カテゴリー : 2017年 5月24日

地区大会のレポートが続々と。


今日の夕方、とっても綺麗な夕焼けが出ていました。

夕焼けが綺麗だと、なんかその日一日の終わりがちょっと幸せに思えます。いい風景は心を癒やしてくれるなぁ…。

今日は意欲に燃える1年生のために、高文連の構図を考えるための写真を少し撮影。
ポーズの決め方や角度、より意図を伝えるための構図…。このあたりを感じ取って、これからに繋げてほしいと思っています。

ていいますか、最近は構想を持ち込んでくる部員が実に多く、構図が決まった部員が現時点で10人ほどいます。3年生あたりなんかは受験勉強の関係もあり、もうゴリゴリ描き始めている部員も…。恐ろしいまでのやる気を感じます。
おかげで部活の時間はフルに部員の相手をすることになり、顧問としてもとても充実した時間を過ごさせてもらっています。楽しいんだよねぇ…。

さて、先日はグリーンピア大沼で開催された地区大会も終わり(一部トラブル?もありましたが…)、それぞれモチベーションを高めて動き出しているようです。
うちの部活では大会等が終わると毎回レポートを書かせているんですが…

やはり改めて思い返しながら自分の言葉でまとめるという活動はとても大切だと思っています。文章で書き表すことで、今回の反省点や、それらを活かして次につなげて頑張るぞ、というのを自分に言い聞かせることができるんです。
2日間の制作を通して感じ取ったことや経験したこと、仲間とのつながり、反省点や課題、これからの制作に対する意欲など、思っているだけだとなんとなーくで忘れてしまいがちなことを改めて自分のものにする。それがこのレポートを課す意義です。

というわけで、今週末が提出締め切りですので部員の皆さんはきっちり書いて持ってくることー!(笑)
来週からはテスト前の部活停止期間になります。レポートもさっさと仕上げて、テスト勉強に力を向けろよー!!
 
 
 
なお、写真で綴る地区大会レポートにつきましては、写真の枚数がありすぎてまだアップできません(笑)だって、クラスの遠足の通信もつくらなきゃならないんだもん…そっちを最優先させてますので、んーもう少し、お待ち下さい。。