2023年 ラスト!!


みなさん、お久しぶりです!

もうすっかり冬になり、2023年も終わってしまいますね。

今年も更新頻度が低くなってしまいました。

今回は市函放送局の下半期をまとめてお伝えします。

 7月にはNHK杯全国放送コンテストに出場するため東京に行きました!

連日猛暑で大変でしたが、全国の放送部さんたちにいっぱい刺激をもらえました。

そしてなんと、決勝では声優の伊東健人さんが特別審査員を務めていました!

 9月には学校説明会があり、私たちが制作した学校紹介ビデオで中3の皆さんに市函を紹介しました。

他にも、会場で司会をしたり、撮影も行っていました。

 10月には高文連放送コンテストの地区大会に出場し

・アナウンス部門 優秀賞 優良賞

・朗読部門 最優秀賞

・オーディオメッセージ部門 優秀賞

・ビデオメッセージ部門 最優秀賞

・テレビCM部門 優良賞

・研究発表部門 最優秀賞

という結果を残すことができ、無事全道大会の参加権をゲットしました!

みんなよく頑張りました!

 11月には旭川市で行われた全道大会に出場してきました。

オーディオメッセージ部門では6位を取ることができました!旭川ラーメンも美味しかったです!

今年はいろんなことがありましたが、充実していて濃い1年でした!

 来年もよろしくお願いします!


柳星祭が開催されました


こんにちは、放送局です!

7月8日と9日に、いちはこの学校祭「柳星祭」が開催されました。私にとってはじめての学校祭だったので、どういうものなのか分からず緊張していました。ただ実際やってみると、準備期間の時からみんなの楽しそうな表情が撮影できてとても楽しいと感じました。本番は、長い時間撮影することもあり大変なときもありました。ですが、生徒の皆さんから「見やすい映像をありがとう」などと声を掛けていただきとても嬉しかったです。これからも撮影する機会はたくさんあるので、技術を上げていきたいなと思いました。


地区大会に出場してきました


こんにちは、放送局です!今回は1年生が投稿します。

5月27,28日にNHK杯全国高校放送コンテスト道南地区大会がありました。1年生は初めての大会でとても緊張しましたが、楽しかったです!他校の様々な部門の作品もたくさん見たり聞いたりすることができて、良い経験になりました。

6月13日からは全道大会もあるので、レベルの高い作品等を吸収できるのが楽しみです!精一杯頑張ってくるので、応援よろしくお願いします!


ご入学おめでとうございます!


こんにちは!イチハコ放送局です!

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

今回は放送局の活動について紹介します。

放送局の活動は大きく分けて2つあります!学校行事に関わること、大会に出場することです(春と秋の2回)

~学校行事について~

学校説明会で流されていた学校紹介動画、柳星祭の振り返り動画、予餞会で流される3年間の振り返り動画の作成、行事の撮影、などがあります。

説明会の動画は約2ヶ月前から準備を始め、各部活動や授業の様子を撮影します。

柳星祭では生徒会と連携を取りながら、主に映像や音の分野で、運営を行います。

~大会について~

放送局の大会は春と秋の年2回です!

それぞれ大会のテーマに合わせてドキュメンタリー番組や、ドラマなどを制作します。

個人部門では、アナウンス、朗読部門があり、自分で原稿を作ったり、課題図書の中から読む場所を選んで練習します。

頑張り次第では全国大会にも出場できます!一緒にNHKホールに行きましょう!

昨年の全国大会の様子↓

~その他にも!~

FMいるかでレギュラー番組「高校生通信」

朝放送

帰りの放送

昼休みの連絡放送など                            

明るい雰囲気で仲良く活動しているので気軽に遊びに来て下さい!                                                                

みなさんの見学、入部お待ちしてます!


おひさしぶりです。


更新がほぼ1年空いてしまいましたが、みんな無事です。健康です。

現在は3年生が卒業し、新1年生に向けて部活動紹介動画を制作したり、

春の大会の準備をしたりしています。

昨年は忙しさを言い訳に更新をおろそかにしてしまいましたが、

2023年度は、このブログをちゃんと活用していきたいと思います。


世界自閉症啓発デーに参加しました!


皆さん、こんにちは!市立函館高校放送局です。

さて、私たち市立函館高校放送局は、4月2日に行われた自閉症啓発デーのお手伝いをさせて頂きました。

世界自閉症啓発デーとは、自閉症のことをたくさんの人達に知ってもらい、自閉症の人達の良き理解者になって欲しいとの思いから生まれたイベントです。

私たちは、函館西高校放送局さんと一緒にナレーション、画面の切り替え、配信画面の点検などのお手伝いをさせて頂きました。

あまり知らなかった自閉症のことを知ることができ、とても良い体験になりました。

最後に、世界自閉症啓発デーに参加させて頂き、ありがとうございました!


新入生のみなさんこんにちは!


新入生のみなさんこんにちは!放送局です!

皆さんは、放送局がどんな活動をしているか知っていますか??
中学校の放送委員会のようなものをイメージする方が多いと思いますが、それだけではないんです!

放送局は、朝の放送や帰りの放送のほかにも、行事の様子を撮影したり、ドラマやドキュメンタリーの番組を制作して大会に出したり・・・と幅広く活動しています。

●校内放送
朝の放送、お昼の連絡放送、帰りの放送をしています。
昼休みは、先生方から電話で放送の依頼が来るのでそれを放送しています。

●行事
行事が行われている様子を撮影したり、機材を操作したりしています。
入学式と対面式の時にも放送局員が活動しているはずなので見てみてくださいね!

●番組制作
放送局は春と秋の二回、大会があります。
その大会に向けてドラマやドキュメンタリーの番組を作ります。
撮影、録音、編集、台本の制作も全て自分たちでやっています。
体験入部の際には制作した番組を見ていただく予定なのでぜひ来て下さい。

●アナウンス・朗読
大会では番組の他にも「読み」の部門があります。
日々、アナウンス教本や「外郎売(ういろううり)」という作品を使って練習しています。

読みの部門でも、番組の部門でも全道・全国大会に出場しています。
詳しい大会成績はこちらのリンクにありますのでぜひご覧下さい。
http://ichihako.ed.jp/sbc/%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e8%a8%98%e9%8c%b2/

●学校外での活動
地域のイベントのお手伝いをしたり、FMいるかに出演したりしています。
第三日曜日のお昼から「SBC通信」という番組に出演しているのでぜひ聞いてみて下さい!

放送局は週休二日です。
2階職員室前の放送室で活動しています。
少しでも興味のある方は足を運んでみて下さい!


初仕事でした



こんにちは!放送局です!今回は1年生が投稿します
4月28日に生徒総会がありました。この生徒総会が私たち1年生の初仕事でした!カメラを使って撮影したり、カメラに指示を出したりするお仕事をさせていただきました。慣れるまでは大変でしたが、とても楽しかったです!


色々なご報告です



みなさんこんにちは!

最近は桜がもう満開になっていてとても綺麗ですね。
市函の桜も綺麗に咲いていて登下校の時に気持ちが穏やかになります。

梅も咲いていました!
桜は綺麗ですが、梅は可愛らしいですね。

では、一番大事なご報告をします!
今年は1年生が3人入ってくれました~!!

ありがたい!!

現在の3年生が知る中では、最少人数が6人だったので下回らなくて良かった・・・!
私たちが引退したら二年生3人、1年生3人で頑張ってもらうことになります。

去年よりは少しずつ行事ができるようになっていきそうなので、大変なことも多くなりますが頑張って欲しいですね・・・。

FMいるかや各行事の設営や運営、任せました!
何よりも楽しんでやってもらえたら嬉しいです。

今日は生徒総会がありました。
生徒会長や議長、副議長に選ばれた生徒が一生懸命にやってくれたので、私たちも緊張感を持ちつつしっかりやり遂げられました!

今日が1年生達の初仕事だったので、結構緊張してたと思いますが大きなミスも無く終わることができました!

これからたくさんやることを教えていくので頑張って付いてきてほしいです!

それでは、今回はこの辺で。ありがとうございました!


新年度が始まりました!!



皆さん、こんにちは!

今日、4月8日から新学期が始まりました!
午前中は新2、3年生の始業式、午後からは新入生の入学式がありました。

入学式を見ると、自分の入学式のことを思い出して
「最初はすごく緊張したな」「こんな感じだったな」と懐かしかったです…。

実は、今いるメンバーは全員が入学式の撮影は初めて。
卒業式のような流れをイメージしつつ、緊張しながら各々の仕事を頑張りました!

新入生達も緊張したり、もしかしたら「なんだこのカメラ持ってる人達…。」と思っていたりしたのかな…?

上級生を見送り、新入生を迎える。
このコロナ渦でも放送局だからこそ味わえる体験だったのかなと思います。

明日からは新入生の勧誘を頑張って、たくさん入部してくれることを祈ります!