カテゴリー : 2017年 6月

教育実習生と学校祭ポスター


ほぼ1ヶ月ぶりのブログです。ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰していた理由は、ただ単にブログを書くのをサボっていただけなんですが…ちょっとここんとこ学校祭やら何やらでバタバタしておりまして…。。

というわけで、気を取り直して久しぶりのブログです。
実は先月末より美術の教育実習生が来ていたのでした。

今回実習に来ていたのは、このブログでもちょくちょく登場する伝説のOG、「のざわな」さんです。
顧問が市立函館高校に赴任した時の2年生で、彼女は市函で初の全国総文祭出品を決めた生徒です。

そんな彼女は卒業後もOGとしてよく合宿などに現れては後輩たちに指導を付けてくれていたんですが、そんな彼女がこの度実習生で来るということで、部員たちともども楽しみにしていたのでした。

当然ながらOGで学校に遊びに来るのと教育実習生で来るのではやはり違うわけで、最初はそのあたりで戸惑っていた部分もあったようですが、実習を重ねるうちに生徒を前にして話す事柄も徐々に良くなっていきました。

3年生のデッサンの授業では、一緒に木炭で石膏像を描いて指導にあたっていました。

1年生の授業でも生徒ひとりひとりに丁寧に指導してましたね。

4週間の実習を通して、様々なことに気付くことができたようです。
生徒に「教える」ということは、様々な感覚や技術を自分の言葉で伝えていくこと。指導していく際に、様々なことを考えながら毎日の授業を通して考えていたのではないでしょうか。

で、こないだの金曜日が実習最終日だったわけですが……

美術部のみんなから激励の言葉がありました。

この経験はきっとこれから何をするにでも生きてくると思います。
願わくは、同じ立場で一緒に仕事ができたら面白いなぁ…と思ったり。これからもまた頑張って自分の好きなことを存分にやっていってくださいな!

教員っていう仕事も、なかなかいいものですよ。

 
 
 
 
さて。
そんな感じで教育実習生が来てバタバタしている中、、、

顧問は今年の柳星祭(学校祭)ポスターの制作メンバーとともに、ポスターのアイディアを練りまくる日々。こんな風に外で考えたりもしてました。

毎日遅くまで残って頭を悩ませまくり…。。

キャッチコピーをいろいろ出し合って、とにかく話し合いました。

本当に毎日ずっと話し合っていて、後半はだんだんお互いがちゃんと意見を言えるようになってくるに従い、ちょっと険悪なムードになることも…。

たまに変なモンスターみたいなのも出てきたりして、、、(笑)
それはもう大変な日々でした…。

とまぁそんな感じで悩みに悩みまくったポスターも、ようやくこないだの金曜日に完成となったのでした。
当初のアイディアからは結構変わっているんですが、でも最終型のデザインには今までやってきたこと全てが詰まっています。
これまでやってきたことでボツになったネタや諦めざるを得なかったアイディアなどは決して無駄ではなく、この結果に到達するために全て必要だったわけで。
皆のアイディアを結集し、頭を悩ませた結果、譲歩せざるを得ない部分、諦めなくてはならない部分、活かす部分、いろいろな問題が見えてきて。
そんな問題をひとつずつ解決しながらようやく完成にたどり着いた柳星祭ポスター。ぜひ楽しみにしていてもらえたらと思います。

お披露目は6月30日(金)!柳星祭準備スタートの日です!どうぞお楽しみに♪♪

ちなみに今年の学校祭は7月7日〜9日。学校祭まであと2週間を切りました。美術部も今年もお化け屋敷をやるそうで、もう段ボール集めに奔走しています。うちの美術部のお化け屋敷は怖くて有名なんですが、いよいよその口コミも広がっていき、昨年はオープンして10分後には2時間待ちの行列ができるという…一部では「イチハコのディズニー」とまで言われてるとかなんとか…。嬉しいんですが、うまいこと対策しないとなぁ…。。