カテゴリー : 部活ジャージ

新パーカーと新ジャージ到着!ということで美術部らしく…


さて、最近の美術部の活動風景を。

今年度は新型コロナの影響を受け、例年2月に開催されている道展U21が中止となりました。
しかしそれならば「はこだて・冬・アート展」にみんなで出品しよう!ということで、現在はその制作の真っ最中。締切は例年の道展U21よりも早いため、ちょっとした緊張感が漂いつつも、皆大きいキャンバスを並べて制作に励んでいます。現時点では30〜50号の作品を20数点出品予定。コロナに負けず、頑張っていきたいところです。

というわけでだいたいそういったサイズの作品を描いている中でも、ひときわ大きいサイズの作品を描いている部員が…。こちらのキャンバスは、F100号…!

ほかの部員が描いている50号の単純に倍のサイズである100号キャンバスで制作しているわけですが、この作品は今の時点ではなにかに出品するという目的での制作ではなく、美大への進学を目標にしている彼女が、3年生になって忙しくなってしまう前に100号という大きなキャンバスにチャレンジしてみたい、という気持ちで描き始めたのでした。ちょっと写真ではサイズ感がわかりにくいですね。なかなかデカいです。
100号というとても大きいサイズのキャンバスに、どのような世界を描いていくのか…今から楽しみでなりません。大変だろうけど頑張ってほしいですね。

そんな彼女ですが、先日函館新聞さんと北海道新聞道南版夕刊「みなみ風」に、今年の全道Web美術展において全国高総文祭北海道代表作品に選出された記事が掲載されました。

いつもいつも新聞への掲載ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
 
 
話は変わって。
ちょっと前の話ですが、新しいパーカーとジャージが届きました♪

こちらはジャージ。ちょっとかわいいフォントを見つけたので、美術部ジャージでは初めて学校名を漢字で入れて作ってみました。

そしてこちらがパーカー。このデザインのモチーフとなっているのは何かお分かりでしょうか…?

そう、美術を嗜む人ならご存知、12色相環です。
今回は、この色相環をアクリルガッシュで色付けするという試みを行いました。

実は5年前にも同じ試みを行っていて、それを久しぶりに復活させたというわけなのです。

単純にアクリルガッシュで布に色付けは可能なのですが、それだと洗濯時に剥がれたりひび割れが生じやすいため、「テキスタイルメディウム」を混ぜて描いていきます。

こちらがそのテキスタイルメディウム。
こいつを使って色付けを行います。

一応デザインモチーフは色相環ではあるんですが、特に色相環にこだわらずに好きに描きました。

だんだんとオリジナリティが発揮されていきます…

1年生はパーカーを2着購入した人がほとんどでして、ひとつはオーソドックスに、ひとつは本当に自由に、みたいな描き方をしていたようで。その一部を紹介します。

実におもしろいデザインになっています。なぜこけしの顔を描こうと思ったのか…!発想のおもしろさに脱帽…!

ラメを混ぜて塗った作品は、まるで売り物のようです。綺麗だね!

ぴえんな絵文字をモチーフにしていますね。吐いてる絵文字が…なんかかわいい…笑

そのほかにも国旗をアレンジしてみたりと、様々なデザインのパーカーが出来上がっていました。部員も時間を忘れて没頭していたようです。
ひと手間加えるだけで、一気にオリジナリティがあふれるものになり、満足度が高かった様子。なかなかおもしろい試みでした♪
 
 
 
というわけで、後期中間考査も無事?終了したということで、はこだて冬アート展に向けて全力で動き出していきます。
搬入日は冬休み明けの共通テスト2日目となる1月17日日曜日…!冬休みは講習も復活し、また合宿も行えないこともあって制作にかける時間は十分とは言えない状況の中、それぞれがどう計画的に制作を進めていくかがポイントになります。

これまでの反省を踏まえて、一日一日を大切に、作品に対して打ち込んでいってほしいものです。もちろん、体調管理と感染症対策をしっかり行って、ですね。


2017年度版・新ジャージお披露目!!


わーいわーい!
新しい部活ジャージが届きましたー!!ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

前面のプリントはこんな感じ。

背面のプリントはこんな感じで。

今までのジャージもあんまり見かけない感じで良かったんですが、今回は黒でシックに!これまた美術部らしくない感じのデザインに仕上がったのではないかと思います。

さぁ、明後日はいよいよ地区大会!
天気も良さそうだし、張り切ってがんばりますよー!!!ヽ(=´▽`=)ノ


市函美術部ジャージが届いたーー!!!!


今日、先日注文していた我らが市函美術部ジャージが届きました!!

早速着替えて記念撮影!!

131220_2

後ろはこんな感じになっております。

131220_3

プリントカラーを蛍光グリーンにしたんですが、もう少し黄色みの強い淡いグリーンを期待していたんだけど…ちょっと思いの外強く色が出てしまっています。
まぁでもこれくらいの濃度でもいいかな。

ていいますか、思っていた以上によさげです!

131220_1

ただ、プリント代を含め、上下合わせて6000円と安いだけあって、生地は薄いです^^;これズボンも白だったらちょっと危険だったな(笑)
下はダークグレー。ダークグレーには蛍光色が映えますね。

131220_6

上着の表にもプリントが施されています。

131220_4

131220_5

なんか爽やかだなぁと顧問は思っているんですが、すでに他の人から「白衣着てるみたい」と言われたとか(笑)
多分上着を大きいサイズにしてしまった子の姿がそれっぽく見えたからじゃないかな…と^^;

あとはパーカーですね!
パーカーは23日に到着予定とのこと。こちらも楽しみです♪

 
 

さて、U21。
ぼちぼち進み始めています。が、ちょっとペースは遅いですね…。

131220_7

131220_8

ま、きっとこれから怒涛の勢いで描き始めるんですよ多分!(笑)
構想にかなり時間をかけた部員が多かったんですね。というわけであとはずんずん描き進めるのみなのです。頑張ってよーー!
ちなみに来年の道展U21も、学校的に都合がついたため前回同様表彰式の前日から札幌に遠征予定です!

 
 
さて、そんなU21に向けて動いている中、3年次生は受験に向けて一生懸命デッサンして頑張っています。

で、ねっこはこんな置き手紙をして旅に出てしまいました。

131220_9

拡大…。

131220_10

夢を勝ち取るために、修行の旅へと赴いていったのです。
旅立ちの日はこちらもバタバタしていて激励できなかったのが心残りですが、ぜひとも頑張ってほしいと思います!!がんばれ!!!!
多分ブログも毎日チェックしているだろうけれど更新がなくて、さぞかし寂しがっていることでしょう…(笑)みんな応援してるよー!!!!!

 
さいごにおまけ。
最近学校の裏の林でリスをよく見かけます。かわいいねぇ…(*´艸`*)

131220_11