全国☆大会~3年次生お疲れsummer~


こんにちは!お久しぶりです
気づいたらもう夏でした。もうすぐ夏も終わってしまいますね…。

みなさんは、令和初の夏をどうお過ごしでしたか??
私個人的には、お勉強して遊んで甲子園を見る夏でした!BBQもしましたよ!
いや~、甲子園は熱いですね!!ついつい応援に熱が入ってしまいました!
外出先でも応援しているチームが気になってバーチャル高校野球見てました!笑

さらに!大学1年生の放送局の先輩たちと会ったりして、楽しい時間を過ごすことが
できました!

 

さて、私たち市函放送局は全国大会に出場してきました!
7月22日から、東京で行われたNHK杯全国高校放送コンテストのアナウンス部門とテレビドキュメント部門の二つに参加してきました。
そして、7月30日から、佐賀県で行われたさが総文のビデオメッセージ部門に参加してきました。
残念ながら成績は残せませんでしたが、どの年次にとっても大変良い経験に
なりました。

東京では、放送局のOB、OGの方たちとご飯を食べたりお話したりと放送局の輪を実感しました!皆さん何年経っても放送局という繋がりを大切にされていました。

ホテルに帰ってからは、みんなでクイズをしたりトランプして大会の
ちょっとした息抜き
実は、大会で作品や読みを聴いてスタディするタイムだけでなく、みんなでエンジョイするタイムも大切な時間だと勝手に思っております!笑
放送局が良い雰囲気だな~と感じられるのは男女で壁をつくらないでみんなでワイワイできるところ!
ちょっとした遊びをみんなで楽しんで絆を深めてます笑

仲のいい放送局なんですが、
全国の記念にみんなで写真を撮ってない!と気づいたのは、さが総文の帰りの飛行機でした…。普段自撮りしないもので…。

とりあえず記念に一枚パシャリ。

ちっさ!なんかオシャレ風に加工したらほぼ見えなくて何か分からなくない!?かろうじてピース
あちゃ~。ばえるのって難しいですね~。
7月22日から東京へ行き、湿気と暑さにやられ26日に函館へ。
さらに30日から佐賀県という九州の未知な暑さと戦い8月2日に函館へ。
写真のみんなは暑さにノックアウトされて少々お疲れの表情でした。

お疲れ様でした。

この全国大会で3年次生は引退となります。寂しい!
3年次生は受験モードに切り替えです…。
1、2年次生よ!次の学校行事、秋大会に向けて頑張るのだ!全国を経験したみんなは強いぞ!自信持っていけー!
3年次生はみんなを応援してるぞ!

…マジ写真チイサイ…      あ、ブログ更新も頑張れよっ☆


良いことがいっぱい‼︎


お久しぶりです!
一年生が入学してからしばらく経ちました。
気になっている方もいると思いますが、なんと我が放送局に5人の一年生が入局してくれました!!
いや〜凄い嬉しいですね。正直3人入れば良い方かなと思っていたので、良い意味で裏切られましたね。

それはそうと、僕達は、5月25,26日に行われたNHK杯全国高校放送コンテスト道南地区大会に参加して来ました。正直、大会までに作品が完成するのか心配だったんですが、無事完成した作品を送り出すことが出来ました。

結果は、5部門で最優秀賞を取ることができました。いや〜素晴らしいですね。すっごい嬉しいです。この調子で全道大会も良い賞を取れるように頑張っていきたいと思います。


祝卒業!


お久しぶりです!
市函では、3月1日に卒業式が行われました!

SBCからは、二人の先輩が卒業します。
お二人には卒業式の後に局室に来ていただき、色紙やプレゼントをお渡ししました。お二人からもプレゼントやメッセージを頂きました!
先輩方がいる局室は、なんだか懐かしかったです。

改めて卒業おめでとうございます。
そして、たくさんお世話になりました!
先輩方の後を引き継いで(ブログもサボらずに)これからも頑張っていきます!!


【速報】


お久しぶりです!ブログ更新を頑張るはずだった市函放送局です!

さて、ちょっと悔しかった地区大会から2週間……
私たちは全道大会に参加し、見事!!

テレビCM部門優勝!!
ビデオメッセージ部門全道2位!!

結果、来年夏に行われるさが総文に、ビデオメッセージ部門で参加できることが決まりました!!
市函開校以来、2年連続、3回目の総文祭です!!やべえ!!

今会場からホテルに向かうバスでこのブログを書いているのですが、未だ実感湧きません……ほんとにさがいけるの……???
このうれしさはちょっと文章で表しきれないので、今月のFMいるか『SBC通信』で、主任生の声をお聞かせしようと思います!

以上!速報でした!!


お久しぶりです!


お久しぶりです!!

前回の更新が6月20日の春の全道大会後ということで、実に3ヶ月も経ってしまいました(なんてこった)

主にブログを更新していた先輩が去ってしまい、放置に放置を重ねた結果こんなことになってしまいました。お詫び申し上げます!!

8月に信州総文という、SBC通信でも頻繁に「全道1位の〜」とか言って楽しみ楽しみとアピールしていた、大きな全国大会があったのですが……
残念ながらブロック12作品中4位という、なんともしょっぱい結果だったので……
省きます!!(ごめんなさい)
総文祭はとても楽しかった(小並感)

さて最近の市函放送局は、10月28日から行われる秋の道南地区大会に向けて、急ピッチで番組制作が進んでいます!
しかし、その直前まで、2年生は見学旅行……。
楽しみである反面、出発までに完成させなければならないという……。

それに加えて1年生が一人なので、大会直前の局室では局員対顧問という構図が出来上がってしまいます。(どこの家庭教師なんだ)

例年より厳しい状況になって(いる気がし)ますが、こんなときこそ前向きにやっていけると良いなあ(願望)

目標は!!!!!

あまり目標を細かく言うといやらしくなっちゃうのは分かっているのですが!

2年前の全部門最優秀を目標に!!
部員一同頑張っていきます!!!(ブログ更新も頑張ります💪)


ぐぬぬ…


こんにちは!

先日、6/12~15に千歳市で全道大会が行われました!

結果は……

奨励賞×3!!!

いやぁ……

惜しいーーー!!!!!😭😭😭

賞に入った以外の部門でも、あと少しで賞に入ったのに!!というものが多かったそうで、本当に悔しさの残る大会となりました。

ぐぬぬ…。

5日ほど経ちましたが、全然悔しさが和らぎません…。(くっそぉ……)

ということで、今年はNコンではひとつも全国大会に駒を進めることはできませんでした。

が!

しかし!

すでに、次の秋大会や、春大会に向けて動き出している(早い、早すぎる…)ので!!

1、2年生のみんなにはぜひ雪辱を果たして来てもらいたいと思います!!

また、この全道大会をもって、3年生は活動的には引退することになります。

1、2年生のみんな!!!

あとは任せたぞ!!

がんばれーーーー!!!🎌✨


地区大会


こんにちは!!

ただいま市函はテスト前の期間ゆえ、部活はおやすみ中です😅

ということで!!(どういうことで)

先日5/26、27に行われた地区大会の結果をご報告させていただきます!!

今回、SBCは

総合賞1位を受賞致しましたー!!!🎉🎊

2年ぶりにトロフィーも帰ってきましたーー😂😂

(↑賞状まで持ちきれず、盾だけ…。なんて嬉しい悩み…😂)

また、その他の詳しい結果は、「大会記録」からご覧下さい!!

次は6/12~15に千歳市で行われる全道大会に出場します!

3年生にとっては2年ぶりの千歳&遠征、1、2年生にとっては初めての大会遠征です!!

地区大会でやり残してしまったことを全道では全部出し切って、全国大会に駒を進められるように局員一同頑張りたいと思います!!

そして、なんか私、さらっと「1年生」と言いましたが!!

なんと!!

SBCに1年生が入ってくれました!!!!!🎉🎊

(これで市函の行事は守られた…)

めちゃめちゃ声のいい男の子です😊

市函生のみなさんはええ声の校内放送が聴けるのでは…!?

まだまだ入ったばかりなので、いつになるか分かりませんが、FMいるかデビューもお楽しみに!!

番組制作に興味を持って入ってきてくれたので、どちらにも期待!!

全道も一緒に頑張ろうね!!

ということで、SBCの近況報告でしたー!!

テストがんばります!!😂


今年Ver.


こんにちはー!!

 

大会まであと20日を切りました!

 

番組、終わるのかなぁ、完成するのかなぁととても不安ですが、とにかく頑張ります!!!笑

 

また、明日は春の大会に出場する全部局の壮行式が行われます!!

 

そんな中、

 

今年の局パーカー略して「局パー」が完成しました!!

 

柄は変わらず夢蔵さんが書いてくださった筆文字アートです♪

 

夏も着れるように薄めで着心地の良いものになりました!

 

この局パーを着て、今年の大会頑張ります!!!

 

応援よろしくお願いします!!

 


なんとなくな日々


こんにちは!!

 

みなさんはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか??

 

桜が満開ですね!!この時期は五稜郭の方からBBQのいい匂いが学校まで香ってきます笑

 

とにかくお腹が空きます。笑

 

 

 

市函の桜も満開です😁

 

五稜郭に負けないくらいとっても綺麗ですよー!!

 

 

そして、春の地区大会まであと1ヶ月を切りました!

 

 

読み練習や番組制作に毎日励んでいます😆

 

今回の地区大会での目標は、

 

「個人の読み部門 全員全道出場」

 

「全番組部門 優秀賞以上」

 

です!!

 

 

頑張りまーーす!!


今日は…?


こんにちは!

最近はあたたかく、過ごしやすくなってきましたね!

始業式、入学式、対面式などが終わり、新年度の慌ただしさが少し緩和されてきたような気がします笑

 

そんな中、今日の7時間目は、生徒会議案審議がありました!

 

いつもは声だけで校内放送をお届けしていますが、

 

議案審議はひと味違います!

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

テレビでの生中継なんです!!

 

放送局で司会進行、カメラ、照明、スイッチング諸々を担当しました。

とても緊張しましたが、無事成功してよかったです(*^_^*)

 

声だけの放送も楽しいですが、映像での放送も楽しいです♪

 

 

 

 

あ・と。

 

 

放送局では新入局員を募集しています!!!!!!!!!!!!!!!!

 

新学期が始まって早10日。

 

2年生の女の子が1人入局してくれました!!!

 

 

 

しかし。

 

 

 

いまだ1年生は……(お察し下さい)

 

 

私たちSBCはいつでも放送室に誰かしらいるので、ぜひ覗きに来て下さいね!!!

 

お待ちしていまーーす!!