カテゴリー : 2012年 8月10日

【全国総合文化祭富山大会】金沢研修


IMG_6201.jpg
IMG_9247.jpg

おはようございます。
今日はいよいよ北海道に戻る日。あっという間の4日間、とても内容の濃いものであったと思います。
昨晩は一つの部屋に集まっていた生徒らにお呼ばれされ、せっかくなのでといろいろな話をしてきました。少しでも何か響けばいいなぁと思いつつ。。
そんな感じで富山の最後の夜も更けていったのでした。
というわけで昨日の研修の続きについて。
午前中の風鈴制作研修のあとは、石川県金沢市に移動。金沢21世紀美術館で開催されていた「工芸未来派」展を鑑賞。現代アートや伝統工芸の新しいスタイルに触れてきました。驚きや笑いにあふれた展覧会でした。
写真のプールのようなものは、プールの中から外の世界を見るような感覚になれる展示。こういった展示はほかにもいろいろあったんだけど、単純に面白いという感覚と、こういう見せ方もあるんだな、これもアートの一つなんだなということを体験できたんじゃないかと思います。
きっと、美術に対する視野が広がったんじゃないかな。
そのあとは自由散策だったので、近くの兼六園に行ったり、ギャラリーに行ってみたり、おみやげを買ったりしていたようです。天気もよく、いい研修になったんじゃないでしょうかね。
全国大会の詳しい報告は後日デジカメの写真を用いてする予定です。お楽しみにー!