カテゴリー : 2012年 7月

「はこだて国際科学祭」出品パネルの制作


7月某日、本校の理科教員のナベ先生こと渡辺儀輝先生から、ちょっと美術部にお願いしたいことが…と。
何かと思って聞いてみると、それは「はこだて国際科学祭」にパネル出品する絵を描いてほしいという依頼でした。

120727l.jpg

函館のこういう行事に市函美術部として参加できるなら、こんなにいいことはない!…でも支部展に向けての制作で時間のない中、果たして受けるって言うかな…と思い、早速部員らに話してみたところ、なぜか部員からは拍手が(笑)もちろんやりますよ!という意味だったようです。
というわけで主催側から送られてきた原画をもとに、ファンタジックな近未来的なそれでいてノスタルジックなイメージの原画を再度のざわな部長が描きおこし、それをもとに部員全員で制作開始。

120727a.jpg

パネルはベニヤ板にジェッソを塗って、そこにアクリルで描いていきました。
真ん中にあるのはSF冒険小説「海底2万マイル」に登場するノーチラス号をイメージに、ハウルの動く城的なちょっとポンコツ感あふれるテイストを盛り込んでいます。

120727b.jpg

制作はそれぞれが抜けたり加わったりしながら、全員が関わって描いていきました。

120727d.jpg
120727e.jpg

描き始めるとだんだん盛り上がっていくようで、どんどん細かい描写を入れていきます。
お互いが描いた部分にさらに手を加えたりして、作品のクオリティもあがっていきました。

120727f.jpg

…で、5日ほど描き込んでとうとう完成!

120727g.jpg

まさしく合同制作にふさわしい作品となりました。
完成した作品をナベ先生にも見てもらいました。

120727h.jpg

大変喜んでいただけたようで、さっそく作品ははこだて未来大学に持っていって担当の方に見せます!とおっしゃってくれました。
で、ナベ先生からのお礼として、ミスドの差し入れをいただきました♪

120727j.jpg

群がる部員たち…。

120727i.jpg

あ、そだ。
ナベ先生より一番頑張ったひとへ!ということで、ポンデライオンのバスタオルとポイントカードをいただきました(笑)

120727k.jpg

一番頑張った人…って言われてみんな微妙に凍り付いてました(笑)ぶっちゃけみんな制作を放り投げて頑張ってたんで、一番と言われると難しいんですよね(^^;;きっとそういう心境だったんだと思います。
まぁしいていうなら、忙しい中原画を描いてくれたのざわな部長かな!という結論に至ったので、このバスタオルはのざわな部長にあげたいと思います。今彼女は予備校の関係で札幌にいるので、富山の全国総文祭に行くときにでも札幌に持っていってあげよっと。忘れなければ。
というわけで、ナベ先生どうもありがとうございました^^
で、実際は展示用パネルがB0サイズということで、展示の際は作品の写真を撮影して、それを縮小してパネル化するという話をしていたのですが、後日実際に制作したパネルも展示させてほしいという話になったらしく、作品自体も別のところで展示していただけるとのことでした。
やっぱりねぇ…写真を撮ってびしっとパネル化されるのもいいのですが、せっかく頑張って描いた作品ですから、実物を見てもらいたいですよね。そんな思いが通じたのか、展示してもらえることになってよかったよかった♪
というわけで、8月18日(土)より、函館の五稜郭タワーアトリウムで開催される「はこだて国際科学祭」、いろいろなイベントも開催されるようですのでぜひ足をお運びください♪


おたんじょう会とパネル制作。


先日のことですが、突然ネスミスがこそっと準備室に現れて「お誕生会をやりたい」と。
で、該当者にはナイショでサプライズお誕生会!を開催しました。

120724a.jpg

即席でこんなケーキを作ってましたよ。

120724b.jpg

ちょうどその日がヤギの誕生日だった関係のようで、ついでに4月からこれまでに誕生日をすぎていた人も一緒にお祝いしました。
なんかうれしいですよねーこういうの。
で、増長しちゃったヤギ。。

120724c.jpg

ちなみにサングラスは部員からのプレゼントだそうで…。。
そしてもう一人増長しちゃった…。。

120724d.jpg

最近ますます厨二が悪化していってる線路…。ま、彼女曰く厨二を演じているだけだと言いますが、実際どーだか…。
とりあえず、部員には大ウケです。恐ろしいくらい笑いを取れる女、線路。ちょっとだけうらやましい。
さてさて、今日から市函は夏休みに突入しました。
札幌の美術の予備校に通うのざわな部長とぐっちは、夏休み中いません(ぐっちは途中帰ってくるみたいだけど)。さみしいねぇ…。
午前中生徒は講習漬け。顧問はというと、午後から保護者面談漬け…今日は8人実施しました。明日も8人…。。。
さあ、講習が終わったら気持ち切り替えて制作に励んでほしいと思います。
ちょっと遅れ気味な雰囲気が漂ってる美術室なんですが、実はここのところ「はこだて国際科学祭」という五稜郭タワーで開催される催しに展示されるパネルを全員で制作していたのでした。

120724e.jpg

支部展に向けての制作もあったんだけど、せっかく市函美術部が外に出るチャンスなら!と全員で受けたのでした。
当初は2?3日で描き上げる予定だったのが、結局丸々5日はかけて制作。そのおかげで結構いいものに仕上がったのではないでしょうかね。
というわけで今日完成したんですが、まだとりあえず非公開。次回のブログで発表したいと思います^^


ようやく全員キャンバス入りました!


というわけで…

120717f.jpg

高文連道南支部美術展まで残すところわずか45日!となりました。
学校祭も終わり、部活は通常の制作モードに切り替わってます。
今日は美術室をパノラマで撮影。

120717g.jpg

おおー意外と綺麗につないでくれたーヽ(^0^)ノ
さて本校では3年生は放課後講習が入ってくるので、出られない部員もいます。それ以外にも課題やらなんやらで忙殺される人も…。
しかし部活の時間ではだーれも課題やってる人はいません。当たり前だけど、課題は家でやるもの。制作できる時間は限られてるんですから。。
ま、そんなこんなで制作に励む部員たち。でもまだ緊張感はちょっと足りないね。なんていうか、のんびりしてる感じがします。ある程度いついつまでにどこまで仕上げる!といった目標を持って制作しませう。
夏休みも講習が入ってくるし、家庭事情で部活を休むこともあるでしょう。
思ったより打ち込める時間はないんだ。気持ちだけ焦っていても無駄なんです。持って帰ってる人たちも、持って帰ったことで満足してたら意味無いですぜ。時間を上手に使って、密度の濃い日々を過ごしてくれい。
いつも言ってますが、頭のいい人ってのは、締め切りから逆算して計画を立てて、実行できる人のことを言うんですよ。頑張って実践すべし。
さて、まだ構想が決まっていなかった部員もいよいよ全員動き出しました。

120717k.jpg
120717j.jpg
120717l.jpg

ま…昨年に比べたら…ちょっと早いかな。けど、もう45日ですから。。
まぁ新しく入った部員は仕方がないです。夏休み前に決まっただけ、まだよしとしましょう。

120717m.jpg

2年生らはもう結構前から制作しているのでそこそこ進んではいるんですが、ちょうど今頃はペースが落ちてくる頃なのかもしれません。ペースが落ちるというか、進み具合がわかりにくい段階っていうかな。ま、描きながら悩む場面も出てくる頃ですからね。
でも本当に一生懸命に頑張ってるので、モチベーションをそのまま保ち続けて取り組んで欲しいです。
たまには筆を置いて絵を眺めることも重要なんですよ。
さてさて、一方アクリルでのデザイン2人組も黙々と頑張ってます。

120717h.jpg

上の画像の赤丸のところですが、ものすごい描き込みをしています…!

120717i.jpg

これ、マクロで寄ってるからわかりにくいかもですが、すごい細かいんですよ。よくこんな密度で描くなと。2年生に上がる直前に入部した彼女は「観る人が思わず鼻血を出すくらいすごいの描きます!!」と意気込んでいます。きっと観る人鼻血出ますよ。その密度で描ききったら。
美術部入ってよかったね。
さて、奥の部屋では…

120717n.jpg

のざわな部長が150号の大きなキャンバスに取り組んでいます。

120717o.jpg

いよいよ150号に取りかかった彼女。部活の時間はこの150号の作品を制作し、自宅では高文連の30号を制作しています。夏休みは札幌の美術の予備校に通うため、休み中は150号に取り組めないため、今一生懸命下塗りを頑張っているところ。30号は札幌に持って行って、予備校が終わった夜は30号を描くようです。
とにかく頑張る我らが部長。その制作に賭ける思いを、ぜひ後輩らがしっかりと受け止めて、そして受け継いでいって欲しいですね。
ちなみに彼女は8月7日から10日まで、今年度は富山県で開催される文化系部活動のインターハイ、全国高等学校総合文化祭に参加してきます。もちろん顧問も引率で一緒に行きます。もう一ヶ月切ったのかぁ…バタバタしますなぁ…。
さて、夏休みまであと少し!
休み前に夏休みの課題をすべて終わらせちゃいましょう!ほら、そしたら休み中は制作に没頭できるぜ!(笑)


多くのご来場ありがとうございました。~柳星祭・本祭2日目~


市函柳星祭、本祭2日目の様子です。
こちらは廊下に展示していた道展U21出品作品と、のざわな部長の制作途中の作品。

120717a.jpg

2日目も多くの方が足を運んでくださいました♪ありがとうございますヽ(^0^)ノ
この日も似顔絵描きを中心に活動していました。
浴衣で来られた方は、数年前の卒業生とか。てっきり生徒だと思ってました(^^;;;

120717b.jpg

こんなかわいらしい女の子も来てくれてましたよ^^

120717c.jpg

また、企画の一つとして、学校祭ポスター原画展に出品された作品をポストカードにして無料配布というものを行ったのですが、これが結構好評でした♪多くの方が「これタダでもらっていっていいんですか?」とおっしゃってくれ、1人で数枚持って行ってくださる方もいらっしゃいました^^

120717d.jpg

しかしPCとプリンタの調子が悪く、あまり多くを用意できなかったのは残念でした。きれいモードで印刷してたのもあるんだけど、予想以上に時間がかかってしまいました。。
部員で欲しい人は、仕事が落ち着く夏休みに入ってからゆっくり印刷しますので言ってくれい。あんまりインクないけど。
ちなみに、黒板にチョークで描かれているのは根っこが描いたゴッホの代表作「星月夜」。発想が美術部らしい、素敵な作品でした^^来場者の方も気付いていたようです。
さ…年に一回の市函のお祭りがとうとう終わりました。
次は…いよいよ美術部のお祭り、高文連です。8月31日の搬入日めがけて、一心不乱に制作すべし!!