カテゴリー : 2013年 1月12日

北陵美術部の校外展に行ってきた!


さて、これも先日の話。
本校美術部とも交流の深い、札幌北陵高校美術部が現在開催している校外展に足を運んできました。
札幌駅北口から出て少し歩いたところにある「ギャラリー エッセ」。こちらで校外展が開催されています。

image.jpg

昨年の高文連美術大会に出品していた作品と、2月頭に締め切りを控える道展U21に出品予定の制作中の作品、それと部員らの似顔絵?イメージのような小作品が展示されていました。

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg

こちらは受付にいた3人組。

image.jpg

Ωさんにペコくん、あと1年生の部員さんがいました^^お邪魔しました(^^;;
高文連出品作品はこないだの全道に出品されていた作品が展示されていました。改めて見ると完成度が高いですね。よく描いてるなぁと感じます。
しかしながらU21に出品する作品は、さすがにまだ未完成のため完成度は低いと言わざるを得ないでしょう…。
が、これはこれで仕方が無いですね。。
しかし北陵美術部の校外展の面白いところは、キャプションのところに見た人が自由に書き込める欄があって、要するにそこに書かれた感想をひとつのアドバイスとして、これからの制作に生かそうとしているんですね。いろいろやってるよなぁ…。
で、私も調子に乗ってなんか書こうかとも思ったんですが、偉そうにアドバイスなんぞ書こうものなら、とってもながーーくなること必至なので、あえて断念…。
で、考えたんですが、この試みって面白いと思うんだけど、一般の方ってどこまで書いてくれるんでしょう…。
なんか、意外に書きにくいかもしれない…他の人も見るんだなーって思うと、トンチンカンなこと書けないよなぁ…って思っちゃいました。。んー難しいなぁ…。
というわけでギャラリーにあったノートに全体的なことだけ書いて終わっちゃいました。。北陵のみなさん、菊地先生、ごめんなさい。。
ただ、どの作品もこれからの描き方でどんどんよくなっていくのはすごく感じたので、きっとこれから鬼の追い込みをかけて搬入までには仕上げてくることでしょう…!!
だいたいね、この時期に展示するっていうのがやっぱり勇気がいると思うんですよね。
うちの作品、正直、今の段階で飾れるのか…?ぶっちゃけ、僕は怖くてできませんよ…。。
しかも、展示することで制作時間も一週間近く取れなくなるわけで…。。こいつは本当に恐ろしいことですよ…。。
うちが似たようなことをやるとしたら、ま、実際に部員がその場で制作している風景も見せるくらいの勢いで、ギャラリーじゃなくてアトリエみたいなところでやりたい、かも(笑)公開部活動!みたいなね(^^;;学校祭はそれに近いことやってますけど、外でやるなんてのも面白いかも?!って、そんな場所があるのかっていう話ですけどね。
北陵美術部の皆さん、ありがとうございました!U21に向けてさらに頑張っていってくださいね。
そして…うちの美術部も、残り三週間を切ってもう追い込みの時期。
学校も始まるけど、北陵さんやほかの美術部さんに負けない、しっかりした作品を作るぞー!!
13日は午後ミーティングやるから、基本全員参加のこと!