カテゴリー : 2014年 2月

◆お詫び◆今回のインフルエンザに関して◆ごめんなさい◆


このたびは道展U21の遠征引率が出来ず、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫びいたします。。

遠征前日の2月14日金曜日、朝からなんかおかしい、なんか咳が変な気がすると私にしては珍しくマスクを着用し、かつ風邪薬持参で出勤しました。
朝の打ち合わせではU21の審査結果を全体で長々と報告するため、咳が出ないように喉を温め、呼吸を整えてなんとかそこはしのぎ、朝のHRもなんとか無事に終えることが出来ました。

が、時間が経つにつれ、暖房が入っているのになぜかゾクゾクしはじめ、いや、これは今日がきっと冷え込んでいるからなんだろうと、あえて熱の可能性を否定しつづけました。
授業中もなんだか立っていたらフラフラする気がしたので、かなり休み休みの巡回。内心嫌な予感もしていたので、あまり生徒の前に出ないで準備室でうずくまってました。。

授業が終わったあとも食欲が湧かず、昼休み~5時間目と準備室のソファで横になるも、より苦しくなってくる…。これはいよいよダメかも…と、6時間目に生徒に促され保健室で検温。そこで、9度2分という現実を目の前に叩きつけられました。

その後が大変でした。
管理職と相談し、私がもしインフルエンザであれば、当然明日からのU21遠征には行けない、じゃあ誰が引率するんだという話からちょっとややこしいことになり、しかし私自身は即病院に行って検査を受けろということで、その後の話し合いに参加出来ず。

そして職場のすぐ向かいにある病院で検査を受けた結果、見事インフルエンザA型と診断されてしまい、急遽自宅へ帰ることになってしまいました。

その夜は熱が9度台から下がらず、おまけになぜか顔面、特に眼の周辺が痛くなり、さらに腰痛まで発生して、布団の中で一晩中う~う~うなってました。。
翌日には8度台まで下がり、そこからだんだんと熱は引いていきましたが、あまりに急激な体温の変化があったため汗はひどいし身体はだるいしなんか胃腸の調子まで悪いし…結構な爪痕を残していきました。

今現在、熱は完全に平熱に戻りました。おかげさまで順調に回復していっています。

一番行きたかったU21遠征、もしかしたら生徒の誰よりも行きたかったU21遠征…。
今年は残念ながら行けずじまいで本当に悔しい…。日頃の健康管理をしっかりしなくてはならない、教員として当たり前のことが出来なかった自分に腹が立ちます。。
いや、仕方がないってのはわかってるんですが…このタイミングで罹患してしまったことが、自分の弱さのように感じてならないのです。

ただ…いい勉強にはなりました。
今後はもっと健康面にも気をつけて生活していかなくてはと実感させられた、今回のインフルエンザなのでした…。

関係された先生方、ならびに部員の保護者の皆様におかれましては、大変なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。また、会場で市函美術部の生徒らと関わってくださった多くの先生方にもご心配をおかけしました。また多くの講評をいただきましてありがとうございました。本当にすみませんでした。

今は、部員が撮ってきてくれた写真を見ることとレポートを読むことをとても楽しみにしています。


ま、まさかのインフルエンザ…!


参りました…。。なんか朝から風邪っぽいなーと思って、珍しくマスクなんぞして出勤したわけですが…。

昼前くらいからどんどんだるくなってきて、まさかい、インフル?!いやいや、そんなわけないよねーーって思っていたら、いよいよ座ってることすらきつくなってきて、ソファに横になってたんです。

で、6時間目の授業の時にもーダメだなーと思って保健室に行って熱を計ったら、、、、やっちまった、まさかの9度2分…。

最悪です。さっき検査してもらったら、インフルA型と診断されました…。。

20140214-161125.jpg

明日のU21遠征、すんごくすんごく楽しみにしてたのに…!!!。・°°・(>_<)・°°・。しかも初のインフルがよりによってこのタイミングかよ…。。

行けません、ええ、行けません…。。。。
皆さんにお会いしたかったのに…(T_T)信じられない…。。。


第7回道展U21、審査結果発表!!


本日、第7回道展U21の結果が発表になりました!

140213a

搬入総数859点中、入選総数801点。
その中で、大賞1点・準大賞1点・スポンサー賞26点・優秀賞66点・奨励賞293点が選出されました。

さて、本校美術部からは3年生2点、2年生3点、1年生9点の計14点を出品しましたが、結果として、スポンサー賞に1点、優秀賞に1点、奨励賞に8点、合計10点の作品が入賞、残る4人も入選となりました!

北海道美術館協力会賞
1年 西村 穂花「Heart」

優秀賞
2年 中村 樹里「Take off from here」

奨励賞
3年 田邉 莉子「発展途上」
2年 黒島 捺美「mathematics」
2年 石山 咲「共音が色づく」
1年 髙山 菓「遥遠」
1年 中谷 拓朗「逃避」
1年 大澤 瑠莞「映エテル…」
1年 濵野 真衣「依存」
1年 長谷川 詩歩子「憧れと夢と」

14人中10人が入賞という結果は、個人的には結構驚きでした(!)本当に素晴らしい結果だと思いますヽ(=´▽`=)ノ頑張った甲斐があったね!!
顧問としても、来年度の高文連が今からとても楽しみになってしまいますね…。
これで張り切って札幌遠征ができますね。札幌市民ギャラリーで作品と再会する喜びを感じてほしいと思います^^
スポンサー賞を受賞した彼女は表彰式で賞状授与があるので、おしゃれな服持っていかないとね!(笑)

作品の写真についてはまた後日掲載いたします。
これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

札幌遠征は、今週末、15日・16日の二日間で行います。
15日土曜日はおそらく午後2時前〜3時過ぎまで、16日日曜日は午前10時から夕方4時過ぎまでずっと会場にいる予定です。
出品した生徒14名全員が市民ギャラリーに行って作品鑑賞の研修を行います。もしお時間のある先生がおられましたら、ぜひ会場にて作品の講評をしていただけますと部員らも勉強になります。何卒よろしくお願いいたします。


U21作品発送完了!


いよいよ今日は作品発送日。

当然の如く不夜城だった合宿所。みんな仮眠を取りつつ、ギリギリまで戦ってました。

20140209-155948.jpg

20140209-160012.jpg

いよいよ仮縁も装着。

20140209-160144.jpg

14時、ここでタイムリミットとなりました。
とりあえず、みんなで記念撮影。なんとかやり切りました。

20140209-160425.jpg

梱包用巻きダンボールが途中で足りなくなるというハプニングがあったけれど、複数の作品を合体してなんとかしました。

20140209-164048.jpg

20140209-164057.jpg

そして運送屋さんのトラックにいよいよ積み込み…。20140209-164107.jpg

行ってしまいました!
次に会うのは15日です!

20140209-164209.jpg

作品を発送し、皆もホッとした様子。
余った豚汁で乾杯(笑)

20140209-164322.jpg

かなり長い間U21に向けて取り組んできたような、それでいてあっという間だったような制作の日々でした。
締め切りが近付くにつれてテンパってくる部員たち。寝る間を惜しんで制作に打ち込み、毎日お家の人に迎えに来てもらって持って帰る部員も。そして最後の晩はギリギリの仮眠でひたすら筆を動かし、アドバイスを求めて少しでもよくしていこうととにかく頑張る部員。みんな本当に頑張っていました。

精神的や肉体的に辛い状況に陥りながらも、最後の最後まで諦めずに取り組み、作品を完成させられたことで得られるものはとても大きなもので、必ずや自信へとつながります。
そしてそれを達成することができた裏には、多くの人たちの協力や応援があってこそ。いろいろな人に感謝の気持ちを忘れず、ありがとうの言葉を。
そういった活動を通して、人として少しずつ成長していってほしいのです。ただ勉強しているだけでは得られない、かけがえのない経験をすることができたのではないかと思います。

高校生の時間は短く、かつ大変忙しい。
だけど、その中で得られたことは必ずやその後の人間形成に大きく影響してきます。
これだけ一生懸命に取り組んだことを通して、大きな何かを得てほしいですね。それこそが一番の願いです。

…さ、あとは木曜日の審査発表をドキドキしながら待ちましょう!^^結果が全てではないけれど、やっぱり結果も気になるよね(^^;;

部員のみんな、おつかれ!!
そして、応援してくださった多くの皆さん、本当にありがとうございました!!