カテゴリー : 2019年 4月

恒例の美術部お花見in五稜郭公園!


4月28日、GW二日目。
この日は五稜郭公園にて恒例の市函美術部お花見会を開催しました!

例年「お花見」といいつつだいたい桜が散りかけの頃に開催していたわけですが、今年は桜の咲き始めが少々早かったということもあり、GWだけど桜が咲いている時期にやろう!ということでこの日になったのでした。

さくらーー!

まだ満開ではありませんでしたが、天気が最高に良かったためかとっても綺麗でした。
桜のつぼみがかわいい。だいたい8分咲きといったところでした。

まずは火起こし。うちわの使い方がポイントですな。

真上から手首のスナップを効かせて力強く風を送るべし!

1年生ちゃんも頑張って火起こしの手伝いをしてくれていました。

みんな頑張ってあおいでくれました(笑)

こちらでは3年生がきままに刑務所の面会ごっこをやって大笑いしていました。

というわけで、木炭の火もいい感じになったところでみんなで乾杯です。

お花見の会は、新入生の歓迎を兼ねてのイベント。今日は楽しく盛り上がっていきましょう!

そんなこんなで盛り上がっているところに、なんとOGがやってきました!
元部長のおしゃないとたぢか、つるちゃんの3名!

実は彼女たちが来る直前につるちゃんのお母様がお見えになって、彼女が来るという話を聞きまして。さらに差し入れということでお菓子までいただいちゃいましたm(_ _)mみんなで美味しくいただきました♪ありがとうございましたー!!

そんなOGたちをわーっと後輩たちが出迎え、せっかくなのでみんなで写真を♪

後輩たちがたわむれている様子を眺めながらのんびり♪

おやっ、向こうのほうがなんか賑やかだぞ…と思ってそっちを見てみると、あ、あれは…伝説の珍獣「五っしー(ごっしー)」ではないか…!

五っしーとは、五稜郭公園に生息するゆるキャラです…。

なんかタイミングが良かったので、一緒に記念撮影(笑)

しかし何度見てもなんともいえないセクシー?なゆるキャラです(笑)

函館のタウン誌、AIRのカメラマンさんが花見客を撮って回っていたので、僕たちも撮ってもらいました♪
おそらく近々掲載されることでしょう^^前にも撮られたことあったっけな…。

そんなこんなで午後4時近くまで花見を満喫♪最後にはいつもどおり記念撮影。おしゃないが撮ってくれました^^

今回はオープンキャンパスや体調不良等で参加できない人が数名いて…。参加できなかった人は残念でしたね。。
天気も良く、桜もしっかり楽しむことができた、今回の美術部お花見会でした♪1年生は先輩たちと交流することはできたでしょうかね^^

とまぁ大成功だった花見だったんですが…しいて言うなら、顧問が毎年買っていっている激辛チョリソーを今回は仕入れそびれたのが悔やまれるところではあります…。地味に部員にも密かな人気だった激辛チョリソー…。。。あれ食べないと花見に来た気になれない…(´・ω・`)


新入部員を迎えて初めてのミーティング!


1年生が入学して約2週間、部員の入部も落ち着いてきた、ということで、新入部員を迎えて初めてのミーティングを開催しました。

今日までに入部した新入部員は、ななんと予想を超えた13人!!しかも、念願の男子部員が3人も…!!やーーすごいねーー嬉しいねーーー!!

昨年は2クラス減の1学年6クラスになり、だから部員が6人しか入らなかったのかねぇなんて話していたんですが、今年は昨年の倍以上じゃないか…昨年はいったいなんだったんだろうねぇ…。

でもって、ミーティングの最初では新入部員の自己紹介から。

いやー1年生は初々しくていいですねぇ…^^
新入部員の中には自己紹介の中で、中1のときに校外展を見て以来、市函の美術部に入ることだけを考えてこれまで頑張ってきたと話す人も…!その他にも以前からうちの活動をブログなどで知って入ってくれたという人がいて、まぁこれまでもそういう部員は確かにいたわけで、とても嬉しいとともに、なんだか改めて身が引き締まるようにも感じました。責任重大だよなぁ…。

さて、今年は例年とちょっと趣向を変えて。
2・3年生は自分の代表作とともに自己紹介を行いました。

作品を見せながら自己紹介ってなんだか少し照れるーとかいいつつも、作品の説明をしたりして頑張っていました。作品は自分の分身ですもんね。

おじょうの自己紹介のときには、背後にOJOガールズが(笑)

そうなんだよなぁ…今まで2年生だった部員は、当たり前だけど3年生になったんだもんなぁ。

ラストはどばし。アドバイス好きなのでどんどん聞いてほしいと話していました。頼りにしてるぜー!

そして部長、副部長には改めて自己紹介と部活についてを話してもらいました。

顧問からは、美術部は「部活動」であるということを話しました。
貴重な高校生の時間の一部を割いてまで「部活動」をやっていくことの意義、そしてそこで得られることの大切さや大きさについて。そして、人として成長していってほしいということでした。

ダラダラなんとなくやっても、ガッチリいろんなことを意識してやっても、時間は同じように過ぎていきます。それなら、やれるときにやれるだけやったほうがいい。貴重な時間を無駄にしたくないなら、この場所で全力で努力し、そして頑張ることの楽しさと喜びを感じ、そしてそれが自分への自信となることを味わってほしいと思います。
色恋沙汰だけが青春じゃないんですよね^^ぜひこの部活で青春を感じてほしいと思います。
描く技術は、頑張ってやっていたら自ずと付きますから安心して取り組むべし^^

そんな話をしたり、年間の流れについて確認したりしてミーティングは終了。

で、1年生に油彩セットを配布しました。

だいたいこれくらいかな…と発注していた油彩セットは8セット。13人…た、足りない…(笑)
血で血を洗うようなジャンケン大会の末、選ばれし8名にまずはセットが当たりました。木箱を開けてわあっと歓声が響いたのは言うまでもありません。うれしいよねー木箱の油彩セットって^^

足りなかった油彩セットについては、いつもお世話になっている業者さんに問い合わせたところ大至急発送してくれるとのことで、週明けには残り5セットが届くとのこと。よかったね!(笑)

というわけで、新入部員を交えての初めての記念撮影!楽しそう!!

今回のミーティングには残念ながら1年生が2名、2・3年生で3名欠席が出たので全員ではないのですが、令和元年となる今年は、総勢31名で活動していくことになりそうです!
こんなに部員がいる美術部は、普通科の高校だったら全道的にもなかなかないんだよ!
もちろん!まだ入部を迷っている人がもしいるならば、ぜひ美術部へ来てくださいね♪もう少しいても大丈夫!数年前のMAX38名まではまだまだ余裕があるので(笑)
 
 
 
 
おまけ。
今日は大きくて綺麗な満月が出ていました。

あーー惜しい!カモメが月の中に入った瞬間に撮れなかった…!

マジックアワーでなんとも言えない空の色と月…いいものを見ることができてちょっと疲れも癒やされましたとさ^^
 
 
 

というわけで!
今年もまた皆様の応援をよろしくお願いいたしますーー!!!
頑張りますよーー市函美術部はーー!!!!


部活紹介&勧誘デー♪そしてなんと…?!


さぁ、新学期!
入学式が終わり、翌日の今日は部活動オリエンテーションの日でした。

この日のために…部員は頑張って準備してきました。
というわけで、早速美術部の部活紹介スタートです!

今年も白紙の画用紙に2分間で絵を描く「早描き」を行ったのですが…

なんと今年は2枚同時に!!いつもは1枚なんですが、昨年秋に大学で早描きしたことで自信がついたのもあり、「今のウチラならもうプロなんで2枚いけますよ!」と(笑)頼もしい限りです!

大改造ビフォーアフターの曲に乗ってせっせこせっせこ描いていきます。

今回は説明する部員は3名。
放送局が気を利かせて音量を絞ってくれたのと、ゆっくりはっきりしゃべろう!というコンセプトのもとに練習を重ねたため、今までで一番話している内容が聞こえました。頑張った!

過去の作品を見せつつ、部活紹介。

さぁだんだん誰を描いているかわかってきたかな…?

はい!というわけで、今年の早描きは、みんな大好きサンドウィッチマンさんでしたーー!!ヽ(=´▽`=)ノ

某高美術部さんのように、うちにも熱烈ホットサンドで来てくれないかなぁーーという思いを込めて(はぁと

美術部の発表が終わったあと、ステージ上にひっそり残される、哀愁漂うサンドウィッチマンさん。

他の部活紹介中も舞台袖で見守ってくださっている伊達さんがなんともシュールすぎる。。(笑)


 
 
 
 

というわけで全部活動の部活紹介も終わり、いよいよ恒例の部活勧誘タイム!

部員はそれはもう部員獲得のために必死になって声を張り上げてました。

今年はなんだか順調!プレゼンを聞きに来てくれる1年生がかなりいました!

ハマチもいっしょうけんめい部活のプレゼンをしています。ハマチよ…成長したな…!

プレゼンの傍らでどばしは黙々と油彩画を制作。

カメラを向けると必ずリアクションしてくれることちゃん(笑)

えりつんもがんばって看板持ち上げてました(笑)


 
 
 
 
そんなこんなで……

市函美術部、部員大募集中です!!ヽ(=´▽`=)ノ
楽しい仲間が待っています!興味ある人はぜひ3階美術室へ来てくださいね♪

 
 
 
 
そしてドキドキの放課後。。
果たして部活を見に来る新入生はいるのでしょうか………

って、おおお!!!

なななんと!今日一日で(たぶん)4人の入部が…!!!
部活を見に来てくれた新入生はなんと10名以上もいて、これはスタートダッシュとしてはかなりいい…!
もちろんまだ悩んでいるというか、他の部活も見てみたいという声もあり、そりゃそうだろうなぁと思いつつ、でもね、きっとうちの美術部に入ったら、損はしませんぜ!高校生活が絶対豊かになります!元美術部じゃなくても全然OK!なんにも心配しないで、ぜひ来てください!

この部活で人生が変わる人、絶対いるはずです。それは、これまでの先輩たちを見たらよくわかること。楽しいよ、ホント!「頑張ってやる」ってことがこんなに素晴らしいのか!と感じてもらえるに違いありません。

ぜひ、市函美術部で一緒に頑張っていきましょう!!
入部お待ちしておりまーーーすヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ


新年度が始まる…!


2019年も4月に突入です。
いよいよ明日4月8日月曜日から新年度がスタートしますね。明日は始業式、そして午後からは入学式…。
こないだ卒業式を終えたばかりだというのに…もう新しい年度が始まるんですね。

春休み中の美術部は、校外展を行っているその裏で新年度の部活紹介の準備や美術室の片付けなどを行っていました。
美術室の奥の部屋は過去の作品や画材、荷物など様々なもので溢れかえっています。で、いよいよ作品の点数が増えまくって部屋のスペースがどんどん圧迫されているという状況だったわけですが、ちょうど間口減の関係で空き教室が増えてきた関係で物品庫ができたとのこと。よって、その物品庫に過去の作品を少し移動しました。

遊んでいるわけじゃなく、荷崩れ防止のためのストッパーとして乗っているだけですので…!^^;ちゃんと顧問もついてますし。
台車に人が乗るのは本来的ではありませんので、良い子のみんなは真似しないように…!
しかしことちゃんは楽しそうな顔してますな(笑)

部活紹介の準備も部員たちが頑張って毎日練習に励んでいました。
今年度の部活紹介も、例年同様「早描き」を行います。いろいろ案はあったんですが、短い時間で一番インパクトを与えられるもの…となると、やはり早描きがいいようです。今年の早描き、ぜひ楽しみにしていてくださいね☆
また、部活プレゼンの時間に行うプレゼンの準備もしっかり行っていました。今年はプレゼンの傍らで油彩画の実演もやるそうな。新しい試みを取り入れようとするその心意気、とても大事なことだと思います。

そして大体の部員が帰ったあとは、新三年生が制作をしています。
今年は最後の高文連、気合い入れて取り組む姿がみられますね。

皆、高文連どうしよーー?とあれこれ構想を練っているようです。さぁ今年はどんな作品が生まれることやら…。
まぁ実際に動いていかないと時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。2・3年生はぜひとも時間を大切に頑張っていただきたい…!

そして、新入生の皆さん!
市函の美術部は「ホンキで頑張る美術部」です!他校でもなかなかここまでやるか、ってくらい頑張る、全道的にも割と名前が知れ渡る美術部です。
多分先輩たちの作品を見たら「えーーーむりーーーー」となるんだろうなぁと思うんですが、上手い下手ではなく、絵を描くこと、ものをつくるのが好きかどうかが大切です。思いっきり絵を描いてみたい、油絵やってみたい!と思う人は、ぜひ美術部へ。先輩たちだって全員が美術部に入って初めて油絵の具に触れた人ばかり。かくいう顧問も、高校時代に油絵と出会い、人生が変わった人のひとりです。
油絵の懐の深さを知り、のびのびと表現することの喜びと楽しさを、ぜひここ市函美術部で味わいましょう!

市函美術部は、青春を感じることができる部活です。高校時代に全力で何かをやってみたい!と思う人はぜひ3階美術室へ!!
部員一同、入部をお待ちしてまーーーすヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ