カテゴリー : 2012年 4月25日

高文連美術道南支部顧問会議


今日は今年度一発目の高文連美術道南支部の顧問会議が函館工業高校で開催されました。
この会議では毎年今後の道南支部の方向性について話し合うわけですが、今年は今までにない内容の濃さで議論され、およそ3時間ほどの長い会議となりました。5月に開催される美術地区大会の内容や、今後の支部のあり方について、その他に地区大会の当番校のローテーション、次期専門委員についてなど…。とても建設的で有意義な内容だったと思います。
ちなみに私は今年も道南の専門委員です。函館工業の水野先生が主となり、2名体制でやっていきます。
檜山北の時からカウントすると、もう実に7年連続になります。連続7年もやっている人なんて、昭和の頃からの歴史を遡っても誰もいません。。さすがにもういいかな…と。
そうそう。
今年の各学校の美術部員、男子部員がかなり増えているようです(驚)。檜山北も今まで2人だったのが今年4人も入ったらしいし…。うちももう1~2人男子が入ってくれたら嬉しいんですけどね(^^;;;
男女全体では180弱の部員数でした。んーーもう少し増えて欲しいなぁ…。。
道南支部は全道の各支部の中でも石狩に次ぐ規模の団体。今後とも美術道南支部の発展を担うという意味でも、大所帯である市函美術部も積極的に寄与していかなくてはなりません。どうやら今年は支部の参加校の中でも一番部員数が多いみたいですしね。あれ?昨年度もそうだったっけかな?ともかく、20名は最大です、今のところ。
ま、とにかく、存在感出して頑張っていきたいですね^^
あ、そだ。今日はおみやげ?をいただきましたよ。

120425a.jpg

大きいペインティングオイルとパーマネントホワイト2本♪地味に大変ありがたいですね♪みんなで大事に使わせていただきましょうヽ(^0^)ノありがとうございました♪