カテゴリー : 2012年 7月18日

ようやく全員キャンバス入りました!


というわけで…

120717f.jpg

高文連道南支部美術展まで残すところわずか45日!となりました。
学校祭も終わり、部活は通常の制作モードに切り替わってます。
今日は美術室をパノラマで撮影。

120717g.jpg

おおー意外と綺麗につないでくれたーヽ(^0^)ノ
さて本校では3年生は放課後講習が入ってくるので、出られない部員もいます。それ以外にも課題やらなんやらで忙殺される人も…。
しかし部活の時間ではだーれも課題やってる人はいません。当たり前だけど、課題は家でやるもの。制作できる時間は限られてるんですから。。
ま、そんなこんなで制作に励む部員たち。でもまだ緊張感はちょっと足りないね。なんていうか、のんびりしてる感じがします。ある程度いついつまでにどこまで仕上げる!といった目標を持って制作しませう。
夏休みも講習が入ってくるし、家庭事情で部活を休むこともあるでしょう。
思ったより打ち込める時間はないんだ。気持ちだけ焦っていても無駄なんです。持って帰ってる人たちも、持って帰ったことで満足してたら意味無いですぜ。時間を上手に使って、密度の濃い日々を過ごしてくれい。
いつも言ってますが、頭のいい人ってのは、締め切りから逆算して計画を立てて、実行できる人のことを言うんですよ。頑張って実践すべし。
さて、まだ構想が決まっていなかった部員もいよいよ全員動き出しました。

120717k.jpg
120717j.jpg
120717l.jpg

ま…昨年に比べたら…ちょっと早いかな。けど、もう45日ですから。。
まぁ新しく入った部員は仕方がないです。夏休み前に決まっただけ、まだよしとしましょう。

120717m.jpg

2年生らはもう結構前から制作しているのでそこそこ進んではいるんですが、ちょうど今頃はペースが落ちてくる頃なのかもしれません。ペースが落ちるというか、進み具合がわかりにくい段階っていうかな。ま、描きながら悩む場面も出てくる頃ですからね。
でも本当に一生懸命に頑張ってるので、モチベーションをそのまま保ち続けて取り組んで欲しいです。
たまには筆を置いて絵を眺めることも重要なんですよ。
さてさて、一方アクリルでのデザイン2人組も黙々と頑張ってます。

120717h.jpg

上の画像の赤丸のところですが、ものすごい描き込みをしています…!

120717i.jpg

これ、マクロで寄ってるからわかりにくいかもですが、すごい細かいんですよ。よくこんな密度で描くなと。2年生に上がる直前に入部した彼女は「観る人が思わず鼻血を出すくらいすごいの描きます!!」と意気込んでいます。きっと観る人鼻血出ますよ。その密度で描ききったら。
美術部入ってよかったね。
さて、奥の部屋では…

120717n.jpg

のざわな部長が150号の大きなキャンバスに取り組んでいます。

120717o.jpg

いよいよ150号に取りかかった彼女。部活の時間はこの150号の作品を制作し、自宅では高文連の30号を制作しています。夏休みは札幌の美術の予備校に通うため、休み中は150号に取り組めないため、今一生懸命下塗りを頑張っているところ。30号は札幌に持って行って、予備校が終わった夜は30号を描くようです。
とにかく頑張る我らが部長。その制作に賭ける思いを、ぜひ後輩らがしっかりと受け止めて、そして受け継いでいって欲しいですね。
ちなみに彼女は8月7日から10日まで、今年度は富山県で開催される文化系部活動のインターハイ、全国高等学校総合文化祭に参加してきます。もちろん顧問も引率で一緒に行きます。もう一ヶ月切ったのかぁ…バタバタしますなぁ…。
さて、夏休みまであと少し!
休み前に夏休みの課題をすべて終わらせちゃいましょう!ほら、そしたら休み中は制作に没頭できるぜ!(笑)