カテゴリー : 2012年 2月

校外展、ラジオや新聞で宣伝します!


今日は卒業式予行でした。明日はいよいよ卒業式です。
さて、3月9日より始まる「市立函館高校美術部展」ですが、ひょんなことより函館のFMラジオ曲「FMいるか」様より生放送で校外展の宣伝をさせていただくことになりました…!
放送日時は3月2日の金曜日!すなわち今週末です。
放送は16時よりだいた10分から15分程度。校外展の宣伝をしてきます。顧問以外には部長と副部長、あともう一人どうしてもついていきたいという約1名の計4名で生放送ってくる予定です!
…んーーーちょっと緊張しますねぇ。
ぜひ生徒には頑張ってもらいたいものです。顧問はひっそり息を潜めてる予定。ってそうもいかないか。
しかし、あれよあれよという間にこの展開。なんかどんどん事が大きくなってきている気がする…。。
さて、そのほかにも函館新聞のほうにも記事が掲載される予定です。もしかしたら、ほかの新聞にも。現在話を進めているところです。
もう、こうなりゃ後には引けません!頑張っていい展示をしなくてはね。
とりあえずは、作品のコメントをいい感じで書いて下さいな>部員
そうそう、DMもポスターも完成しています。ポスターはこんな感じ。

h23kougaiten2.jpg

近隣の学校さんや高文連美術道南支部加盟校に送る予定です♪多くの方に観に来て欲しいですね^^


U21の反省に対するコメントを。


テスト二日目の今日、函館はこの土日で記録的な大雪に見舞われ、しかも今朝も大雪が積もって大変なことになってました。
私も朝早めに家の玄関を飛び出したんですが、同じアパートの人のクルマが早速雪にハマっていて、救出作業&雪かき作業をしていたら案の定遅刻…。そして学校の駐車場も大変なことになっていました。
ここまでひどいのは初めてだそうで…。なんで私がこの学校に赴任してからこういうことが起こるんだろう…。
…ま、昔はひどい雨男で有名だったんですけどね、実は。ここだけの話ね(・ω<)テヘペロ
さて、今日は部員が書いた道展U21の反省レポートに対するコメントを書きまくっていました。

120227a.jpg

全員のレポートにコメント書いてたら、とんでもない時間が…。丸二日もかかったぜ…。
部員みんながそれぞれ頑張った点や後悔した点、札幌での様子をいっぱい書いてくれていました。
こりゃなんとかしてこっちもコメント書かなきゃ…なんて一生懸命書いちゃいましたよ。最初は1行書くか書かないかでいいかーと思ったのに…結局どんだけ書いたんだ、って感じです。
顧問は結構口べたなので、文章では結構好き放題書いちゃってます。
内容の取り方によっては辛辣に見える場合もあるかもしれませんけど、別に嫌がらせでもいじめでも何でもなくて、純粋に私の思いを書き連ねました(それでもまだセーブしてるんだけど)。
ぜひしっかり読んで欲しい。へこむことはないと思うけど、頑張って受け止めてくださいな。
部員は他の人のレポートと合わせて、私のコメントも読んでみてね。
結局、全員に当てはまることしか書いてません、ぶっちゃけ。
見えないところに気を配って意識する、それがデッサンの極意。そしてそれは何事も一緒なんです。行間を読むんだよー行間を。
閑話休題。
今日はちょっと校長室で某会議があったのですが、たまたま校外展のDMを直前に校長先生に10枚ほど渡しておいたところ、そちらにいらっしゃっていた函館ではとても有名な企業様の方(まだ公表はできませんが)が興味を持っていただきまして、宣伝してくださるとのことでポスターとDM20枚を持って行ってくださったのでした…!なんという幸運!!ありがとうございますm(_ _)m
日向校長先生にも、この場をお借りしてありがとうございます。
校長先生も10日の日に観覧に来て下さるかもという話もいただけましたよ!
ぜひ部員は校長先生にも講評をいただくといいかもしれません。美術に造詣の深い方ですので。
さ、明日はテスト最終日、そして校外展準備その他もろもろです。
今日の雪の関係で4時間目までテストになってしまいましたが、部員はその後集合よろしくー。


五稜郭タワーで校外展開催します!


きました!

120224a.jpg

これで正式に発表できます!イエイ♪
~「市立函館高等学校 美術部展」のおしらせ~
本校美術部員が今年度制作した作品(油彩・ペン・デザイン)30数点を五稜郭タワー1Fのアトリウム広場に一挙展示いたします♪
主に油彩画が多いのですが、10名いる1年生は全員が油絵初心者。初心者でも1年でこんなに成長しますよー!そして2年も3年もますます頑張ってますよーー!ってところをぜひ見ていただきたいです^^
ぜひ御時間のある方はお誘い合わせの上、足をお運び下さいませ。
 と き:平成24年3月9日(金)~15日(木)9:00~18:00
 ところ:函館市 五稜郭タワー(函館市五稜郭町43-9)
 内 容:平成23年度高文連美術展、第5回道展U21に出品した作品を展示致します。
実は以前ブログにて五稜郭タワー下見の様子などを掲載していたのですが、まだ仮押さえの段階だったために一旦記事を非公開にしていたのでした。今日利用承認の通知が来たので、また記事を復活するとともに改めて開催日程を掲載いたしました♪
この展覧会は、昨年までは「卒業展」という名で文雅堂さんのほうで展覧会を開催していたものを引き継いだかたちになります。ぜひ、多くの方に来ていただきたいと思います。
特に…市立函館高校を受験する人で美術部に興味ある人は、ぜひ観に来てほしいなぁヽ(^0^)ノ
というわけで、部員へ事務連絡ー。
考査最終日である2月28日(火)は、午後から校外展のDM書きや卒業式に向けての展示のお手伝いなどがあります。お弁当持参で集合しましょう!


「市函ドリームノート」と祝文。


テスト前ということで部活は無いんですが、美術室には勉強目的で集まる部員が。そんな勉強している部員らにちょっかいを出しては、うるさいと怒られるダメ顧問です。
さて、今は何をしているかというと……

120221a.jpg

これは、本校が独自に作成している「ドリームノート」という市函生用のオリジナルビジネス手帳のようなものをパソコン上で作成しているところです。下にあるのが実際のノート。今年度の2年次の夏休み明けより実験的に導入されているこのドリームノートは、要は自分で自分のスケジュールをタイムマネジメントさせることが目的で、本校の行事予定が入った1週間の予定表の中に学習の記録や提出物の記録、時間割変更等のメモができるようになっているのです。
今年度市函にやってきて職員室でのほほんとしていたら、ある日某先生に「オリジナルのノートを作りたいんだけどさ…そういうの作ってみたいと思わない?全部オリジナルで好きに出来るんだよ?どう?ワクワクするでしょ?やってみたいでしょ?ていうか得意っていうか好きでしょそういうの?」とか耳元でささやかれ、「そりゃワクワクしますね!好きにやっていいんすか!」なーんて言ってしまったら、あっという間に担当になってしまいました。正直仕事上は全く関係ないんですけどね。
こういうとき、やりたがりな性格の私はいつも自分の首を絞めるように仕事を受けてしまうんですが、意外とそんな苦労も好きだったりしてね。あ、やっぱり好きなようです、デザインのお仕事。
というわけで、そのレイアウトを弄っているのでした。
とりあえず半年使用したドリームノートの使い勝手について生徒からアンケートを取って、そこで出てきた意見を受けて、目下修正中というところです。ま、来年度から全学年で使うかどうかはわからないんですけどね。
ちなみに「ドリームノート」と聞いてすぐ昔あった某漫画を思い出した人は、同年代くらいかもしれませんね(笑)
それにしても、こういう作業は面白いんだけどなかなか地味で大変なんですよ。
皆さんおわかりにならないかと思いますが、このノートの罫線一本一本が、手作業によってゼロコンマ何mmとかで微調整しながら引いてるんです。自動的に引かれてるわけではないんですよ。文字の色も種類も、ボックスの幅も形も目次も、カレンダーの文字の間隔も、何もかもすべて手作業で作っているんですよ。
こういうことをやるには、Adobe社のIllustrator(イラストレーター)が最適。デザイナー必携のアプリケーションです。もはやIllustratorは私の右腕です。これさえあれば、なんでも作れるぜ!!って感じ。
ちなみに前任校では、Illustratorと画像処理ソフトのPhotoshopを授業で教えていました。それはそれはもう、マニアックにね。結構評判はよかったような気がします。実際にDTP関連の仕事に就いたり、ウェブデザイナーになった奴もいたっけなぁ…。
……ま、そんな感じです。
あ、その仕事と平行して、前任校宛てにこんなものを作ったり。

120221b.jpg

そう、祝文です。卒業式だもんねぇ…。
行きたいけれど、当然こちらの卒業式もあるので行くことはできません。
祝文も最初電報で打てばいいのかな?と思っていたんですが、どうせなら作ろう、ってことで作っちゃいました。もちろんこれもIllustratorで作っています。ちょっと写真なんか使ってみたりしてね。
あー気がつけばもう2月も終わりが近づいてます。あと一週間程度か…早いですなぁ…卒業だよ、卒業。