カテゴリー : 2013年 7月

明日から顧問は不在です。長崎行ってきます。


今日で夏休み6日目。すなわち講習も6日目。明日で1・2年生は講習がようやく終わりです。3年生はまだ続きますけどね。

顧問は夏休みに入ってから毎日保護者面談でした。1日6人くらいの保護者の方々と進路や学校生活の様子についてお話させていただいたわけですが、その面談もいよいよ今日で終わり。
明日いよいよ札幌に向かい、明後日30日には札幌で根っこと合流し、全国高校総合文化祭で長崎に飛びます!3泊4日の長崎の旅、根っこと一緒にしっかり勉強させてもらってきます!

学校に戻ってきたら、部員に全国作品の写真を見せてやらないと。あと8月6日から石狩支部の支部大会も始まるので、そこに忍び込んで(もはや恒例となってるけど)いろいろ参考になりそうな作品の写真も撮ってきますから。夏休み中に作品研究会やりますよ!部員は是非参加すべし!

というわけで私は明日からしばらく学校を空けるので、とりあえず差し入れを大量に。

130728

……いいか、描かざるもの食うべからずだああ!!!心して食えい!!!(笑)

って、みんな一生懸命やってるんだろうけどね(^^;;

130728a

130728b

130728c

130728d

130728e

130728f

とりあえず、顧問が戻ってくるまで各自制作をとにかく頑張りましょう!
1・2年生は明日で講習も終わるし、しっかり時間かけられるよね。そうねぇ戻ってくるまでには完成度的には60%を目標に頑張っててね!

夏休み明けまでには80%以上の完成を目標とするわけですから、締め切りから逆算して動いていきましょうや!自分にノルマを課して、ある程度の目処を立てながら計画的にやっていこう!
困ったら写メ送って下さい。添削指導しますから。iPhone持ちはFaceTimeでも可(笑)

そして、目指すは全員が全道以上!!!残り少ない制作の日々、全力で燃えろ!そうしてこそ得られるものを感じて欲しい!!がんばって!


徐々に「想い」が伝わってきている。


夏休み初日。
普段から2・3年生の一部は朝から部室にやってきて掃除したり制作に取り掛かったりしているのですが、いよいよ1年生も朝早くから部室に来て、掃除や制作をし始めました。

130724a

130724b

130724c

130724d

130724e

副部長から届いたメールの中で「ミーティングを通して(一年生に想いが)伝わってよかったです!」とありました。

こないだのミーティングでは部長・副部長から制作にかける想いや取り組みについて語ってもらったんですが、そういうのが伝わってきているのかなと感じます。
普段から一生懸命頑張っている人が本気で語れば、きっと伝わるんだと思う。

後輩たちは「先輩」の背中を見て、追いかけていこう。きっと、素晴らしい世界を見せてくれるはず。そして、自分もそういう風に「見られる背中」になっていって欲しいと思います。

 
 
とにかく、一生懸命頑張ろう!


今日から夏休み突入!


しばらく更新していないうちに、今日から夏休みに突入しました!
…とは言っても、夏休み最初の7日間は午前中に講習が入っているので、まだ夏休み感は少ないでしょうね。

さて、昨日は全校集会。その場で全国壮行式が行われました。

この夏は水泳部や陸上競技部が全国を決めました!そして、文化系の書道部・文芸部、そして我らが美術部がいよいよ全国高等学校総合文化祭、いわゆる全国総文祭に行ってきます!

130723a

賞状伝達のあと、それぞれが一言スピーチしました。

130723f

ねっこは、立派なスピーチをしてくれました。
ただいついつに全国行ってきます~という話だけじゃなくて、どうせなら制作に賭けた思いを堂々としゃべってこい!って言ったら、ちゃんと作品に込めた思いを語っていました。
多くの人に支えられて、ともに頑張ってきたこと。作品に対する思い、そして顧問に対する感謝の気持ちを切々と。

カメラを構えていた私は、ちょっと照れたというか恥ずかしかったです。でも、嬉しかったなぁ。あんまりそういう風に言ってくれたことなんて無いですから。教師冥利に尽きる。まさにその一言です。

 
後輩ちゃんたちは、どのような思いで彼女を見つめていたのでしょうか。
ねっこは、昨年全国決めたのざわな先輩をどのような目で見つめていたのでしょうか。

後輩たちにはぜひ、先輩の思いをしっかり受け止め、全力で頑張っていって欲しいと思います。君たちの部室で、全国決める制作をしていた先輩がいることを誇りに思って欲しいな。
 
 
 

で、この全校集会の日を最後に、札幌の美術の予備校に通うためねっこは札幌へ発ちます。

130723b

なんかの調印式みたいな光景になっていますが、ねっこは大きな目標のためにこれから札幌で頑張るのです。もちろん、高文連の作品は持って行きました。
朝から晩まで予備校に通い詰め、夜はひたすら制作。きっと彼女は寝る間を惜しんで制作に没頭することでしょう。
札幌では尊敬するのざわな先輩との再会もあるし、きっと大きな刺激を受けながら頑張るんだろうね。なんだか素敵ですわ。
 

さー来週はいよいよ全国総文祭は長崎に行ってきます!わーい長崎初めてーー♪♪ヽ(^0^)ノ(笑)

さて、そんなこんなで高文連まであと40日を切ったわけですが、いよいよ夏休みということで皆さん頑張っています。

130723d

昨日の休み前のミーティングでは、いよいよこれからということで気合い入れの内容でした。

作品制作は一人でやるものでありながら、一人だけでやっているわけではない。
「部活」という集団は、同じ目標を掲げている「仲間」であり、「ライバル」でもある。
お互いを思いやり、ともに支え合い、応援し合い、刺激し合いながら、ただひたすらに時間の許す限り作品と対峙してほしい。
集団での濃密な制作の時間を通して得られることは、技術の向上という単純なものだけではなく、もっともっと大切なこと。
ただ結果を求めるのではなく、泥臭く、懸命に一筆一筆に気持ちを込めていこう。悩みながら、苦しみながら、この制作を心から楽しんでほしい。
そうすれば、必然的に結果が付いてくることでしょう。

130723c

 
 
そうそう。
くっそ暑い美術部につよーーい味方!扇風機を2台導入しました!ヽ(^0^)ノしかもリモコン付き!!ハイテクマシーンに部員も大喜びでした(笑)

130723e

……って、扇風機って想像以上に安いのね…(^^;;;さっさと買えばよかったぜ…。

これで合宿も乗り切れる?!(笑)あ!合宿所のコンセント直してもらわないと扇風機動かない!明日強く事務にお願いしておこう…(^人^)


美術部、学校祭の打ち上げしてきました!


3連休中日です(と言っても昨日は模試or講習でしたけど)。
今日は美術部の学校祭の打ち上げということで某食べ放題のお店に行ってきました♪
残念ながら用事等で参加出来なかった部員も数名いましたが、20数名が参加。素晴らしい結束力ですな^^

130714a

夕方5時半スタートだったんですが、お店は結構な混みよう。一般客も多く、テーブルも分かれてしまうため全体で乾杯とはいきませんでしたが、それぞれのテーブルで盛り上がっていたようですヽ(^0^)ノ

メニューも豊富でかなり惹かれるものがいっぱいあったんだけど、実は顧問は今日の昼前からそれこそ夕方までママ友つながりでBBQを某公園でやってきたあとだったので、ぶっちゃけ焼肉を食べる気力と言うか胃の隙間が無く…。ちょいとつまんだあとは焼き係に徹し、そばやうどん、デザートを食べていました。さすがにお腹がきつかったんだもの…。。それでもそばとうどんは数杯食べましたけど(笑)

今年の学校祭で、本校美術部では似顔絵のほかに初のおばけ屋敷をやったわけですが、これが相当ウケまして、二日間の一般開放では最後の最後までお客さんの列が絶えませんでした♪
入った人は必ずといっていいほど悲鳴を上げて出てくるという……相当「やってやった感」は強かったんじゃないでしょうかね^^
部活動展示ということで広い教室を借りられたため、時間のない中みんなで協力してすごく大がかりなおばけ屋敷を作って…。相当大変だったようですが、あそこまでウケたら本望だったことでしょう^^

クラス・部活こういう経験を通して、様々なものを得ることができたんじゃなかろうか。いいねー青春だね!みんなお疲れさまでした!

最後、お店から出て。
もらったレシートが半端無い長さ…(笑)そしてその後ろで踊り狂う線路(笑)

130714b

さ、しっかり打ち上げも出来たし、これからは高文連に向けて気合い入れなおして頑張らないとね!!8月30日の作品搬入まで、一気に突っ走るぞ!!
夏休みの宿題もさっさと終わらせて、作品と向き合う時間を少しでも多く確保しよう!目指すは全道以上!みんなで頑張れば怖くないぜ(休み明けのテストは怖いかもだけど)!!
思いっきり楽しみましょう!!