カテゴリー : 2012年 11月28日

絵を描く事はかんたんなことじゃないんだ。


今日のざわなが生徒会誌のクラスページに関することでちょっと情緒不安定気味だったんですが、その理由と非常に似通っていることをまさに顧問も今日経験したので、すごーーーーく気持ちがよくわかりました。
なんていうか、美術やってない人(ていうか分かってない人)って、絵を描くこと(デザインすること)に対してあまりにも簡単に考えてる人が多い気がするんですよ。
「かんたんにさらっとでいいから」「軽くパパッと描けるでしょ?」「チャッチャッとデザインしてよ」「いいんだけどちょっとこことここをこんな感じのイメージで直してよねあとまかせるから」みたいな。
…あのなぁ……
かんたんに描けと言われて、本当に簡単に描けるわけねーーーーだろーー!!!!
本当に絵を描く人ってのはなぁ、どんなに簡単そうに見えるイラストだって、構図だったりポーズだったりペン入れだったりに時間かけるんだよ!!!!ていうか最初の一本の線からあれこれ悩みながら引くんだよ!!
それが自分の作品となることわかってるんだから、適当なもの描いて出すのは本当に恥ずかしいんだよ!!だからどうしても時間かけちゃうんだよ!!!!すべてをほっぽり出しても、そっちに注力せざるを得なくなるんだよ!!!!!!!
ん?ほんの30分程度で描けるように見えるかもね?^^あはは^^
って冗談じゃあない、下手したらその10倍は時間かかってるんだよ!!!!
だいたいヒマじゃあないんだよ!!!やることいーーーーーーーっぱいあるのに、それらを棚に上げても、頼まれたらその仕事を最優先しなきゃならないんだよ!!!そういうもんなんだよ絵を描く人間ってのは!!!その辺少しは理解して考えてあげてくれ!!!!!!
本当に簡単にチャチャッと描ける人なんてそうそういないんだよ!!!!その程度でいいんなら、他の人がやればいいんだよ!!!!!
……ふぅ。。
まず、表現にお見苦しい点があったことをお詫びします。でも、撤回はしない。ひとりごとですし。
ま、考えようによっては期待されてるから頼んでくるんでしょうが、それでもね…大事な事は忘れないでほしいです。ちょっとした絵だって、片手間で描けるものじゃないんですよ。
だいたいね、生徒に日々「作品は自分の分身だ」って言い続けてるんですから。分身そんなにちゃっちゃ出せないでしょ。忍者かよって。
ま、似た事がウェブサイト構築にも言えますね。
これも中途半端に知識がある人はより面倒くさい。知識っていっても、ビルダーレベルでちょっとだけhtmlのタグを知ってる程度だと思うんですけど。
そういうレベルの人に限って「いつできるんですか」「自分も作ったことあるから大変なのはわかるけど」「だいたいでいいので早く」とか言われたら、もうね、やばいですね。MK5ですね。マジで切れちゃう5秒前
じゃああんたがhtmlとCSS組めよ!こっちは手打ちでwordpressのphp弄ってカスタマイズしてjQuery実装してデザインも画像もついでに記事も全部やってんだよ!どんだけ時間かかると思ってんだ、趣味のホームページ作るのとワケが違うんだぞ!そもそも片手間で出来る仕事じゃねーんだよ!!あんたらが定時で帰っても、こっちはいつもラストまでいろんなことやってんだよ!!ていうかあんたはHTMLの何を知ってるんでございますでしょうか?もしよろしければわかりやすくご教示していただけますでしょうか?それが出来ないなら、わかった風でいるなよ!!!それでも文句言うなら業者に30万払って作ってもらえよふざけんな!!!!
…ってなりますよねぇ、心情的に。ああ、あくまでも例えですよ例え。よく聞くんですよこういう話。
ネットでググってみたらすぐ見つかりますよ、デザイナーとクライアント(依頼人)の関係の話。たとえばこれとかこれとかね。
こういうふうに簡単に考える人たちがいるから、デザイン・web業界は大変なんです。。
ま…僕は一介の美術教師なので、そこまで大変ではないですけどね…。
それでも、やりたいと思える仕事はしっかりクオリティ高くやる努力をしますし、そうじゃない仕事でも、プライドがありますしそれが仕事なのであれば、しっかりやるよう努力します。
感謝されることもしばしばですし、だからこそモチベーション持って頑張ろうって思うわけです。
でもね…そういうやる気を削ぐようなことや無茶なことをしれっと言っちゃう人って、いるんですよねぇ…。ほーーんと、デリカシーないよなぁ。
ま、顧問も部員に「チャッチャッと直せるしょそこ」とか「はい思い切って色替えちゃおうか!」とか「構図おかしいからここの人を5cmくらい右にずらしちゃお☆」「いやーー似てないねーーーー」とかいじめることは多々あるんですけど、あるんですけど、分かってる人が分かってる人に言う分は、まだ説得力ありますよね。
そう、そこには信頼関係が築かれていないとダメなんですよ。そして、言ったからには最後までフォローする。その関係が成り立っていないと、単なる嫌がらせというかいじめですよね。
ん…?信頼関係あってもいじめるなって?…だ、だからいじめてるわけじゃあないんだって…。
というわけで、気を取り直して最近の様子。
道展U21に向けて張り切ってやってます。今日も頑張ってやってましたよ。

121127a.jpg
121127b.jpg
121127c.jpg
121127d.jpg
121127e.jpg

動き出したペースは遅いんだけど、でもみんなそれぞれが今やるべきことを分かって描き始めてる感じがするので、あとは描ける時間をどうやって確保して有効的に活用していくかが課題でしょう。
冬は、時間があるようでありません。
とりあえず明日からテストの関係で10日くらい部活できません。冬休みの前半は講習で昼まで描けないし、年末年始は学校には入れないし、家庭事情でお出かけも多いでしょう。年が明けたら顧問は研修だったり研究会だったりに行かなきゃなので学校にも居れないし、予餞会の練習とかも入ってくるだろうし。
だから、もうこの12月の普通の部活動の時間がある意味勝負なのです。
いーか、50号をなめんなよ。30号とは全然違うからな。
目標持って、気合い入れて臨むべし!!!!
あとは…とりあえず、テスト勉強も一生懸命やれい!
部活バカ(笑)もいいけど、やっぱり学生の本分は勉強!やるべきときに、一生懸命頑張りなさい!
絵を描くのにも、頭も必要なんだぜ!な!根っこ!!(笑)
というわけで、次の部活は7日までお預け~。ま、その日は顧問は高文連美術の会議で札幌なので不在ですけどね。