カテゴリー : 2020年 6月1日

休校明け・美術部再始動!


今日からいよいよ学校が通常の活動に戻りました。55分6時間授業…きっとみんなにとって長い一日だったことでしょう…笑

そんなフルでの授業を終えた放課後、部員たちが美術室に集合。
今日は1年生を交えての初ミーティングでした。

顧問から部活動全般についての話をしたあと、自己紹介タイム。
まずは1年生から自己紹介をしてもらいました。自己紹介のときだけマスクを外して…。

うーむ皆さん初々しいですねぇ。

新入部員は現在8名が入部してくれました。
みんなやる気にあふれていて、これからが楽しみなメンバーです^^

1年生のあとは、2年生、3年生が続きます。それぞれ自分の作品を紹介しつつの自己紹介となりました。

ヨッシーの自己紹介のときには、なぜか女子部員からハートが送られていました。

一番物議を醸したのは、この自己紹介…

仮面をつけた謎の人物と、その声を通訳する人物が…

うん、なんかよくわからないけど頑張ってた!笑

そして3年生。

3年生はいよいよ最後の年ということで、勉強に部活にと忙しくなると思いますが、頑張っていってほしいですなぁ。。

最後には、部長&副部長から所信表明が。

部長パン祭りはやや緊張していたのだと思います。これから皆の前で話す機会がまたあると思うので、場馴れしていってほしいものです…笑
ま、これからだね!今日も頑張ってました。これからも頑張ってね!
 
 
 
 
というわけで、最後は1年生を囲んでの集合写真!

若干参加できなかった人もいたのですが、まずここから再始動、といった感じですね。
あ、撮影時だけぴゃっとマスクを取って、その後すぐ装着していますのでご安心(?)ください…。

1年生は届いたつなぎを着て盛り上がったりしていました。


 
 
 
そんなこんなで…。
これからまた活動が再開ということで、まずは夏の高文連に向けて動いていくことになりそうです。
今日は久しぶりにたくさんの部員が美術室に集まるということで、コロナ騒動以前では当たり前の風景だったわけですが、さすがに約1ヶ月半活動できていなかったのでなんだか不思議な光景に見えました。正直、ちょっと密、ですね…。活動については、いろいろと場所などを工夫しながら行っていかないとならないと思います。

でも、部員の顔は華やいでいましたね。
みんなと集まって活動できることの喜びがこちらにも伝わってきて、顧問としてもそんな姿を見ていて嬉しく感じました。
やっぱね、オンラインだZOOMだとかいろいろやり方はありますが、実際に顔を合わせるだけでこんなにもいいものかと。改めて感じましたね。

しかし、気になるのは高文連のこと…。
果たして無事実施できるかどうかは今時点ではわかりません。わかりませんが、それでもやはり制作はしていきたい。活動をさせてもらえる環境があるならば、やはりそれぞれ何らかの目的意識を持って取り組んでもらいたいところです。そのためにも、高文連はぜひとも実施してほしいと部員ともども願っているところです。

ただ、緊急事態宣言が解除されて学校も通常通りに戻ったことで、また感染数が増大して分散登校や休校にならないよう気をつけていかなくてはならないわけですが…果たしてどうなるのだろう…。。
現状では、ひとりひとりが予防を意識して行動していくしかありませんね。。

ひとまず、これからまた活動できることを嬉しく思いつつ、頑張っていきますので今後とも応援よろしくお願いいたします!