カテゴリー : 2018年 3月26日

美術部展、始まりました!そして追いコンの様子。


今日から五稜郭タワーにて市立函館高校美術部展がスタートしました!

朝からせっせこ車に作品を積み込みます。

4往復でなんとか全65枚の作品を学校から五稜郭タワーまで運びました。
車はワゴンやミニバンタイプではないですが、1回の積み込みでF50とF30を平均16枚運べます。割と積めちゃいます。

作品が揃ったら、いよいよ展示作業開始!

人数もいるのでどんどん作業が進んでいきます。

今回はなんせ油彩作品が64点もあって、昨年よりもぐっと増えたため展示できるかがすごく心配でした…。

途中ワイヤーが足りなくなったりして焦ったんですが、昨年までの展示方法を思い出し、なんとか無事ワイヤー問題も解決。

作品や展示物の場所をあれこれ模索しながら調整していきます。

展示作業自体は午前10時頃から開始したんですが、パネルの組み立てや仮展示、そこからの微調整等で結局12時を過ぎることに…。。

キャプションはマジックテープを使ってパネルに設置します。

掛けたあとにもさらに水平を出したり、作品の色味で場所を入れ替えたり…結構手間がかかります。

さぁ、だいたいいい感じでしょうか。なんとかすべての作品が会場内に収まりました。

展示作業がまだ終わってない状態にも関わらず、早速作品を観てくださっている方々も多くいらっしゃいました。

てことで、完全に展示作業が終わったのは午後1時頃。。だいたいは2時間で終わったんですが、最終的には実に3時間以上もかかりました…。

とりあえず、無事展示ができたということで集合写真撮影。

ホントはみんなが前向いてる写真もあるんですが、この写真が一番楽しそうな表情だったので採用(笑)

手伝ってくれた3年男子連中。

3年どんちゃんと一緒に写っているのは、OGすほ!わざわざ来てくれて手伝いしてくれた上に差し入れまで持ってきてくれました♪ありがとう!

そしてさらには!OBのひろきとしょーちゃん!彼らもすほ同様連絡無しで登場です。しかも、普通に搬入前に当たり前のように居るという…。

ブログをチェックしていて、今回の搬入作業に合わせてやってきたそうな…。さすがとしか言いようがない。部活愛がハンパないです。

というわけで、なんとか無事展示が終わってほっとひといき。

ソフトクリームも食べますよ。

今晩は追いコンもあるため、昼食は軽食で済ませます。

タワーのアトリウム内には「Food & Drink 107」というお店があるんですが、そこで売ってるあんこギッフェリが超美味い。

以前は白玉あんこギッフェリってのもあってそれが至高だったんですが…なぜなくなったのか…。。
ちなみにギッフェリとはクロワッサンのことらしいです。来場の際はぜひ食べてみることをオススメします。ちなみにパニーニもめっちゃ美味しいらしいです。

2階から引きで撮影。実に素敵な場所です、五稜郭タワーアトリウム。明るくて開放的な空間♪

そしてそれを撮影している顧問を隠し撮ったものがこちら。

部員から送られてきました。いつの間に…(笑)

キング、今回はいっぱい写真写ってますねぇ。

よくばりなキングは、ソフトクリームもふたつ食べちゃいます。

そんなこんなで会場当番以外は一旦解散し、あとは残った人たちで微調整をさらに進めます。

で、今回はこんなポストを設置。一応名前は「ポスティ」と言うそうで。

これまではコメントを自由に書き込めるキャプションを作って貼っていたんですが、なんせ今回は展示数が多いため、大きくて邪魔になるかも…ということで、作品に対するコメントはメッセージカードに書いてもらおうと考え、そのカードを投函できるポストが作られたのでした。
気軽さで言えば今までのタイプがよかったのかもしれませんが、ま、今回は試しにということで。
展示を見に来て下さった方は、作者や美術展に対してのコメントがありましたらお気軽に書いてポスティくんに投函していただけると部員はたいへん喜ぶかと思います。お気軽にどうぞ♪

というわけで、16時半をもって今日は会場を去ります。そう、このあとは美術部の追いコンなのです。

最後の最後までいてくれて、展示の細かい所の調整に励んでくれたメンバーたち。

展示を良くするために、細やかな気配りや作り物を頑張ってくれました^^ありがとう!
 
 
 
 
さて、このあとは……

久しぶりにやってきました、市函美術部御用達ともいえる食べ放題のお店、「炭火焼ブルスタ」!

とりあえずせっかくなんで明るいうちに記念撮影♪

ささ、おなかを空かせた我々、張り切って食べますよ!120分一本勝負!

顧問含めて総勢33名でここブルスタにやってきたわけですが、市函美術部御用達とは言いつつも今年度は初めての利用だったんですな…。なんか久しぶりだと思った…。

部員から送ってもらった写真も掲載♪

鼻からなんか出てるで……(笑)

安定のキング。

どうして真顔(笑)

というわけで2時間きっちり食べまくりました!
座席もうまいこと各学年が混ざっていたようです。んーよしよし…以前だったら学年で固まることも多かったけれど、1年経って成長してきたのかな。。

で、外に出て最後のあいさつを。

部長おしゃないはこの日のためにカンペを作ってきてしゃべっていました。真面目だなぁ…。

そして絶対元部長からも話があるのをわかっているはずなのに、おなかいたいとか言ってるはっつぁん。

あいさつは大した内容ではなかったんですが(笑)、ここで3年生から後輩に向けてのサプライズが!!

今までありそうでなかったシリーズ、卒業する先輩たちから後輩たちに向けてのメッセージカードが贈られたのでした。

収められていたポケットファイルには、まだ空きが…。
これはどうやら来年も同じようにして、後輩に託してやってくれとの思い、だそうで…。粋なことをしてくれます。
先輩たちは、いつも後輩たちのことを想ってくれていたからね…嬉しいね、こういうの…。
 
 
 
 
そして……顧問にも。

卒業生ひとりひとりからの心のこもったお手紙をいただきました。

それぞれがそれぞれの気持ちを書き綴ったお手紙。中には書いている最中にこぼれた涙で滲んでしまったというものもありました。
こういうの、単純に嬉しいです。3年間の部活動に対するお礼と感謝の気持ち、確かに受け取りました。ありがとう……。。

これまでも、親や友人、お世話になった人たちには感謝の気持ちを伝えよう、とはいつも指導の中で言ってきてるんですが、思っているだけではなく、言葉で伝えるっていうのはそう簡単なものでもないんですよね。いざ言うとなると照れくさいというか…。
でも、伝えるって大事なこと。なんか、これまでの苦労がすごく報われた気がします。これまた今までにはありそうで無かったサプライズ。
感動しました、本当に…。ありがたい…。大切にしたいと思います。。ていうか、感謝してるのはこっちのほうなんですよ…。

で、また記念撮影。もう今日だけで何枚撮ったんだ(笑)

写真を撮ることが顧問のアイデンティティなので、もう仕方がないのです^^;

3年生と一緒に。

感極まって涙を流すおしゃない部長。

いつまでも仲良く、元気で頑張れよ!!

というわけで、追いコンも無事終わったのでした。。

3年生の皆さん、これで本当に市函美術部を卒業、ですね。
これから様々な進路に向かって動き出していくわけですが、健康には気をつけて、それぞれの道で頑張っていってください。
いつだってみんな先輩たちのことを気にかけているし、僕らは僕らで自分たちの道を模索して、全力で高校生活を過ごしていきます。
いつでも遊びにおいで。そして、新しい生活のことを目を輝かせて話してくれるそのときを、楽しみにしています。
 
 
 
 
 
おまけ。
盛りすぎてもはや誰なのか一目ではわからないプリ写真。

一応送られてきたので掲載します(笑)