カテゴリー : 2014年 9月

支部展が終わり、そしてサプライズが……


140906_8

高文連道南支部美術展は8月29日から9月2日までの5日間、函館市芸術ホールにて今年も無事開催されました。

140906_1

月曜日には会場当番として職務を全うする3名。

140906_2

さて、最終日である9月2日は、芸術ホールに各学校の美術部員が集まりました。
午前中は合評会、午後は表彰式と講評会があり、その後搬出です。

140906_3

表彰式では最優秀賞・優秀賞の受賞者の名前が読まれました。

140906_4

その後は、全国総文祭の報告会。
本校美術部のロミ子が全国作品をスライドで見せながら作品の感想などを述べました。

140906_5

そして「私が選ぶこの一枚」のコーナー。
このコーナーは、美術専科の顧問の先生が独自に選んだ作品について全体の場で講評するというものです。
ずらっと並んださまざまなジャンルの作品を、それぞれの切り口で語り出す専科の先生の話をみんな真剣に聴いていました。

140906_6

140906_7

 
 
そんなこんなで全体の会も終わり、いよいよ搬出の時間となりました。

全道作品は全道大会開催地である苫小牧に送らなくてはならないため、別に仕分けします。

140906a

裏に全道大会出品用の出品票と壁掛け用のキャンバスの切れ端をうちの部員らで手分けして作業しました。

140906b

で、軽トラに積み込んで……無事搬出完了!!

140906c

思わず拍手がこぼれました。なぜなら作品が軽トラの荷台にきれいぴったりに収まったから(笑)

というわけで今年の支部展も終わりました。
この支部展に向けて半年近く動いてきたわけで、この支部展をすごく楽しみにしていたという気持ちと、ようやく終わったか…という安堵の気持ちが入り交じっていました。

さ、あとは10月1日から3日、苫小牧で開催される全道大会に行くのみです!
本校からは16名!大所帯で楽しんでくる予定です♪あ、全国審査もあるんだった……。ま、ホテルで寝て待つしかないな(笑)

 
 
 
 
 
 
…………………で。

搬出も終わり、顧問としてもこんな日はさっさと帰りたいぜ……なーんて思ってたんですが、翌日に控える課題研究発表会の資料印刷などのために学校へ戻りお仕事……。

珍しく職員室であれこれやっていたら、職員室に部員が血相を変えて走ってきまして。で、あれ?帰ったんじゃないのか?と思いつつも聞けば部員のひとりがトイレ前でお腹が痛いとうずくまっているという…。。

そ、そりゃ大変だ……きっと大会が終わってホッとしたらお腹が痛くなってきたに違いない……!!

内心ドキドキしつつその部員を見つけ、大丈夫か?!と声をかけるも、すごい苦しそうな声で「だ、だいじょうぶです…」と。
とりあえず、美術室に戻ります……といいつつも動けなさそう。こりゃ困ったなあ…ちょっとほかの部員にも声をかけて、担架で運ぶか?!

「美術室には誰かまだ残ってるの?」「はい、多分……」「じゃちょっと待て、俺が呼んでくるから!」「え…?あ……」

 
 
で、ダッシュして美術室に向かうと、、、あれ?暗い…誰も居ないの??居るんじゃなかったの……??

目を凝らすと……あ、なーんだいるじゃん…って、え?ん?なんかたくさん居るぞよく見たら…??

と、その時。

パンパンパーーーーン!!!!!

「せんせーお誕生日おめでとうございまーーーーす!!!!」

( ゚д゚)ポカーン 
 
 

………というわけで、部員らが仕込んだ、誕生日のお祝いサプライズだったのでした(^^;;;
そう、9月2日は私の38歳の誕生日。昨年も祝ってくれたんですがちょうど支部展のあたりでバタバタしていたためか、ちょっと忘れた頃に祝ってくれたんです。
だからそもそも何かあるとしても今日は無いだろうと思っていて、完全に油断していたのでした。いやー本気で心配したのに。。(笑)

寄せ書きをいただきました♪

140906e

コップのソコ子をふたついただきました♪

140906_9

フチ子好きなんで(^^;;;

あとね……
コレクションボックスとーーー

140906_10

これ……お洒落な棚……。

140906_11

この棚めっちゃ重くて……。見たら箱に15.4kgって書いてました…。
これどーしたの?誰かの親御さんに運んでもらったの??って聞いたら、わざわざ某所で購入してなんと数人で担いで学校まで持ってきたそうな……マジかよ……(TдT) 一声かけてくれれば車出したのに…ってそれじゃ意味無いんでしょうけど(-。-;)

この歳になってもなお、祝ってもらえることに感謝して。

でも、みんなからはいっぱい嬉しいプレゼントもらってるんだけどな…。
しっかり頑張って結果残してるじゃん。それだけでも充分だってのに…。。

ありがとねーーみんな!!感謝感謝です!!

140906d