カテゴリー : 2012年 2月16日

ピーマンの話と校外展のポスター画。


ここのところ会議が続いています。昨日は推薦入試に関する会議で完全下校日、そして今日は年度末反省の会議でした。なかなかハードです。
さてさて、今日はお笑い大好きな某部員(HNはまだない)にお願いしていて今日完成した、校外展のポスター画をご紹介しましょう!

120216a.jpg

みんなの絵が扉からワーーッと飛び出してくるような、そんなようなイメージです。
彼女はパソコンで描いたんだけど、アナログチックな仕事をしているので、単なるコラージュな感じにはなっていません。なかなかポップでいい原画だね!テンション上がりますな!
あとはこちらでこれに文字などをレイアウトして、ポスター化します。
DMも作って近隣の学校や近隣でもない学校などに送る予定。DM化したらきっとおしゃれな感じのものになること必至ですな。あ、DMは「ダイレクトメール」の略ですよ。ここでいうDMはハガキです^^
校外展の日時や会場については、実は会場を予定しているところから、まだ決定事項となっていないのでブログで公表をしないで欲しいとの指摘を受けましたので(冷静に考えたらそうですよね)、ブログに以前載せた下見の記事は非公開にしました。
なのでここでもいつやるぞ!場所は○○だ!って言えないんですけどね…。あ、日にちはいいのかな。場所の問題だもんね。日にちは、3月9日(金)~15日(木)です。函館の市内某所にて開催予定です!ヽ(^0^)ノ
というわけで、校外展の準備を始めなくてはなりませんな。
テスト前に突入するけど、テスト明けて卒業式を終えて入試が終わったらもう校外展なので、準備できるのはもう来週しかございません。ので、突如招集をかけることもあるかと思うのでそこんとこよろしく!>ALL
さてさて部活のほうはといいますと、明日からテスト一週間前で部活動禁止になる関係で、テスト前の最後の部活を張り切ってやっていたようです。
ホントはね、こないだのU21の全体講評のビデオを観る予定だったんだけど…いろいろあって今日は断念…。今度改めて観ましょう。お昼にお弁当持ってきて観るっていう手もあるよー。
鉛筆デッサン組は、ピーマンのモチーフをゴリゴリ描いてました。なかなかいい感じだったので、今後が楽しみやね。今日はピーマンのデッサンについてひとしきり語りましたな。ピーマンは奥が深いんだぜ!みんなピーマン一袋買ってきてデッサンしようぜ!100数十円でしばらくの間盛り上がれること間違いなしだ!
そんなピーマンマニア、略してPマニアの顧問から言わせてもらおう。
「ピーマンは人生の縮図である」 by Ryu
はい、名言だと言われたので書いてみましたよと。
ピーマンはいいよねー山あり谷ありの連続で、かたちがひとつとして同じものがない。つやっとして光がパシーンと当たる部分もあれば、ぐっと引っ込んで人生の深淵を表すような部分もある。スパーンと切ったら、これまた美しい断面が表れてね…内側は表面とは違うテクスチャがなんともたまらなくてね…中身が詰まってるものもあればスッカスカのものもあってね…種がたくさんあると思えば全然なかったりね…たまに虫入ってたりしてね…
………って、語り出したらそりゃきりがありませんぜ旦那。ま、それくらい魅力的なモチーフなのです。
学生時代はなぁ…ピーマンと言えばなぁ…それはそれは苦しくてね…ってそれはまた長くなるのでここには書きません。
あとは…授業の課題をやってましたね。防火ポスター。一般の生徒も集まってやっていました。
部活の時間に美術の授業の課題をやるのもいいんですよ。一生懸命描いてるしね。ダメとは言わん。
でもね、いいんですけど、本当は部活の時間には部活だからこそやれることをやるべきかなと。授業の課題はあくまで授業の課題であって、部活動ではないですぜ、皆さん。だからせめて堂々とやるんじゃなくて、少しは遠慮するという考えを持てるようになるように。
まぁ…何をするかもわからずだらだらしてるよりはずっといいですけどね。
さ、考査に向けて勉強頑張りましょう!!
絵だけ描いててもダメなのよ!絵も勉強も両立してくれないと、「美術部は絵ばっか描かせて勉強してないじゃないか…こんな部活うちにはいらない!はい廃部!ついでに顧問のキミもクビ!」ってなったら泣くに泣けないでしょーが(TдT)…ま、さすがにそこまではないでしょうけど。。
制作も、勉強も、やれるときに一生懸命頑張るんだよ!
何事にも一生懸命取り組める今こそが、青春なんだ^^
数学なら一緒に悩んであげるから、困ったらおいでー(笑)