カテゴリー : 2014年 12月

道展U21結果!そして観覧ツアーで札幌へ。


さて、今回の道展U21ですが、本校からは15点出品し、優秀賞に3点、奨励賞に4点の作品が入賞しました。

<優秀賞>
2年 長谷川 詩歩子
2年 福田 充
1年 中野 志保

<奨励賞>
2年 西村 穂花
2年 中野 志那
2年 大澤 瑠莞
1年 對馬 彩乃

というわけで!
今年も行ってきました道展U21!

IMG_3431.JPG

時計台ギャラリーの前で記念撮影♪

このブログはまさに帰りのバスの中で打ってるんですが、12/26〜27の二日間、市函美術部は札幌で開催されている道展U21を観に行ってきました。
今回は10人を引き連れての遠征。まぁ遠征と言いつつも道展U21は高文連とは関係ないため遠征扱いにならないため、希望者を募っての観覧ツアーなのであります。

IMG_3425-0.JPG

IMG_3427.JPG

IMG_3432-0.JPG

バス代はかかるし、当然宿泊費も自前。となるといろいろと負担をかけることになってしまうのですが、このU21は21歳以下が出品でき、高校生だけではなく様々な世代の作品が並ぶ、美術部にとってはとても意味のある公募展なのです。
そのため、せっかく出品するのであれば、やっぱり直接展示された自分の作品を観て欲しい、そして他の作品をじっくり観て欲しい、また道展で活躍されている方々に講評を頂いて、今後の活動のモチベーションとしてほしいということを目的として、この観覧ツアーを毎年企画しており、今回は部員10名を連れて行ってきたのでした。

今回はいつもの規格であるF50サイズではなく、会場の関係でぐぐぐっと小さくなったサムホールサイズ。正直顧問としてもサムホールサイズの作品ってどのように描くといいのかに悩み、ほとんど自由に描いてみよう!みたいなノリだったのですが、それはそれで楽しかったようです。
実際観覧してみると並んでいた作品は様々な表現に溢れていて、こういう風にのびのびと描くのもやっぱりいいなぁ…と、勉強させられました。とてもおもしろい展覧会でした。

部員らも、勇気を出していろいろな先生に講評をいただいていたようです。

大谷大学のの平向先生を始め、多くの先生方にご迷惑をおかけしました。でも、生徒たちはとてもよい刺激を受けることができたと思います。この場を借りてお礼申し上げます。

場所が時計台ギャラリーとのことで、ちゃんと時計台も見てきましたよ。

IMG_3430.JPG

テレビ塔も綺麗でしたね。

IMG_3423.JPG

ま、せっかくの札幌でしたので、買い物とかにも行ったりして満喫していたようです。厳密な遠征じゃないし、まぁいいかなと♪

IMG_3435.JPG

あと大丸藤井セントラルにも展示されていたので、そちらでも観賞してきました。

観賞後、たまたま見つけたセントラルのガチャガチャコーナーにて…。

「スマホのおふとん」ガチャでいきなりシークレットを引き当てるしそこ…(笑)

IMG_3436.JPG

このあと石膏像ガチャでこれまたいきなりシークレットを引き当てる猛者もいたんですが、写真撮りそびれた…。大顔面通常バージョンと面取りバージョンのセットがシークレットだったんですが、しきりにこんなのいらない!こんなのいらない!と嘆いてました(笑)確かに微妙だったけどね。。

というわけで実りある二日間の旅となりました。参加した部員らはよい経験ができたのではないかと思います。ぜひ学校に戻ったあとは、まずは次の函館冬アート展、そして秋の高文連に向けて一層頑張ってもらいたいな。今回来られなかった部員たちにも、ぜひ見てきたことや感じたことなどを伝え、共有してもらいたいと思います。

さ、そんなこんなで一路函館へ…。
札幌から函館まで、都市間高速バス5時間半の旅は、時間はかかるけどJRの半額だし、案外快適でした♪これは来年もこのパターンになりそうだなぁ^^

会場でお会いした多くの先生方、どうもありがとうございました。また、講評してくださった皆様にも感謝いたします。
また、全道にてお会いしましょう!それでは帰りまーす!


U21作品完成!


しばらく更新していませんでしたね…見に来てくださる方々ごめんなさいm(_ _)m

気付けばもう今年もあと半月無いじゃん!ってところまでやってきました。まさに年の瀬です。

さて、そんな年の瀬にして、道展U21に出品する作品が完成しました!

141218a

今回の道展U21は、12月25〜27日の3日間、札幌市の時計台ギャラリーと大丸藤井セントラルのスカイホールの二箇所にて展示されることになります。
サイズもいつもの50号ではなく、サムホールサイズ。いつもの市民ギャラリーが改修工事の関係で展示場所が確保できないため、このサイズでの作品での開催となったようです。
慣れないサイズのせいか、案外部員は悩んでいたようですが、出来上がった作品たちはなんだかかわいい感じがして、おもしろいものとなりました。

141218c

こんな感じで自分の顔を描いていた部員もいましたね。
 
 
さて、段ボールに詰め込んで発送。

141218b

さすがに15枚あるとはいえ、サイズが小さいので発送も楽ちん。いつもとは大違いだなあ…(笑)

ちなみに受領書を見ると搬入場所が時計台ギャラリーとなっていたんだけど、これは時計台ギャラリーに展示されるということなんだろうか…?

というわけで26日(金)に部員12名を引き連れて札幌までU21を鑑賞しに行きます。27日夕方に函館に戻る予定。
今回はJRでも貸し切りバスでもなく…………顧問的には初なんですが、長距離バスでの移動となります!
料金はJRの5分の3程度、シートはセパレートで間隔もそこそこあるのでリクライニングも容易、毛布とかも貸してくれるらしいので、寝ちまおうと思えばそれも可能♪
もしかしたら案外快適な旅になるかもしれません…♪ま、時間はかかりますけどね…片道5時間…。。

 
 
あ、そうそう。
美術部OBのとまとより、グループ展のお知らせ!

141218d

「パレット展 9colors」
北海道芸術デザイン専門学校イラストレーション専攻1年生9人の、初のグループ展…だそうです。
と き:12月17日(水)〜24日(水)
ところ:札幌市中央区南1条西4丁目4丁目プラザ7階自由市場4プラホール

U21とぶつかっていればねぇ…見に行けたんだけど…。
札幌の方々!もしお時間有りましたら見に行ってみるといいかもですね^^しかし4プラでやるんだな…。

ふふ……とまとよ………
今年はなんと11月1日にインフルの予防接種を打ったから、もうインフルにはかからないぜ…!!!
前回のU21にインフルで行けなかったあの黒歴史は…二度と繰り返すことはないだろう…!!!