カテゴリー : 平成28年度高文連大会結果

高文連美術道南支部展・審査結果!


160830a

本日はいよいよ美術展の搬入、ならびに審査日でした。

まずは結果からご報告。
本校部員29名中21名が最優秀賞として全道大会に作品が選出、優秀賞には5名が入賞しました。
よって合計26名で10月6日より北見市にて開催される高文連全道高等学校美術展・研究大会に参加することが決定しました。

平成28年度 第54回道高文連道南支部美術展

・最優秀賞(21名)
3年 髙橋 琴美
3年 脇 翔吾
3年 中野 志保
3年 吉田 悠紀
3年 對馬 彩乃
2年 豊島 斉
2年 内田 莉子
2年 八戸 翔
2年 前川 春乃
2年 吉田 圭佑
2年 髙田 直稜
2年 清藤 祐輔
2年 村上 太郎
1年 山本 恵美
1年 伊藤 愛未
1年 岩瀬 小夜
1年 菅原 優菜
1年 長内 絵美
1年 田近 聖奈
1年 長谷川 紘也
1年 鶴巻 千秋

・優秀賞(5名)
3年 浅井 大輝
2年 松岡 ゆず
2年 菊池 真央
1年 森 美月
1年 松田 李乃
 
 
はっきり言って、出来過ぎです。自分が顧問を持ってきた中でも最多の全道進出数であることは間違いありません。まぁそもそも部員も多いのではありますが…。
いやいやでも入賞した皆さん、本当におめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

展覧会は8月31日(水)から9月4日(日)までの5日間、函館市芸術ホール(函館市五稜郭町37−8)にて9時〜6時で開催されています。
高校生の本気の作品を観に来ませんか?ちなみに顧問佐々木は9月2日(金)は会場に終日張り付きの予定です。さらに余談として、この日は顧問の40歳の誕生日なのでした。記念すべき………40さ…い……の……たんじょう…び……。。。ああああ…。。。

ってそんなことはいいとして、ぜひ足をお運び下さいませ。結構見応えある展覧会だと思います♪
 
 

というわけで、今日の流れを。

朝。

160830j

案の定……

160830k

ギリギリまで、本当にギリギリまで絵の具を乗せる部員たち…。

あれ?いないな?と思ったら飛び込んできた部員もいました。そう、台風で大変なことになってたんですね。

160830m

学校から会場である函館市芸術ホールまでは徒歩10分弱。
しかしながら雨風がハンパなかったので、ビニール袋をかぶせて持っていくことに。

160830n

というわけでいざ会場へ。天気はホントに最悪でした。なぜよりによってこんな天候になるんだ…。。

160830o

それでもなんとか芸術ホールに無事到着し、展示作業開始。

160830b

高いところにワイヤーを引っ掛けるため、エレベーターに乗って作業するうちの男子部員。多分エレベーターに乗ってみたかったんだと思います。

160830c

徹夜で作品を仕上げたため、もう朝からずっとヘロヘロな部員と、それを介抱する人の図。

160830f

なぜか立ち姿が美しいスミス。1年生からも「ステキっ…!」と言わんばかりの視線を受けています。

160830d

あらよっと♪

160830e

なぜかカメラを向けるたびに華麗にポーズを決めてくれました(笑)

そんなこんなで無事展示作業が終了。
午後からはいよいよ審査です。

160830p

審査は13時半頃から始まり、最終的には18時過ぎまで。今年は例年よりは若干早く終わった気がします。

160830g

160830h

正面の壁面。ここは「特等席」なのです。

160830i

市函の作品を4点も飾ってもらっちゃいました。

 
 
 
160830q

というわけで、1年で一番長い日も終わりました。。

審査結果については、すごく嬉しい!という人もいれば、まだまだ…もっと上に…!という人もいれば、悔しい…!!来年こそは…!!!と闘志を燃やしていた人もいたようです。

高文連は公募展じゃないので競い合うとかそういうのは基本的には無いんですが、でもうちの部員たちはもはやお互いがライバルであり、良き仲間でもあります。互いにしのぎを削って競い合う…すごくいいじゃないですか。
でも、いつも言ってますが、結果は結果。頑張ったからいい結果につながるなんていう保証はどこにもないし、それでなんとかなるほど正直世の中そんなに甘くはないんだよね。
だけど、結果を出す人物はたゆまぬ努力を常日頃からじっくりと重ねていっている人だと思う。やっぱね、いい結果を出した人たちって一生懸命やってたと思うもの。日常の活動や合宿所での取り組みについて、果たして全員が構想をどこまでも練りに練って生み出したものであったか?みっちり集中して制作にかけていたか?積極的に顧問に相談して、自分でいろんなことを想像して取り組んでいたのか?というと、正直……人によって差はあったんではないでしょうかね。

小さい積み重ねが、結果につながる。そういうものなんです。
全道に選ばれたからといって、そのことだけで満足していてもダメだと思います。今一度よーく考えてみてほしいな。自分の取り組みは間違っていなかったのかをね。

全てはゴールじゃない。そこからまた次が始まるんだ。スタートなんだ。
今回の反省をしっかりと胸に刻み、また次の舞台に向かって動き出そう。次は…道展U21だ…!!!

あ、その前にテスト勉強だね、テスト勉強(笑)

まずは皆さんお疲れ様でした。
そして、応援してくださったすべての人達に。本当にありがとうございました!!