カテゴリー : 2012年 10月6日

まったり土曜日&道展出品の話。


本日は石田文具に行ってモデリングペーストや木炭などを購入し、その後美術室へ。今日の美術室はなんだかまったりとしていました。
えむおーが昼くらいに帰り、残っているのはのざわな、ぐっち、ネスミスの3人。
今日はネスミスが50号キャンバスの作成をしていました。一人じゃうまく張れないんですー私6号も断念したくらいなんですーとか言ってました。

121006a.jpg

ん、頑張ってくれい(笑)
のざわなは鉛筆デッサンをとりあえず一区切りし、これから木炭による石膏デッサンです。

121006b.jpg

木炭デッサンは今回が初めて。食パンがもったいないぃぃ?とか言いながら耳だけ食べてました。気持ちはわかるけど、思わず全部食べてしまわないように。豆パンなんて間違っても持ってくるなよ!←
木炭デッサンは基本は鉛筆と一緒ではあるんだけれど、木炭の使い方に慣れないと最初は戸惑うかと思います。
でも、慣れたら鉛筆よりがーっと描けるので、ハマれば楽しいかもしれませんな。
デッサンはまずとにかくたくさん描いて、慣れていくことが大事。隙あらばデッサン!デッサン!です。数枚描いたところで一気に上達なんてありえませんからね。のざわなもぐっちも頑張れい!
そうそう。

121006c.jpg

昨日石狩某高校の某先生から突然電話をいただきまして、何事だろうと思ったら、10月17日(水)から札幌市民ギャラリーにて開催される「道展」に、のざわな部長が2月の道展U21に出品して北海道教育長賞を受賞した作品「目に見えぬものは多けれど」が展示されることになったそうで、急遽送って欲しいという電話でした。

121006d.jpg

なんと出品料はおろか、往復の送料も持っていただけるとのこと!
道展に展示させてもらえるだけではなくそんなご配慮までいただき、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます!
おそらくU21の優秀作品も一緒に展示するということなのでしょうが、このようにさらに多くの方に見ていただける機会を作っていただいて大変嬉しいです。本人もとても喜んでいました。
まぁ道展の大きな作品たちに囲まれたらちょっと大きさ的に見劣りするかもしれませんが、作品に対する思いは他の作品にも負けない、高校生ならではの作品かと思います。
道展は10月17日(水)から11月4日(日)まで、札幌市民ギャラリーにて開催されています。
ぜひお時間のある方は足をお運びくださいませ。
…ささ、仕事仕事…。
奨学金の推薦書やら通知表の所見、袋詰作業をこの連休中に終わらせなくては…うう…じゃないと来週の全道大会に行けない…。