カテゴリー : 2014年 4月

美術系大学進学説明会の様子。


さる4月24日、札幌にある美術の予備校、「北海道造形美術学院」より高橋先生・山田先生のお二人にお越しいただき、美術系大学進学説明会を行いました。

140429a

参加者は美術系への進学を希望する生徒や美術部員で、20人ほどの参加でした。
昨今の美大の試験内容や個別の難易度の情報などについてはこちらでも見えていない部分も多く、いろいろ勉強しながら指導しているところではありますが、やはり美術の予備校にはかないません。合格者の参考作品も大量に持ってきて下さり、より具体的な内容を説明して下さいました。

140429d

また大学で美術を志すことについて、さまざまな視点からのお話があり、生徒らは大変興味深くその話に聴き入ってメモを取ったりしていました。

140429c

140429b

最後は我らが美術部部長からの謝辞があり、閉会となりました。

140429e

4時半から始まり、みっちり7時まで。生徒も全体の場ではなかなか恥ずかしがって質問できなかったようですが、個別にはいろいろお話を聞いていたようです。
おそらくというか既にうちの部員も大変お世話になっている予備校。これからもいろいろとお世話になることと思います。
遠いところから本当にありがとうございました。

ていいますか、顧問も高校3年生の時にまさにこの予備校にお世話になっていて、この日来て下さった高橋先生にデッサンを見てもらっていましたから…あれからもう19年…うう、、19年…。。

ちなみにこの説明会の後、お二人とお食事に行ってきました^^
なんか不思議な気分でしたよ…当時、そして今もお世話になっている方々と一緒にお酒を飲むってのは…。

これもまた出会いなんですよね。まさか大人になってもつながっているなんて当時は思ってもみなかった。
どこでつながるかわからないものです。。出会いは大切にしないとなぁと改めて感じました。


現時点での新入部員数は…7名!


さてさて、前回のブログから日数が経ってしまいましたが、その後市函美術部の新入部員状況はというと……

まずは鉛筆デッサンをやってみよう!みたいな感じでリンゴをデッサンしてみたり……

140422e

油絵を描いてみよう!みたいな感じで早速キャンバスに入ってみたり……

140422f

とまぁいろいろやっていました。
体験入部的に来る人はそこそこいたんですが、全員が入るというわけではないんですよね…。それでも、結構入部はしてくれたかな?^^

今日までの時点で確定している新入部員は7名!目標はふたケタだったのですが…まぁでもまだ入るかも、って人もいるので最終的にはどうなるかわかりませんが、現時点ではこの人数となりました。

今現在は3年生3名、2年生9名、1年生7名の総勢19名、このメンバーで平成26年度市函美術部がスタートしました!
 
 
 

というわけで、本日は初のミーティング。
3年生から自己紹介をしていき、最後は1年生が行いました。まだ緊張もあるけど、まぁこれからね、どんどん仲良くなっていって欲しいですね。

140422a

新入部員を囲んで記念撮影!
欠席している人もいるので残念ながら全員ではありませんが、和気あいあいと頑張っていきますよーヽ(=´▽`=)ノ

140422b

その後は顧問より市函美術部に求めるものや心構え、年間の部活動の流れなどについて説明しました。
長々と話してしまったので疲れたかもだけど、まぁ……年度最初のミーティングですからね。

ちなみに今後の予定としては、まず最初の大会として美術地区大会があります。
今年は5月16日(金)に松前町に遠征となります。例年だと二日日程のところを今回は一日日程で開催されるということで、さあどうやって制作しようねーという話もちらっとしました。
とりあえず市函美術部は、油絵にチャレンジです。正味4時間あるかないかだと思うんですが、それでもやっぱり油絵に取り組んでほしいですしね。時間がない中でも描けるものはあるし、時間がないからこその表現が逆に面白くなるかもしれません。そういう意味では今から楽しみにしています。

あ、その前に毎年恒例、新入部員歓迎の意を込めての五稜郭公園お花見大会ですねヽ(=´▽`=)ノ
桜がまだ残っているか怪しいですが、5月11日に予定しています♪9日に遠足で焼き肉やるから、できれば一日開けて欲しい…という顧問の願いを無理に通しました(笑)

というわけでミーティング後は部長からのお言葉があり、お花見に向けての作戦会議を行っていました。

140422c

140422d

……かなり贅沢な食材やへんてこな食材が飛び交っていました(笑)

とりあえず、新入部員は早く学校に馴染み、部活に馴染んでいってほしいですね^^


新入生対面式で部活紹介!そして待望の新入部員が!!!


新年度もいよいよ始まりましたね!
本校は4月8日(火)が入学式。翌9日は対面式、そして部活動紹介があります。

部活動紹介は2時間目から4時間目まで3時間ぶっ続けで行われます。各部が新入部員獲得のために、様々な趣向を凝らして紹介をするのであります。

我らが美術部もこの日のために春休みを使って準備してきたのでした。
本番に向けてスタンバっています。

140410a

さて、いよいよ始まりました部活紹介。与えられた時間は…3分!
美術部では、3分間の時間の中でパネルに絵を描きながら活動内容の紹介をしました。

140410b

キューピー3分クッキングのテーマに乗せて……

140410c

140410d

140410e

さ、誰かわかるかなー?!

140410f

かんせーーーーい!!!ヽ(=´▽`=)ノ
そうです!!アンタッチャブル山崎、通称「ザキヤマ」さんです!

140410g

というわけで、無事3分以内に発表を終えることができました♪

140410k

発表おつかれさま!!ヽ(=´▽`=)ノ

そして部活紹介のあとは、体育館にて部活勧誘タイムとなります。

140410l

なんか大学の部活勧誘みたいで、上から見ているとなんだかおもしろい。
ちょっとしたお祭り騒ぎです。

スローシャッターで人の動きを表現してみたり。

140410j

さ、我らが美術部ブースはというと……

140410h

140410i

んーー、周りに圧倒されてなかなか人がやってきません(笑)
それでも何人かは来て名前を書いていってくれたようです。ま、これからを見守りましょう!授業でも宣伝するし(笑)

 
 
 

そして……
とうとう待望の新入部員第一号ががが!!!!!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

140411

部活紹介の後、美術部の見学に来て、ほぼ入ると決めてくれている子もいるようです♪
これからきっともっと入部してくれるはず…!!

油絵描いてみたい人、絵を描くのが大好きな人、人生変えてみたい人、アートで青春したい人!!
市函美術部ではきっと全てが叶う!はず!!(笑)ぜひこの新入部員を機に、もっともっと入部希望者が来て欲しいな♪
5月には松前町での写生会も控えています。あ、その前に五稜郭公園で花見もね♪たのしい事いっぱいですよーヽ(=´▽`=)ノぜひ美術部に遊びにおいでー♪♪♪


新年度、最初の活動は…


いよいよ4月です!ってもう5日ですが、とうとう平成26年度スタートですね♪
今年度も市函美術部は張り切って頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします^^

さてさて、今部活では何をやっているかというと……
 
 

 
140405b

140405a

はい、もはや定番となってきましたね、部活動紹介で発表する美術部パフォーマンスの準備をしているのでした!

今年も3分間という限られた時間の中で「ある人」の絵をでっかく描きますよー!
新聞紙をつないで下描きして、何度も何度も練習しています。

140405c

140405d

目標は2分半!各自が描く部分をちゃんと把握して手際よくやらないと、絶対間に合いません(^^;;;
でもみんな楽しくやっていますよ♪

これを見て、ぜひ美術部に入ろう!って思う人が出てきてくれたらいいなぁ♪
目標10人!男子2人は欲しいね!!(笑)

新入生の皆さん!ぜひ美術部見学に来て下さいね~♪かなり楽しい部活ですぜ!

 
 

そして…先日ですが、新しいイーゼルが届きました♪

140405e

今まで使っていたイーゼルは留め具の部分がバカになっていて、水平にキャンバスを保つのが困難だったんですが、これでビシッと決めることができます^^大切に使っていきましょう♪