カテゴリー : 2015年 3月

校外展、無事終了しました!


本日を持って、平成26年度市立函館高校美術部校外展が終了しました。

 
 
毎年開催時期が微妙に違うんですが、今回はもろに春休みスタートと合わせた日程でした。
これが授業日だと会場に部員が顔を出せるのは午後4時以降とかになってしまい、会場には誰も付いていない状態になってしまうんですな。そういう意味では、今回は午後からは部員も会場に行けたし、顧問も隙を見て会場に足を運べるのでよかったのかなと。ま、それでもちょっと遅い気もしますが…。

今回の観覧者数は、、カウントできただけで、2580名!午前中誰もいない日もあったので、それを踏まえるともう少し多くの方が観て下さったんではないかと思っています。土日は両日とも600人くらい来てくださいました♪

なんてったって五稜郭タワーは函館最大の観光地ですし、そこのメインともいえるアトリウム広場という最高のロケーションでの展示ですから。美術に興味ある人もそうでない人も気軽に観ていただけるという意味でも、本来の「展覧会」だなぁと感じるわけです。ありがたいことです…本当に。

そんな市函美術部のお祭りも、今日で終わり。
受付付近にいた部員と記念に写真撮ってみたり。そしたら部員に(自撮りして)女子高生みたいーー!って言われました(笑)

150330a

というわけで、搬出作業開始です。

150330b

搬入の時は某先生のミニバンを借りてだったので1回での積み込みで終わりましたが、今日は事情があって借りられなかったので、作品は顧問の車に積み込みました。

セダンにはたしてどれだけ積めるのか…って頑張ったら、、、

150330c

30号がなんと18枚も積めました(笑)頑張れば20枚いけましたね…!

150330d

3往復ですべての荷物を学校に運ぶことが出来ました。よかったよかった。ま、歩いて持っていかせてもよかったんですけどね。思いの外積めたのがラッキーでした。
そんなこんなで1時間程度で撤去作業終了。展示は2時間以上かかったのに、搬出はあっという間だね…。

はい、ポーズ。また来年よろしくお願いいたします。

150330e

OGともここでお別れ。また来年も一緒にやれたら楽しいですねぇ^^ただ、増え過ぎたら困るか…(笑)

150330f

その後、学校に戻って反省会。次年度以降にの校外展に向けて、いろいろいいところや改善点を挙げてみたりしました。こういうのは、忘れないうちにやっておいたほうがいい。

そんなこんなで無事校外展も終わりました。
今回の校外展を通して、1年生は様々なことを学んだのではないでしょうか。もちろん2年生も一度関わってきた立場から見えたこともあったことでしょう。
反省の時にも言いましたが、こういうイベントも自分たちで創り上げていくことを意識して、自分から積極的に関わろうとするかどうかで、物事の見え方が変わってくると思います。
何事も経験、何事も勉強です。部活動として展覧会をやる意義、その本質は何なのか。そういうことを少し考えてみると、もしかしたらまた一歩成長できるかもしれませんね。
ともあれ、お疲れ様でした。

市函美術部校外展に足をお運びくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
部員らも様々なお声がけをいただくことができ、またコメントに書いてくださったメッセージをとても大切にしていました。
これからも今回学んだことを活かし、さらなる飛躍につなげていきたいと思っております。
 
  
 
<市立函館高等学校校外展「ichihako-art」>
平成27年3月21日(火)〜3月30日(月)9:00−18:00
函館市五稜郭タワー1Fアトリウムホール内
観覧者数:2580名(カウント分)


美術部追いコンと新聞掲載。


昨日3月26日は美術部追いコンでした。卒業した3年生を囲んでのお別れ会です。

150327a

場所は函館市内某所ですが、もはや定番の焼肉バイキングです。
お別れ会と言いつつも普通に食い気に走ってしまってましたね(笑)ま、でもこれがうちの美術部らしいといえばらしいところ。

150327b

150327c

150327d

そしていつもいたずらっこのにそむらがまたなんかやってました(笑)

150327e

2時間の食べ放題は、プレミアムなプランなのでお一人様3,550円…!ちょっとというか、結構高い…。。高校生にはきつかろう…。。
まぁ年に一回とかならいいんですけど、ファミレスでいいかも…?と思ったりもしました^^;ファミレスで贅沢に頼んでも3,000円いかないだろ、きっと…。
ていうか高校生もそうだけど、顧問も貧乏金なしなので、、、もすこしリーズナブルならありがたいね^^;それこそ合宿所でお好み焼き&たこやきとかもいいかも☆

ま、さんざん食べまくって満足したんですけどね(笑)
その後は3年生を囲んでひとことずつ。もちろん、3年生からも。

150327f

そこへ!!突如OG3人組が登場!!!
追いコン自体には参加してなかったんだけど、店の近くで待ち構えていたらしい…!!

150327g

これには3年生もビックリ。素敵なサプライズになったようです^^

150327h

うーん、乱入してきたOG3人組の写真を撮るのを忘れてた…。。
しかしよく3人も来てくれたなぁと。なんかこっちまで嬉しくなっちゃいました。ありがとう。

というわけで、無事3年生を追い出すこともできました。
3年生はそれぞれが違う進路で頑張っていきます。3人のうち2人は美術系で、ロミ子は教育大岩見沢で絵画を、そしてちゃっちゃHANDは東京造形大でテキスタイルを学びます。ロミ子は大学で油彩をやりたいと言っていました。そしてなぜかポスター甲子園で市函に勝ちます、と謎の宣言を(笑)なーにを言っちょる!!教え子にはまだまだ負けんわ!!!でも、足元すくわれないよう頑張ります!

ま、とにかく、これからの人生をどう生きていくかは、まさに自分次第。
そして大学に入ることがゴールなんかじゃなくて、どちらかというと大学を卒業して社会に出てからが本当のスタートですから。
今の現状に満足してないで、どんどん吸収して引き出しを増やして、自分自身を改めて見つめなおして、本質を追求して。唯一無二の存在になってほしいと思います。
じゃないと、新しいものなんて創造できませんから。

さ、できるかなー自分だけで(笑)ま、がんばれ!!とにかく、がんばれ!!!!!

そんなこんなの追いコンでした^^

 
 
そして、26日の函館新聞「みなみ風」に、美術部校外展の記事が掲載されていました!

150327i

しそこ部長がこの取材の時にいなかったので写ってないのが残念でしたね。

市函美術部校外展には、毎日多くの方々が作品を観に来てくださっています♪
さ、明日明後日の土日はさらに来場者が増えることを期待しましょうヽ(=´▽`=)ノ
お時間のある方は、ぜひ会場へ足をお運びくださいませ♪部員一同、お待ちしております(^O^)


市函美術部校外展、今日から開催です!


本日3/24(火)から3/30(月)まで、函館市五稜郭タワーにおいて市函美術部の校外展を開催しております! 

       

受付も頑張ってました! 

今回は市函美術部OGも出品してまーす!

作品総数60点!!多すぎて展示できるか不安でしたが、なんとかなりました(笑)

お時間のある方は是非五稜郭タワーアトリウムまで足をお運び下さいませ。高校生の熱を感じられる展覧会になっています! 


ポスコン結果が新聞に掲載されました。


ポスター甲子園の連続準グランプリについて先日取材していただいた内容が、記事になりました。

道新夕刊道南版「みなみ風」。

150312e

生徒より顧問が気持ち悪いくらいドヤ顔してます…。。ドヤ顔するつもりなんてなくて、下からあおっての撮影だったのでこんな感じなんでしょう…ええ、決してドヤドヤしてませんて(笑)

こちらは函館新聞。

IMG_4178

こちらは割と普通かな^^;

でも、生徒と一緒に頑張って取った賞ですから!そりゃ多少はドヤ顔にもなりますよね!(してたんかい

さ、来年度も頑張るぞー!!今度こそ、グランプリ!!!