カテゴリー : 2012年 11月2日

とあるプロジェクトと大掃除とgoogle Doodle。


さあ道展U21まであと…作品発送予定日まで90日となりました。ブログのトップページにカウンタもつけてみたので、目安にしてくださいませ。ま、教室にもお手製のカウントダウンカレンダーあるんですけどね。
そんなこんなで各自構想練り練りしてるところです。
昨日はネスミスの制作用資料を撮っていたんですが…

121102a.jpg
121102b.jpg

……どうやらスカートめくりに目覚めてしまった様子。線路は本当に嬉しそうにうちわを全力であおいでました。
そんな感じで毎日平和な市函美術部です。
今日はとあるプロジェクトのため、いろいろやってました。

121102c.jpg

カラフルつなぎ3人娘。
つなぎを着た軍団は果たして何を見ているのか…

121102d.jpg

答えはいずれ…!今はまだ明かせないのです。。

121102e.jpg

んー、後ろの人達の無関心さとの対比がハンパないね…。
今日はプロジェクトのあと、U21に向けて美術室が50号キャンバスで溢れかえるのが必至なので、奥のデッサン室の大掃除をみんなで行いました。思った以上に大がかりになったけど、おかげで奥の部屋が広くなったね。棚ほしいなー棚。
そして、ずっっっと前に作っていた出欠ボードを改めて使えるようにしていました。

121102f.jpg

なんか楽しそうにやっていましたねぇ。いいことだー。
というわけで、この土日は模試が入ってくるけれど、これからは本当にU21に向けて本格始動しないと間に合わないぜー!!
みんな頑張るぞーー!!!
ところで。
皆さん、google Doodleをご存知ですか?
google Doodleとは、よく記念日やイベントなどになるとGoogleのトップロゴがイラストとかに変化していたりするんですが、それのことです。
で、そのDoodleの募集をやっていたりするんですが、なんと今回札幌北陵高校のΩさんが『Doodle 4 Google 「100 年先の未来」』に向けて描いた作品が、なんと地区代表に選ばれたんですって!!
その作品は、こちら。

121102g.jpg

Doodle 4 Google という公募において、Ωが地区代表作品に選ばれました!! すげ~。うらやまし~。
12月に選考表彰イベントのため東京にご招待~。すげ~。うらやまし~。

全国が5つの地区に分かれていまして北海道は第1地区(北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、群馬県、栃木県、茨城県)です。
高校生部門は各地区から2点ずつ選ばれ合計10点選ばれています。
昨年は約1万点出品されたとかされていないとか…。

以上、北稜高校美術部ブログより引用
ものすごいことですよねこれは!地区代表って、そんなに広い範囲から2点しか選抜されないんだもん…すごいことだ…。
しかも、作品自体もいいんですよね。物語を感じるし、ほんわかとしたイラストなんだけど細かく描き込まれているし、色もいい。イラストと言えどデッサン力が重要だということが表れている作品ですね。イラスト好きな連中はよーく見てごらんなさいな。
にしても素晴らしいわ!!これこのままgoogleのトップに使われてもおかしくないですよね。
審査については投票だそうですので、ぜひ投票ページを見に行って投票してみてください。彼女の作品ももちろん、ほかにも素敵な作品がいっぱいありますよ^^