カテゴリー : 2017年 8月8日

いよいよ「いつもの場所」へ…


8月7日月曜日。
この日、我ら市函美術部は「いつもの場所」である合宿所へ大移動するのであります。

先輩部員が中心となって指示を出し、テキパキと動いていました。作品たちを廊下に出して、美術室の大掃除がスタートです。

床もしっかり磨いてくれました。黒ずんだ床がピカピカに…!

わかりにくいですが、雑巾がけレースとかやってました。

一方合宿所のほうにも部員を先に派遣し、大掃除を行っていたようです。

今年は人数も多いので、制作部屋にあったソファを邪魔にならないところへ移動したそうな。

というわけで、大掃除を経て、美術室がいつもの状態に復元されました!きれい!!

そんなこんなでとうとう美術室から部員がいなくなってしまい、静けさの中準備室で仕事していると…

ガサガサ……

ん?誰かいるなあ?忘れものでも取りに来たのかな?と思って美術室を覗いてみると……

なんと!こないだやってきたOGねっこと、その同期のOGたちが3人も!

3人は秋田公立美術大の4年生。うち2人はもう就職も決まったということです。みんなしっかり頑張ってるようです。よかったよかった…。

そして、相変わらず変な写真を撮られたがる子たちでした(笑)

まぁ美術室はちょうどさっきみんなあっちに移動しちゃったということで、それじゃあとみんなで合宿所のほうへ移動…。

顧問はちょっとあれこれやることがあったり買い物があったりと出たり入ったりだったんですが、もう帰ったかな?と思ったらまだいました。
後輩たちの作品に対してコメントしてくれていましたね。

今回は1年生部員も果敢にコメントを求めたりしていたようです。OGたちもそれに応えてくれたようで…ありがたいね。

嬉しさのあまり、はっつぁんたちも紙筒で盛り上がっていました。

そうこうしていたら、またひとりOGがやってきました!

今年3月に卒業し、多摩美術大グラフィックデザイン科に進学した、全国総文祭広島大会にも参加したすほーい!「わー!かえってきたーーー!!!わーー!!!」とか言いながら合宿所に飛び込んできました(笑)なーんも変わってない(笑)

そんなこんなでOGがたくさん遊びに来てくれて、実に嬉しいです。元気そうな顔を見せてもらえるだけでも嬉しい。そして、新しい後輩ちゃんとの交流を持ってくれるのがまた嬉しい。そうやってつながっていくんだよね…。いいなあ…。

まぁすほーいが来てくれたのにもかかわらず、顧問はまた学校に戻らなきゃならなかったりで全然話ができなかったのが残念だったんだけど、まぁきっとまた来てくれるんだよね、多分(笑)

というわけで、現在賑やかに合宿所での制作がスタートしました。
搬入日は23日。今日を抜いたらあと制作できる日数は14日…ちょうど2週間。学校が始まったらそう時間が取れないから、やはり夏休み中でどこまで追い込めるかがポイントになります。
今週末は合宿も控えています。合宿を経ると間違いなく作品の進み具合が変わります。徹夜で描くことがいいというわけではないんですが、泊まりこみでみんなで生活することでお互いいろんな刺激があったり、集中力も増すのでいつもよりも進み具合が半端なかったり、先輩後輩間のコミュニケーションが深まることで、よりいろいろなことを相談したり吸収できるようになるんです。
…まぁ強制参加ではありませんが、参加する人はぜひ頑張って欲しいと思います。

ちなみに石狩支部は今日搬入だったようです。久しぶりにちょっくら諜報活動しに行ってきますわ^^

あ!今年一発目の合宿の晩ごはんは、定番のカレーだよ!それぞれ米持ってきてねー!ヽ(=´▽`=)ノ