カテゴリー : 2014年 11月

演劇全道とスクールアートライブとおみやげと。


11月12日から17日までの6日間、顧問は遠征引率で小樽に行ってきました。

今回の遠征は美術部の遠征ではなく、演劇部の全道大会遠征。
市函に来て4年目、演劇部の全道引率はこれで3回目です。

場所は、小樽市民会館。

141118a

かなり年季の入った建造物です。
稽古場として開放されていた向かいにあった建物も、かなり歴史を感じる場所でした。
小樽って味わい深い建物がとっても多かったです。

そんなこんなで本番。

141118b

141118c

本番は、これまでやってきた中でも最も素晴らしい舞台でした。魂のこもった演技で、ここまでやってきた苦労や努力の成果がひしひしと伝わるものでした。おかげで不覚にも3回ほど涙がこぼれそうになりました。。それくらい感動でした。

結果は残念ながら奨励賞でした。しかしながら、彼女らはこれまでの活動の中でとても大きな経験をすることができたと思います。6人中3人が3年生。残った2年生の部長と2人の1年生が、これからまた新たな市函演劇部を構築していくことでしょう。

141118f

いやーー、演劇、いいですわ。もっと部員入ってくれてもいいと思うんですけどね。
とはいえ、その良さを知らないとなかなか入りにくいというのもわからないでもないですが…。
ぜひ部員が増えて欲しいものです。そして、目指すは…全国!!!

さて、そんな演劇の大会だったわけですが、途中所要のため札幌に…。
そこで、チカホで開催されていたスクールアートライブを観てきました。

141118d

そう、札幌北陵高校美術部さんがこのスクールアートライブに参加していたんですね!
それでサプライズで急遽陣中見舞いを思いつき、乗り込んできたのでした。

手ぶらで行くのもなんなので、ルタオのお菓子を手土産に。

141118e

喜んでもらえてよかったです♪
いやーしかしラッキーだったなぁ(^o^)

ま、そんなこんなで6日間の遠征だったわけですが、案外時間が無くて。
帰りの日もみっちり午後3時過ぎまでかかり、JRには4時前には乗らないとならないというバタバタなスケジュール。
おかげで美術部へのおみやげを買いそびれてしまうという失態を…。。

というわけで、学校に戻ったものの土産がなくてなんだかどこか後ろめたい気分だったのですが……

141118g

ちょうど演劇部の生徒たちがやってきて、なんと美術部へのおみやげを持ってきてくれたのでした!ヽ(=´▽`=)ノ
ナイスフォロー!!ヽ(=´▽`=)ノ(笑)

そんな感じでした。

いやーしかしこの6日間、いいもの食べ過ぎて、帰ってきて家で体重測ったら、なんと3kg弱も太ってた…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
体重を元に戻すべく、少し意識して食事制限したいと思います…。


演劇部の公開稽古とかベンチとか造美の先生が来校された話とか


今日は全道大会間近の市函演劇部が公開稽古を行いました。

141110b

演劇部は日々稽古を重ね、週末には2泊3日の合宿を開いて一生懸命練習に打ち込んできました。
さすがに全道直前、地区大会のときよりもずっと演技に磨きがかかり、しっかりと「演劇」になっていました。

美術部の連中もたくさん観に来てくれました^^
さて、演劇部はいよいよ今週水曜日から全道大会開催地である小樽に遠征します。5泊6日の長い旅。私も副顧問ということで引率なのであります。

で、公開稽古のあと、舞台で使うベンチがなんかベンチっぽくない(笑)ので、明日トラック積み込みだというのに急遽塗ることにしました。
美術室に運んで、さ、適当にいい感じに塗るかーって思ってたら、部員らが頼んでもいないのに「わたしたちも手伝いまーす」といそいそと準備を始めているではないか。うーむ…機敏な動きはさすがだな…。

というわけで、みんなでワイワイ作業開始♪

141110c

141110e

わざと廃れた感じを出すために、かすれたムラのある塗りを重ねていきました。

さすがに人数が多いとあっという間に塗り上がっていきます。
というわけで、下校時間前には完成♪

141110a

ひょんなところで共同制作みたいな感じになって、なかなか楽しかったですね。
グレー1色のベンチよりもずっとベンチらしくなりました^^よかったよかった。

大道具作りも楽しいですよね。自分もやりはじめるといつまでも黙々と作業するタイプで、制作中は日頃の大変なことなどを忘れて没頭しちゃいます。
というわけで、いよいよ全道大会です。うちの演劇部の本番は15日土曜日。んードキドキですな。。

 
 
 
また、話変わって先週になりますが本校美術部が大変お世話になっている北海道造形美術学院の山田先生が来校されました。

141110g

先日無事某大学の推薦の一次試験を通過したロミ子のことも心配してくださっていたようです。

また、1年生は山田先生に高文連の作品の講評をお願いしていました。

141110f

講評をするなんて今回の学校訪問とは全然関係ないにも関わらず、生徒の話を丁寧に聴いてくださり、気付いたら夜7時近くまで…。本当にありがとうございました。
これからまた生徒がお世話になります。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ハロウィンとか受験とかTシャツデザインとか写真とか。


先日はハロウィンでしたね!
準備室から美術室に入ろうとすると「ちょっと先生戻ってください」と押しのけられ、なんですかいと思っていたら、なんかやってきました。

141103a

「とりっくおあとり〜とぉ〜〜」って全く迫力のない声でやってきたんですが、あいにくなんにも持ってなかったため…逆にマシュマロ1個もらって終了…。ごめん、大したリアクションも出来ず……。ちょっと先生疲れてたんだ……。。(笑)

というわけで、部員の間ではハロウィン的な何かが行われていたようです。
 
 
 
さて。
元部長のちゃっちゃHANDが受験とのことで、

141103b

ロミ子から激励のオリジナル「Toppa」をもらったようです。
すべての面に激励のメッセージが込められています!泣かせるじゃないか……!!

ほら、ここにも!!

141103c

195kcalを「行く!Go!」と…。
さすがはロミ子、着眼点がハンパないです。多分いいもの見つけた…!って思ったことでしょう。

そんなロミ子は、この三連休も一生懸命受験に向けて制作していました。

141103d

一次が通るかわからないのですが、通ることを信じて制作あるのみ。
でもこれと並行して鉛筆デッサンとプレゼン指導が入ってくるので、いろいろ間に合うのか?という感じですが、とにかく諦めるわけにはいかないのでもう必死。多分。

1・2年生も、改めて先輩の背中を見てみよう。
受験に向けて一生懸命取り組んでるその姿は、未来の自分。
先輩が頑張ってる。だから、自分らも頑張る。みんなで頑張る。
道展U21も冬アート展もあります。うだうだしてるとあっという間に時間は経ってしまうよ。
 
 

ちなみに顧問はというと、3年担任ということもありここのところ推薦書・調査書・面接指導でてんてこ舞いでした。
とりあえず推薦組の推薦書もすべて完成し、ちょっと一息つけそう。。

そんな中、演劇部の全道遠征も近づいてきていて、全道に着ていくTシャツが欲しい!とのことでデザインを作っていました。

141103e

あと、「はこだて・冬・アート特別展」に出品する写真も準備したり。

141103f

なんでもこの特別展は、過去に冬アート展で賞を受賞したことがある方の作品を展示するらしいのですが、私も以前冬・アート展のポスターを作った関係で、出品の話があったみたいです。

正直出品する作品なんてなんにも無いんですが、出せるとしたら写真くらいかな…と思い、以前撮った写真を引っ張りだしてキタムラで大きくプリントしてもらったのでした。
写真も大きくプリントされるとなんかこれはこれでいいものですね。

一応11月9日から函館市芸術ホールにて展示されますので、もしお時間がある方は足を運んでみてください♪
美術部員は……当然行くべし!!いろんな作品が展示されると思うので、勉強勉強!!