カテゴリー : 2012年 6月

野球部、函館地区決勝進出!


今日、本校野球部は野球の試合で函館工業高校と対戦し、見事4-3で函工を下し決勝に進出することになりました!ヽ(^0^)ノ

120629a.jpg

というわけで、明日の午後2時より千代台オーシャンスタジアムで決勝戦!そして全校応援をすることに。
いいですねー全校応援。顧問が高校生の時も、札幌の麻生球場に全校応援に行った記憶が…。明日は写真いっぱい撮ってこよっと。
で、その関係で野球部が応援するのに選手の名前を書いたパネルを作りたいということで相談を受け、我らが美術部も成り行きでお手伝いすることに。

120629b.jpg

名前の書き方をレクチャーするのざわな。
なんとか18名×3枚=54枚のパネルを書き終えたようです。よかったよかった。
ぜひ明日は頑張っていい試合、いい応援をして欲しいですね!
なんか市函の生徒がいろんなところで頑張っているってのがいいですね!
ちなみに対戦相手は函大付属柏稜高校。相手にとって不足はない!勝てば札幌円山球場だーーー!!!ヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノ
そんなパネルを書くかたわらで、実は今日は美術部の床掃除の日だったのでした。

120629c.jpg

みんな一生懸命磨いてる中、野球部の手伝いもさせてごめんねぇ。
でも、きっとかなり役に立てたんじゃないかなと^^


今年の部活Tシャツデザインを。


学校祭も来週末にせまり、だんだんとバタバタし始めています。クラスから明日までにイラスト描いて~図面描いて~などと無謀な注文を受け、右往左往する我らが美術部員。そうこうしながらも、美術部展示でやる似顔絵などの練習をしたり、支部展の制作を進めています。
そんな中、今年の部活Tシャツのデザインが進められています。
今年は…

120626a.jpg

インベーダー風のキャラクターを使ったものになりそうです。
原案は部員、データ起こしとレイアウトは顧問が作業。顧問が「洗車するときも着られるようなクールなのじゃないと着ないー」などとダダをこねた結果、シンプルなものになりました(笑)
もうちょっと細部を詰めて、完成にしちゃおうかな。
ちょっとデザインがかわいかったんで、こんなケータイ用壁紙つくっちゃいました。

iphonewall.gif

ケータイで表示して保存して壁紙に設定してみよう♪なんかいい感じだぞ☆


第6回柳星祭ポスター原画展!とそれについて思うこと


昨日が締切だった柳星祭ポスター原画。
一生懸命描かれた作品たちが今朝玄関ホールに展示されていました。

120620a.jpg

この中で得票数が1番多い作品がポスター、2位だった作品がプログラムの表紙になります。
どれも素敵な作品ですね☆
ところで、生徒の皆さんはちゃんと見てくれたのでしょうかね。
生徒会のほうでクラスにわざわざカラー刷りのポスター一覧を作って配布してくれたんですが、もしかしたらその一覧プリントだけを見て投票した人もいたかもしれません。ある意味、親切にやってくれたことが逆に作品を直接見る機会を奪ってしまったかもしれません。
どの作品も時間を掛けて、場合によっては徹夜してまで制作された作品たちなんですよ。
できれば、全校生徒に直に見てくれというような呼びかけをしてほしかったなぁと感じました。
なんだか、今回もある一部の人たち、言ってみればほとんどが美術部と美術の授業を取っている生徒だけで作って終わった、ってだけになってしまう気もするんです。
全校生徒に呼びかけてやるのであれば、最後までしっかりと面倒見て欲しいなぁと今更ながら思いました。
じゃないと、頑張って描いた作品がかわいそう…。
ま…次年度以降、もっといい方法を考えてもいいかもしれませんね。「全校生徒が参加する」というのもわからなくもないけど、結局多くの人に出してもらっても2作品しか採用されないとか、なんか選外に漏れた作品達がかわいそうです。選外だって、いい作品がありますよね。コンクールのような公募展とは違うのだから、もう少しいい方法があるかと…。。
そもそも最初から美術部に依頼してくれたほうがいいような気がするんだけどなぁ。
そしたら、部員らがアイディアを出し合うことでもっといろんな事が出来るのに。
ま、来年に関しては僕からもいろいろ意見してみたいと思います。
さ、これからポスター原画に決まった作品を使って、レイアウト作業です…。
生徒会は明日までにお願いしますって言ってたけど…まぁ無謀ですな(笑)


学校祭ポスター締切直前!


久しぶりの投稿です。なんかバタバタしていたらあっという間に日が過ぎていきました…。
最近は考査も終わり、部活もまた始動しています。でもこれから学校祭を控え、それぞれが忙しくなってくることでしょう。
今日は、部員が学校祭のポスターを描いていました。
本校の学校祭ポスターは、希望者がポスターを描いて、それを一般生徒の投票で選ぶ仕組みになっています。
まぁ…描くのは3年次開講の美術教養を選択している生徒と、美術部員がほとんど。それ以外は吹奏楽局の生徒も一人名乗りを上げてくれました^^
10数人それぞれが一生懸命描いたポスターが並ぶというだけでも面白いです。
そのポスターの締切が明日ということで、皆さん結構焦っているようです。
1年生のロミ子も一生懸命描いていますねえ。

120618a.jpg

一見よく見かけるアイディアの「指で星を作る」という発想かと思ったら、なんとよく見るとただの星ではなくて、五稜郭でした!

120618b.jpg

これはなかなか新しい!面白いところに目を付けたね!
そしてネスミスは、なんとか今日で完成した様子。

120618c.jpg

かなりガチで描いてますね…。先週の月曜日にポスター公募についての説明があり、それから一週間という短い時間の中でかなりの完成度を誇っています。すごいよ!
あとは視覚伝達デザインとしてのポスターデザインになっているか、市函の学校祭「柳星祭」にふさわしいポスターになっているか。それらを総合して、投票となります。
まずは明日、どんなポスターが集まるのか楽しみですね。
そうそう、気がついたら2月の道展U21作品をブログに掲載してなかったんですよね…。
近々ギャラリーページを作りたいと思います…。。