カテゴリー : 平成29年度高文連大会結果

result – 第55回高文連道南支部美術展 結果


8月22日。支部展搬入前夜。

ラッキーピエロのハンバーガーを買ってきました。
写真は名物のチャイニーズチキンバーガー。

ハンバーガーほおばってこれから最後の夜に向けて頑張るのであります。

あと残すはひと晩。最後の追い込みをかけます。

仮縁も装着。

16歳の誕生日を迎えた部員へのサプライズ。

描きます。魂を込めています。最後の最後まであきらめません。


 
 
 
 

そして、朝。
搬入前のミーティングを行いました。

合宿所前で恒例の記念撮影。
…人数多すぎてわけがわからない…(笑)

雨続きで寒かった函館も、この日だけは夏の日に戻ってくれました。去年は台風だったんだよな…。
いざ、決戦の地である芸術ホールに向けて出陣。

近いので作品を持って会場まで練り歩きます。

作品展示。写真は展示作業がほぼ終わったものですが…(撮る暇なし)。

というわけで。


 
 
 
■ 第55回高文連道南支部美術展 市函美術部Result ■
出品校数20校 出品点数138点 最優秀賞(平面47点・立体1点) 優秀賞(若干数)

<最優秀賞(25点)>
3年 松岡 ゆず
3年 内田 莉子
3年 八戸 翔
3年 前川 春乃
3年 小川 真広
3年 吉田 圭佑
3年 髙田 直稜
3年 清藤 祐輔
3年 村上 太郎
2年 伊藤 愛未
2年 岩瀨 小夜
2年 菅原 優菜
2年 長内 絵美
2年 森 美月
2年 田近 聖奈
2年 長谷川 紘也
2年 鶴巻 千秋
2年 佐藤 宙
2年 佐々木 夏希
1年 森谷 美友
1年 酒田 武紀
1年 朝緑 明日花
1年 清水 美菜実
1年 佐藤 みくに
1年 土橋 茜音

<優秀賞(5点)>
3年 豊島 斉
3年 菊池 真央
2年 松田 李乃
1年 三浦 琴
1年 岡部 もな

以上、合計30名が全道大会に参加することになりました。

展覧会は8月24日(水)から8月27日(日)までの5日間、函館市芸術ホール(函館市五稜郭町37−8)にて9時〜18時で開催されています。
(開催日程が最初の投稿時に間違っていたため、修正しました。申し訳ありませんでした。)
近隣の皆様、高校生が全力で思いを込めた作品たちを見てあげてください。よろしくお願いいたします。
 
 
 

結果としては本当に上出来。部員数も多いというのもありますが、25名という人数が最優秀賞として全道に行くのは過去最多です。
30名を引き連れ、10月5日から旭川市で開催される全道大会に参加してきます。今から楽しみです^^

部員たちがここまで頑張ることができたのは、これまで応援してくださったたくさんの人たちのおかげだと心より感じております。
この場をお借りし、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
 
 

部員たちも本当に本当にこの支部展に向けて全力で取り組んできました。
例年全国を目指してお互いがしのぎを削って頑張ってきたのですが、今年は…いつもに増してその思いが強かったようです。
搬入日である23日は、肉体的にも、そして精神的にもピークを迎えていたようで、様々な思いが聞こえてきました。
そして、結果を伝えたあとも…。

いろいろな思いがあったと思う。そして、その気持ちもわかる。でも、アツくなりすぎて周りが見えなくなってはダメだ。
僕らは一緒の釜の飯を食べて、寝ないで頑張った、かけがえのない仲間であり、友であり、そしてお互いが成長するには欠かせないライバルでもあるんだ。
結果は結果。終わったあとは、悔しくても嬉しくても、お互いを気持ちよく讃えようや。讃えられる度量を持とうや。
そして、またリセットして次のステージでともに頑張ろうや。みんな応援してくれてるし、俺も応援してる。これからがまた楽しみで仕方がないよ!ヽ(=´▽`=)ノ
 
 

いつか笑ってあの頃はアツかったねぇーーって話せるよね、きっと。
高校生の部活って、本当に青春そのものだなぁ…と、しみじみ思うとともに、君たちが本当にうらやましくて仕方がない。そして、そんな輝かしい時間をそばで見ていられるということに幸せを感じずにはいられません。本当にありがとう。

…とまぁちょっとセンチメンタル?な気分に浸ったりして(笑)
 
 
 

おまけ。
そんな悲喜こもごもの支部展搬入・審査日の翌日である今日は球技大会。天気が悪くて開催されるかも危ぶまれていたんですが、なんとか開催することができました。
顧問のクラスには美術部員が数名いるのですが、たまたま撮れた写真をちょっとだけ。

いやーおもしろかったです(笑)ま、あの搬入の翌日でへろへろながらもとりあえずケガとか倒れたりとかしなくてよかった(笑)
 
 
 
おまけ2。
はっつぁんと、久しぶりの登場・スミス。
合宿所の掃除をしながら、以前はうるちゃんのお家から頂いて冷蔵庫に残っていたピーマンを直接かぶりついていました。

顧問も人生初ピーマンかぶりつきをやりましたが、絶対苦いと思っていたら、案外甘くてびっくり…!いい野菜って、本当においしいんだな…と再認識しました…。

というわけで、報告終了です。皆さん本当にお疲れ様でした!