カテゴリー : 2019年 6月

卒業生の頑張りが聞こえてきます。


すみません!最近ブログの更新が途絶えておりました。。
現在は学祭ポスターがいよいよ大詰めとなり、その他学祭グッズやら高文連やらなんやらでいろいろ目が回る日々が続いております。
で、本来ブログに掲載予定だった青森工業高校との連携事業についてもまだまとめておりませんで…もう少しお待ち下さい…。

今日は急遽ですが告知!です!

一昨年度に卒業した美術部OBのスミスが函館で個展を開催するそうな。しかも、スミスだけではなく、なんとスミス家4人の個展っていうかグループ展というか…。新しい試みでびっくりです!

「TAKADA展」

場所:函館国際ホテルギャラリー「カリヨン」(函館市大手町5−10)
会期:2019年6月25日(火)〜7月14日(日)

なんと、本日6月25日からスタートなのでした!これは…行くしか…!!なんでも、スミスも新作を出品しているそうです。
スミスといやぁ、多摩美術大学へ進学し、現在は2年生。高校生当時は大沼観光大使という異名を持つ男で、素敵な大沼の絵を描いていたっけなぁ…。

そんな卒業生の活躍が聞こえてくるたび、なんだか嬉しくなるんですな^^
 
 
 

卒業生といえば、先日の話。
国語科の某先生が突如美術準備室にやってきて、「これ…見て…これって、美術部にいた生徒だよね…??すごいね…!!」と片手に持っていた新聞を見せてくださったんですが、

こ、これは…!!
分かる人には分かるであろう、こないだ卒業した美術部OGである彼女の絵が某新聞の読者投稿の記事に挿絵として入っているではありませんか…!
名前を見たら、っていうか絵柄を見たらもう彼女しかいないだろうと早速連絡を取ってみたところ、高校時代から投稿していて何度か掲載されているようで。
図書カードもらえるのでぜひ後輩たちにも!なんなら先生もぜひ!と勧められてしまいました(笑)いや、ていうか載ってたんなら教えてよ…^^;

そのほかにも顧問が市函に転勤してきたときの2年生で、今の市函美術部を創り上げる原動力ともなったレジェンド”のざわな”先輩が某絵画展に入賞したとの知らせを受けたりと、きっとそのほかにもいろいろなところで卒業生が活躍しているんでしょうね。んーなんだかいいなぁ…。。


今年の柳星祭ポスタープロジェクトが始動…!


前期中間考査も終わり、いよいよ高文連に…という前に待ち構えているのは、そう、学校祭。
今年もまたこの季節がやってきたのでした…。

というわけで、今年も美術部の部員とともに学校祭ポスターをつくります!
今年のメンバーはこの4名!

一応テスト前からメンバーには考え始めるんだよーとは話していたんですが、やはりテストが終わらないと本格的には動けないですね…。
話し合いは徐々に進み始めている…ようです。和気あいあいと。

ぜひとも、このメンバーならでは、というポスターを考案してほしいですね。
今のところは今回の学校祭テーマ「こいなつ」を念頭に置いたキャッチコピーやイメージをそれぞれ出し合っていました。

今年はどんなポスターが出来上がるか…皆さんお楽しみに♪

そうそう、学校祭ポスターといえば、毎年出品している全日本学校ポスター甲子園ですが、、なんと昨年度で終了とのお知らせが…。。。
これには私ももちろんですが部員もかなりガッカリだったようで、この学校祭ポスターに向けてのモチベーションをどこに持っていけばいいのか…などと言っていました。
終わってしまったものは仕方がない…。。今までどおり、学校のPRともなるような柳星祭ポスターを今年も頑張ってつくっていきたいと思います。
プリントコンシェル様には本当に今までおせわになりました。ありがとうございました。

こちらのギャラリーには、過去のポスターコンテスト歴代入賞作品がアーカイブとして掲載されています。今改めて見てみると結構おもしろいものですね。
市函では第9回から第14回まで6年連続で出品してきたわけですが、前任校である檜山北高校で自分が関わったのは第2回から第6回までの5年間。そうか、もはや市函のほうが長くなってたのか…。。なんだか感慨深い…。