カテゴリー : 2012年 12月20日

今年の「 はこだて・冬・アート展」のポスターは…


函館では毎年2月に「はこだて・冬・アート展」という市民芸術祭が函館市芸術ホールにて開催されています。
その冬アート展の開催告知ポスターは毎年公募でデザインが決まるのですが、今年このポスターのデザイン公募に試しに私が制作したポスターを応募してみたところ、なんと冬アート展ポスター賞をいただいちゃいました(^^ゞ
そのポスターはこちら。

121220a.jpg

…今年で第13回目となる「はこだて・冬・アート展」のポスターに選んでいただけて、正直嬉しいのは嬉しいんですが、なんか複雑な気持ちが入り交じっています…。果たしてホントにこれでよかったんだろうか…。。
ちなみに、受賞のお知らせ自体は新聞に掲載されていたそうなんですが(自分は見ていないんです)、「函館市在住 佐々木 龍さん」となっていたそうな。まぁ函館市民であるというところを全面に押し出した結果でしょう。
デザインについては、一応「冬」をイメージして雪のイメージや雪の結晶を配置しました。色調はシアン系の色味とマゼンタ系をメインカラーにし、オレンジを差し色に。雪の結晶は五稜郭っぽいものも描いてみたりしたつもりです。あえて写真は使いませんでした。写真が入ると観光地宣伝ポスターっぽくなりかねないと思いまして…。なんせ「アート展」ですから、あんまりアクの強いものにしちゃうとね…その展覧会自体のイメージ自体を作りすぎちゃうかなと。。ま、一応いろいろ考えながら制作しました。データはすべてIllustratorで作成しています。
既に函館市内や近隣の町の公共施設などには掲示されているかと思います。もし見かけたら、「ああ市函の美術の先生が作ったんだなー」くらいに思っていただければ幸いです。
また、ぜひ冬アート展に出品してみてほしいと思います。うちの生徒も試しに出せばいいんだけど…U21でそれどころじゃないんだよなぁ。。