カテゴリー : 2012年 5月24日

高文連の支部大会まで…


担任業務を終えて美術室に足を踏み入れると、黒板には…

120524a.jpg

とうとう高文連美術道南支部展の搬入日まで100日を切りました。今年の支部展搬入日は8月31日。あと3ヶ月と数日もすればXデーなのです。
まぁ…これからの展開は早いからねー。来週水曜から考査一週間前で部活は考査終了まで禁止、それが明ければ学校祭に向けての取り組みが慌ただしくなり、学校祭が終わったらなんだかんだで夏休み突入、夏休みが明ければあと2週間弱でもう搬入日。なんて書き出したらホントにあっという間にも見えます。
そのためか、今日の美術室は妙に静かでしたね。みんな集中して制作に没頭していました。

120524b.jpg

そんなわけでずっと前から構想を練り続けてきた2・3年生は色に入った人も増えてきました。しかし1年生や新入部員の男子らはまださすがに誰もキャンバスに入っていません。構想を一生懸命考えているところです。

120524c.jpg

昨日はそんな新入部員らを集めて「『構想を練る』ことを学ぶ会」みたいな感じで、過去の全道作品や全国作品、気になった作品などの資料を見せながらあれこれ話していたらついつい盛り上がってしまい、2時間近く話してしまってました。
が、まぁ仕方ない。話し出すとなんだか熱くなってしまって話が長くなるのが顧問の特徴なので。だんだん慣れていくことでしょう( ̄ー ̄)
で、結局昨日はその会に出られなかったヤギが、今日はお面かぶってフラフラしてました。

120524d.jpg

若干、ピリピリしていたおねえさま方の怒りを買ってしまったようです(笑)まずは空気読めるようになれよ、ヤギ。
ま、みんな(てか一部?)もそんなピリピリしたり病んだりしないで、楽しく優雅に制作しなさいよ(´∀` )