仲間と語らい、笑いあいながら互いに切磋琢磨し、作品に対して情熱を持って制作に打ち込むことなどを通して得られる何かが重要であり、それらはこれから生きていく上で様々な場面に生きてくるはずです。
それこそが高校の部活動で得られるとても大切なものだと私は思っています。
そして、安心して取り組めて、困った時にはいくらでも相談に乗ってあげられる環境を作ることが、顧問の仕事なのだと思います。
…でも、当然だけど、勉強もやるんだよーー。。
さて。
今日はミスドの差し入れ。めちゃくちゃ混んでいるミスドで40コ以上のドーナツを買うのはちょっとだけ勇気が入りました。

130127a.jpg
130127b.jpg
130127f.jpg

お、先ほど道展U21事務局より無事エントリー完了の連絡が届きました。
さ、締め切りまでホントにあとわずか!
体調崩さないように気をつけながら、やれるところまでやって欲しいですね。


願掛け?学食でごはん!


なんかうちの美術部では大会や公募展が近づいてくると、部員同士誘い合って一緒に学食に行き、ごはんを食べるという願掛け?のようなことをしているようです。
あ、うちの学校には学食があるんです。市立高校だからなのでしょうか。なんかいいですよね。
で、私も何度か開催のたびに誘われていたんですが、なんか生徒がたくさんいる中でごはん食べるとか落ち着かないのでなんだかんだで断っていたんです。が、今回はちょっとせっかくだし行ってみようということで、一緒に学食でごはん食べて来ました。

130125a.jpg

12?3人が集まったのかな。
今日学食で食べるってのを忘れていて、お弁当持参な人も半分くらいいましたね。

130125b.jpg

顧問は何気にラーメンとミニカレーのセットを注文したんだけど、あとあと考えてみたらこれは「願掛け」なのでカツ系のメニューを注文すべきだったんだとちょっと反省…。。でも、部員もかつ丼とか以外のものを食べてるし、まあいいのか(笑)

130125c.jpg

なぜか弁当を食べ終わった瞬間からコアラのマーチをむさぼり食う部員も…。俺には考えられん食生活だ…。

130125d.jpg

お、これはボリューミーなチキンカツカレー…!
ちょっと食べようかと思ったけど、ボリュームありそうだったから躊躇してやめたんです。

130125e.jpg

誰が食べるのか…というと…

130125f.jpg

なんと、一番そういうのを食べるイメージじゃない部員がそれを食べてます…!そ、そんなに食えるのか…??
…って思ってたら、案の定半分まで食べてギブアップ…。
で、それを食べるのは…

130125g.jpg

ラーメンをとっくに食べ終わっているロミ子!ロミ子が食べますよーーー!!!
余裕でがっつくロミ子…左手のポーズが意味不明…。。

130125j.jpg

願掛けなんだからちょっと気合い入れるぞ!おー!的なポーズしなさいな!って言ったら、こんな感じ…。

130125h.jpg

ま、いっか(笑)
とりあえず、これどうせなら来週の発送日直前あたりにもう一回やればいいんじゃないかな(笑)
そしたら顧問も今度はカツ丼食べよっと♪(ただ学食で食べたいだけw
なお、今回の写真はかまってちゃんにカメラを渡して撮ってもらいました^^

130125i.jpg

予餞会。


昨日は本校の予餞会でした。

130124a.jpg

本校では函館市民会館を借りきってそこで吹奏楽局やチア部、軽音に各クラスの発表を行います。

130124b.jpg
130124e.jpg

で、最後には「柳星座」と呼ばれる教員劇が上演されるのです。

130124d.jpg
130124c.jpg

この劇、笑いあり涙ありの壮大?な劇で、先生方も毎年かなり気合が入っています。
そして、3年生はこれが終わるといよいよ卒業だと感極まって涙を流す生徒もいるくらいです。
そんな教員劇ですが、え?僕は出てないのかって?
僕は劇には出ませんでしたが、そのかわり大道具係として演劇の背景画などをすべて作りました。ほぼ一人で。土曜日から徹夜して。結構泣けましたよ。
でも、描きはじめると楽しいんですな…しかしさすがにどうしても時間がかかる作業なので、大変でした…なんせでかいし。
最初の下塗り風景。演劇部のパネルを塗りつぶしてます。こないだの合宿の夜、ご飯を食べてからの作業でした。
この時は助っ人に手伝ってもらいながらの作業でした。

130124h.jpg

土曜日の夜から作業を始め、最終的に完成したのは予餞会前日である火曜日の夕方…。

130124i.jpg
130124j.jpg

最初はマスキングとか使いながら描いてたんだけど、だんだんフリーハンドでごりごり…。近くで見るとひどいですけど、案外遠目に見ると悪くない感じだったのでよし。
いやー本当に大変でしたよ。こういう作業苦手なんで。。苦手っていうか、描けるのは描けるんだけど、描き始めるとあれもこれもやりたくなっちゃって、どんどん自分の首を絞めるのが目に見えてるから嫌なんですよね。。時間が絶対かかるし…。
ま、でもこれも美術教員のお仕事か、と思って頑張りました。でも来年は絶対他の先生も巻き込むぞ…。
さて、予餞会も終わり、3年生もいよいよ追い出されるわけです。

130124f.jpg

のざわなとぐっちは週末から例の美術の予備校に行きます。大学合格に向けて死ぬ気で頑張ってこいよー!!
で、予餞会のあとはまた合宿所に戻って制作…ひたすら制作…。。

130124g.jpg

残された時間はあとわずか!ギリギリまで頑張ろー!!!