カテゴリー : 2018年 3月

校外展、無事終了しました!


3月31日、晴れ!

本日は五稜郭タワーで開催している市函美術部校外展の最終日です。

今回は会場の予約の都合上、月曜スタートの土曜ラストの6日間の開催でした。

できれば日曜日もはさみたかったのですが…まぁ仕方がないのであります。

今回函館新聞さんには校外展の開催に関する記事を掲載していただいたのですが、道新さんには取材の申請をしたんですが、来なかったなぁ…電話もしたのに。送ったメールが届いてなかったんだろうか…ま、仕方ないです。

でもやっぱりメディアの力ってすごい。展覧会を観てくださっている方から「この絵、新聞で見たわぁ〜」という声が結構聞こえてきました。
開催当初の頃はFMいるかやNCVにも取材に来ていただいたりもして…。来年はもう少し取材のお願いをしてみようかな。。

普段は引っ込み思案な部員たちも、頑張って受け答えしていました(笑)

軽食を取る部員たち。

おしゃない部長が「ともだち連れてきました〜」って言うので、こんにちは〜と挨拶してみたところ…あれ?

髪を切って雰囲気が変わった某キングでした(笑)一瞬わからなかった…!女子部員たちはすぐわかったようです。うーんメガネも外してたからなぁ^^;

そんなキングとおしゃないは会場当番ではないスキマ時間を活用して勉強してました…うーん真面目…!でもこれも進路を意識しての行動なのでしょう。いいね。頑張れ。

そう。
話は変わりますが、今回はじめての試みとして会場にメッセージカードを入れるポスト「ポスチ」を設置しました。

こないだのブログでは「ポスティ」と書いたんですが、「あれ『ポスチ』です」と指摘を受けたので、改めて。ポスチです。

で、このポスチですが、開始当初は全然メッセージを入れてもらえず、あれ?これはやばいかも…?!と思い、急遽作品のそばにメッセージカードを置いたりしてみたところ、メッセージカードの存在に気付いていただけたようで、その後は書いてくださる方が結構いらっしゃったようです。最終的には結構な量になったんじゃないかな…。書いてくださった方、どうもありがとうございました!

ちびっこも一生懸命書いていました。ちらっと見てみたら、思った以上にしっかりと感想を書いてました…やるなぁ。

そうそう!
来場された保護者の方々をはじめ、OGなどからもたくさんの差し入れをいただきました!ここに写ってないものもあるので、相当な量の差し入れ…。。この場を借りましてお礼申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

部員たちで美味しくいただきたいと思います♪
 
 
 
 
というわけで、とうとう展示終了時間の16時になりました。
搬出作業のために部員もたくさん集まってきたので、搬出前に集合写真を。

さ!それでは片付けスタート!

パネルに掛けられた作品を外し、撤去…。

今回も張り切って顧問の車で…!と思っていたんですが、ななんとモリのお父様お母様が作品運びのお手伝いをしてくださいました。
さすがにミニバンタイプの車だと一気に積める…。。おかげでどんどん作品を運び出すことができました。
この場をお借りしまして…お手伝い本当にありがとうございましたm(_ _)mすごくすごく助かりました…!!

というわけで、あっという間に終わってしまった…。

撤収作業が始まってから、会場の掃除が完了して学校に戻った時点でも、1時間弱で全て終わりました。搬入は3〜4時間もかかったというのに…。ま、そんなもんなんですけどね。

とりあえず、みんな撤収が終わって学校に戻ってきたので、いただいたドーナツをほおばって校外展の締めとなりました。

いい顔してるねぇ(笑)

ちなみに今回の総来場者数(近寄ってきて作品を観てくださった人たちの数)は、おそらくカウントできていない時間帯もあると思われるのではっきりとはしないのですが、カウントした分だとのべ3000人ほどとのことでした。
さすがは函館市のランドマーク、五稜郭タワー…!ありがたい限りです(´Д⊂
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!一般の方はもちろん、学校関係者もたくさん来てくださいました。
また、五稜郭タワーの担当者様にもいろいろとお世話になりました。
多くの人に支えられて、無事6日間の校外展を終えることができ、本当によかったと思っています。皆様、ありがとうございました。

今回の校外展、会場当番の部員たちは本当によく動いてくれていました。
人見知りだけど頑張って目録を渡しに行く人。笑顔であいさつして受け答えできる人。常に動き回って周囲を気にかけ、テーブルのペンを綺麗に並べ、DMや目録を補充してくれる人。さっと落ちている紙くずを拾ってくれる人。ベンチを動かそうとしているのを見つけ、走ってすぐ手伝いに行く人。不意に作品の掛け紐が外れて落下したときにすぐ対応してくれた人。

他にもそれぞれが細かいところで自分で考えて動いていて、そういう姿を見かけるとホント成長したなぁと感じますね。
部活を通して成長するというのは、そういうところで自然と現れてくるんだよね。顧問に言われなくたって、どんどん自分で考えて動けるようになっていって下さい。いいところはお互いで見習っていけるといいですね。

そんなひとりひとりの頑張りが、今回の校外展の成功につながったのだと思います。
いやーーみんなホントお疲れ様でした!

 
 

 
さて。
平成29年度の活動は、まさにこの3月31日の校外展終了とともに終わりとなりました。
みっちりラストのラストまで活動となりましたが、明日からは新年度、平成30年度です。それぞれ新3年生、新2年生となります。あと数日で新入生も入学してくるわけで…うーー始まりますねぇ…!

平成30年度の市函美術部はどうなっていくんだろう…すごく楽しみです。
部員一同、また心機一転頑張っていきますので、今後も応援をよろしくお願いいたします。


美術部展、始まりました!そして追いコンの様子。


今日から五稜郭タワーにて市立函館高校美術部展がスタートしました!

朝からせっせこ車に作品を積み込みます。

4往復でなんとか全65枚の作品を学校から五稜郭タワーまで運びました。
車はワゴンやミニバンタイプではないですが、1回の積み込みでF50とF30を平均16枚運べます。割と積めちゃいます。

作品が揃ったら、いよいよ展示作業開始!

人数もいるのでどんどん作業が進んでいきます。

今回はなんせ油彩作品が64点もあって、昨年よりもぐっと増えたため展示できるかがすごく心配でした…。

途中ワイヤーが足りなくなったりして焦ったんですが、昨年までの展示方法を思い出し、なんとか無事ワイヤー問題も解決。

作品や展示物の場所をあれこれ模索しながら調整していきます。

展示作業自体は午前10時頃から開始したんですが、パネルの組み立てや仮展示、そこからの微調整等で結局12時を過ぎることに…。。

キャプションはマジックテープを使ってパネルに設置します。

掛けたあとにもさらに水平を出したり、作品の色味で場所を入れ替えたり…結構手間がかかります。

さぁ、だいたいいい感じでしょうか。なんとかすべての作品が会場内に収まりました。

展示作業がまだ終わってない状態にも関わらず、早速作品を観てくださっている方々も多くいらっしゃいました。

てことで、完全に展示作業が終わったのは午後1時頃。。だいたいは2時間で終わったんですが、最終的には実に3時間以上もかかりました…。

とりあえず、無事展示ができたということで集合写真撮影。

ホントはみんなが前向いてる写真もあるんですが、この写真が一番楽しそうな表情だったので採用(笑)

手伝ってくれた3年男子連中。

3年どんちゃんと一緒に写っているのは、OGすほ!わざわざ来てくれて手伝いしてくれた上に差し入れまで持ってきてくれました♪ありがとう!

そしてさらには!OBのひろきとしょーちゃん!彼らもすほ同様連絡無しで登場です。しかも、普通に搬入前に当たり前のように居るという…。

ブログをチェックしていて、今回の搬入作業に合わせてやってきたそうな…。さすがとしか言いようがない。部活愛がハンパないです。

というわけで、なんとか無事展示が終わってほっとひといき。

ソフトクリームも食べますよ。

今晩は追いコンもあるため、昼食は軽食で済ませます。

タワーのアトリウム内には「Food & Drink 107」というお店があるんですが、そこで売ってるあんこギッフェリが超美味い。

以前は白玉あんこギッフェリってのもあってそれが至高だったんですが…なぜなくなったのか…。。
ちなみにギッフェリとはクロワッサンのことらしいです。来場の際はぜひ食べてみることをオススメします。ちなみにパニーニもめっちゃ美味しいらしいです。

2階から引きで撮影。実に素敵な場所です、五稜郭タワーアトリウム。明るくて開放的な空間♪

そしてそれを撮影している顧問を隠し撮ったものがこちら。

部員から送られてきました。いつの間に…(笑)

キング、今回はいっぱい写真写ってますねぇ。

よくばりなキングは、ソフトクリームもふたつ食べちゃいます。

そんなこんなで会場当番以外は一旦解散し、あとは残った人たちで微調整をさらに進めます。

で、今回はこんなポストを設置。一応名前は「ポスティ」と言うそうで。

これまではコメントを自由に書き込めるキャプションを作って貼っていたんですが、なんせ今回は展示数が多いため、大きくて邪魔になるかも…ということで、作品に対するコメントはメッセージカードに書いてもらおうと考え、そのカードを投函できるポストが作られたのでした。
気軽さで言えば今までのタイプがよかったのかもしれませんが、ま、今回は試しにということで。
展示を見に来て下さった方は、作者や美術展に対してのコメントがありましたらお気軽に書いてポスティくんに投函していただけると部員はたいへん喜ぶかと思います。お気軽にどうぞ♪

というわけで、16時半をもって今日は会場を去ります。そう、このあとは美術部の追いコンなのです。

最後の最後までいてくれて、展示の細かい所の調整に励んでくれたメンバーたち。

展示を良くするために、細やかな気配りや作り物を頑張ってくれました^^ありがとう!
 
 
 
 
さて、このあとは……

久しぶりにやってきました、市函美術部御用達ともいえる食べ放題のお店、「炭火焼ブルスタ」!

とりあえずせっかくなんで明るいうちに記念撮影♪

ささ、おなかを空かせた我々、張り切って食べますよ!120分一本勝負!

顧問含めて総勢33名でここブルスタにやってきたわけですが、市函美術部御用達とは言いつつも今年度は初めての利用だったんですな…。なんか久しぶりだと思った…。

部員から送ってもらった写真も掲載♪

鼻からなんか出てるで……(笑)

安定のキング。

どうして真顔(笑)

というわけで2時間きっちり食べまくりました!
座席もうまいこと各学年が混ざっていたようです。んーよしよし…以前だったら学年で固まることも多かったけれど、1年経って成長してきたのかな。。

で、外に出て最後のあいさつを。

部長おしゃないはこの日のためにカンペを作ってきてしゃべっていました。真面目だなぁ…。

そして絶対元部長からも話があるのをわかっているはずなのに、おなかいたいとか言ってるはっつぁん。

あいさつは大した内容ではなかったんですが(笑)、ここで3年生から後輩に向けてのサプライズが!!

今までありそうでなかったシリーズ、卒業する先輩たちから後輩たちに向けてのメッセージカードが贈られたのでした。

収められていたポケットファイルには、まだ空きが…。
これはどうやら来年も同じようにして、後輩に託してやってくれとの思い、だそうで…。粋なことをしてくれます。
先輩たちは、いつも後輩たちのことを想ってくれていたからね…嬉しいね、こういうの…。
 
 
 
 
そして……顧問にも。

卒業生ひとりひとりからの心のこもったお手紙をいただきました。

それぞれがそれぞれの気持ちを書き綴ったお手紙。中には書いている最中にこぼれた涙で滲んでしまったというものもありました。
こういうの、単純に嬉しいです。3年間の部活動に対するお礼と感謝の気持ち、確かに受け取りました。ありがとう……。。

これまでも、親や友人、お世話になった人たちには感謝の気持ちを伝えよう、とはいつも指導の中で言ってきてるんですが、思っているだけではなく、言葉で伝えるっていうのはそう簡単なものでもないんですよね。いざ言うとなると照れくさいというか…。
でも、伝えるって大事なこと。なんか、これまでの苦労がすごく報われた気がします。これまた今までにはありそうで無かったサプライズ。
感動しました、本当に…。ありがたい…。大切にしたいと思います。。ていうか、感謝してるのはこっちのほうなんですよ…。

で、また記念撮影。もう今日だけで何枚撮ったんだ(笑)

写真を撮ることが顧問のアイデンティティなので、もう仕方がないのです^^;

3年生と一緒に。

感極まって涙を流すおしゃない部長。

いつまでも仲良く、元気で頑張れよ!!

というわけで、追いコンも無事終わったのでした。。

3年生の皆さん、これで本当に市函美術部を卒業、ですね。
これから様々な進路に向かって動き出していくわけですが、健康には気をつけて、それぞれの道で頑張っていってください。
いつだってみんな先輩たちのことを気にかけているし、僕らは僕らで自分たちの道を模索して、全力で高校生活を過ごしていきます。
いつでも遊びにおいで。そして、新しい生活のことを目を輝かせて話してくれるそのときを、楽しみにしています。
 
 
 
 
 
おまけ。
盛りすぎてもはや誰なのか一目ではわからないプリ写真。

一応送られてきたので掲載します(笑)


校外展直前の準備風景


気付いたら卒業式のブログを書いたあとしばらく更新が途絶えておりました。すみません。。

学校の方は23日金曜日に修了式でした。そして今日から春休み期間に突入です。
ここ最近は指導要録やクラス編成、その他の会議や夜は解散の会やら送別会やら…そして校外展の準備と、さすがに年度末、かなりバタバタな状態になっています。

部活の方も校外展に向けてキャプションや張り物を作ったりと、準備で大忙しです。

彼は顧問の命を受けて大工仕事に精を出し、いい感じのポストを作ってくれました。

……途中、カッターで手を切って流血するというちょっとした惨事に見舞われましたが(笑)
でもちゃんと止血して完成まで持っていってくれました。えらいぞ!

このポストは作品に対してのメッセージを書いたカードを投函するポストとなっています。
もし観に来てくださったら、ぜひメッセージを書いてポストに投函して下さい♪

その後脚にも色を付け、後ろに取り出し用の扉を作ってあれこれやっていました。

今回の校外展は展示総数がななんと65点…!!油彩画64点、ポスター1点を展示予定。これは今までで一番多い枚数。。正直全て展示できるのかがすごく心配です…。うーーむ、やってみないとわからない…。。
 
 
 
 
というわけで、改めて告知させてください♪

市立函館高等学校美術部展「ichihako art」

と き:平成30年3月26日(月)〜31日(土)9:00〜18:00
(26日(月)は12時より、31日(土)は16時まで)
ところ:函館市 五稜郭タワー1階アトリウム広場(入場無料)

合格発表も先日出ましたが、ぜひ!市函に入学を考えていて中学校時代美術部だった人、または油絵に興味を持っている人は展覧会を見に来てください♪うちの美術部は全員が高校に入って初めて油彩画を描いたという人たちです。そんな人達でも、こんな作品を作れるんだ!というのを知ってほしい。すごく面白いんですよーー油絵って^^

会場には美術部員が皆さんのご来場を心よりお待ちしております。
もし興味がありましたら、ぜひ声をかけてみてください♪ちょっと人見知りする部員たちが多いかもしれませんが、絵を描くということが好きということで繋がれるなら、きっといろいろ話してくれるかと思います^^ぜひお越し下さい♪

以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 
 
おまけ。
月曜の搬入に向けて、搬入物を全て合宿所に移動させたんですが、その時撮影されたとされる写真がこちら。

……んーーーなにやってたんだろ?(笑)


平成29年度 イチハコアートの卒業式。


3月1日。
この日は北海道の公立高校の卒業式です。

しかしながら、その良き日に北海道の天候はもう大荒れでJRが運休となり、登校不能で自宅待機という生徒も多数…。そして残念ながら3年生でも出席することができなかった生徒も居たようで…。よりによって卒業式にこんな天気にならなくてもいいのに…ってくらい、なかなか悲惨な日でした。。

そんな大変な日でしたが、卒業式は挙行されましたので、その時の美術部の面々を。

卒業式の、卒業証書授与の様子です。
今年も校長の後ろから撮影する係のため、バッチリ写真が撮れました。

今年度卒業する美術部員は11名。
いよいよ、卒業です。

式後は各クラスで最後のホームルーム。
そして、それらが終わったのちに、3年生が美術室にやってきました。

男子部員みんなで。卒業する男子部員は5名。残された男子部員は…4名…。

このままでは若干不安が……ひろないは目ぇつぶってるしね…。。
新1年生で男子部員をがっちり掴めればいいんだけど…。。

女子はなんだかんだで袴が多いなぁ。。

卒業生はもちろん、函館市内の美容室は早朝から大変だったんだろうな…。しかもこの悪天候ってのがね…。

さ、卒業生が揃ったところでいよいよ卒業パーティがスタートです。
まず、卒業生に在校生から花束とプレゼントが手渡されました。

寄せ書きのメッセージが詰まったアルバムがそれぞれに手渡されたんですが、はっつぁんのアルバムには、謎のポエムが…。。

ポエムを朗読するはっつぁんと、爆笑する部員。

黒板には卒業生を祝福するケーキが描かれていました。

なぜケーキか?それは、めでたい日といえばケーキでお祝いだから、だそうです。なるほど…。


 
 
 
 
さて、軽食を取りつつ各自歓談のあとは、恒例の後輩から先輩へのメッセージ。時間の関係上、2年生たちから旅立つ先輩たちへということで、ひとりひとりから言葉をもらいます。

手に持ってるフィギュアは、マイクの代わり…だそうです。

交通障害のためこの日出席できなかった3名はLINEのビデオ通話にて3年生の先輩たちへメッセージを伝えていました。。

最後はおしゃない部長から。

後輩たちは感極まって涙する人も少なくなかったです。

次は卒業生から後輩に向けて。

ラストははっつぁん元部長から。

とりあえず、せっかくなのでピンで撮影させてもらいました♪しかしなぜかゆずの写真を撮りそびれていたという事実が発覚…!す、すまん…。。

そんな卒業パーティも無事終わり、惜しまれつつも3年生が帰っていきました。


 
 
 
 
 
 
3年生の皆さん。
いよいよ卒業だね。
部活の中での3年間は、作品の制作を通してさまざまな喜びや笑い、悔しさや辛さ、出会いや別れを繰り返しながら、いろんな経験を重ねてきた時間でした。

入部した頃。懐かしいなぁ…。

思い返せば、多くの人は合宿が思い出に残っているみたい。

道展U21も行ったなぁ。。

海で花火もやったなぁ。。

この3年間部活動に費やした時間は、まさに青春の時間だったことでしょう。

色恋沙汰だけが、青春じゃないんだよ。かげがえのない、時間。それが、高校生の青春の時間です。
いろんな人たちに励まされ、心配され、応援され、好きなことをせいいっぱいやってこれたこの時間は、本当に贅沢な時間だったんだということに、いつか実感を伴って気付くことができることでしょう。
 
  
これからはそれぞれの立場で、ここで学んだことを活かして頑張っていってください。
君たちがやってきたことはしっかり後輩たちが受け継いでいってくれるはずです。何にも心配しないでいい。
君たちが作り上げてきたこの美術部は、君たちがもっと羨ましく思えるような場所に後輩たちが責任を持って作り上げていくことでしょう。

だから、たまに様子を見に遊びにおいで。そして、色んな話を聞かせて欲しい。そんな日をみんなで心待ちにしています。

卒業、おめでとうございました。
君たちのこれからを、楽しみにしています。頑張れよ!