カテゴリー : 2012年 7月5日

第6回柳星祭ポスターとか。


ポスター原画展からポスターのことについてすっかり書いてませんでしたね。
その後ポスター原画が生徒投票により決定。原画は2年生の美術部員のCG作品が選ばれました。
そして私のほうで必要な情報等のレイアウトを組んで、最終的にポスターはこのようなかたちで完成しました。

h24poster.jpg

ポスターは函館の街中に掲示されていますので、見かけた人もいるのではないでしょうかね。
例年はここまで日程などの詳しい情報は入っていなかったのですが、今年はちょっと口を出して、いわゆる「ポスター」らしく仕上げました。
そして、プログラムには3年生の制作した原画が採用されました。ちょっと立体的な感じの原画をもとに、ポスター同様こちらでレイアウトを組んでプログラム表紙を作成。

h24program.jpg

ちょっとイメージ的にはポスターと似ている部分もあるので、そういう意味では統一感があるようにも感じられますかね。
あと、学校祭当日の生徒玄関上に掲げられる横断幕は、ポスター原画のデザインを参考に作成。横10mもある巨大な横断幕です。

h24oudan.jpg

この横断幕は例年手描きで作成していたのですが、今年は「ポンジクロス」というお店の旗などで使われるようなペラペラの布にポスタープリンタでプリントして作成しました。なので、かなりカラフルな感じになっています。
これらの仕事で、デザイン的に市函柳星祭の統一感が出たかな?と思っています。
まぁこのほかにもいろいろあるんですけど、ここのところはこういう関係の仕事が大変多いですね。。よってこれらの作業効率を上げるべく、とうとうパソコンも新調しちゃいました。iMacの27インチ、メモリは16GB積んでます。Macはメモリをフルに活用できるので、おかげさまで巨大横断幕の画像処理もなんとか無事できましたよ。よかったよかった…。
第6回柳星祭もいよいよ明日、7月6日が前夜祭。夕方は函館の五稜郭近辺を行灯行列が通ります。生徒たちが一生懸命制作した行灯をぜひご覧ください。
また土日は本祭として一般公開日になっています。皆様お誘い合わせの上、お越し下さいませませ。
その際には、3階美術室にも足を運んでみてくださいね。市函生一同皆様をお待ちしております♪