カテゴリー : 2019年 2月1日

第11回道展U21、結果発表!!


先日搬入した第11回道展U21の結果が1月31日に発表になりました!

今年のU21では、本校2年生の岡部もなさんのS50号の油彩画作品「骨身にしみる」が函館新聞社賞を受賞しました!

しまった…作品の写真が入ったSDを学校に忘れてきてしまって制作中のこんな写真しかない…。。(笑)

ちょっとわかりにくいのですが、垂れ下がったサボテンに囲まれた人物を描いた作品です、ってそれだけではよくわからないと思いますので、また後日改めて掲載予定です。

今回本校からは3年生4名・2年生12名・1年生6名の合計22点を出品し、スポンサー賞1点、優秀賞3点、奨励賞9点がそれぞれ受賞し、9点が入選となりました。

<スポンサー賞 「函館新聞社賞」1点>
2年 岡部 もな 「骨身にしみる」

<優秀賞 3点>
3年 長内 絵美 「You topia」
3年 鶴巻 千秋 「目に見えぬモノ」
2年 土橋 茜音 「幽」

<奨励賞 9点>
3年 森 美月 「blossom」
3年 松田 李乃 「警告」
2年 森谷 美友 「あれから」
2年 清水 美菜実 「わがままだって言うんでしょ」
2年 林 楓香 「私の」
2年 三浦 琴 「怠惰」
2年 朝緑 明日花 「あの日を夢見て」
2年 阿部 遥 「静寂に溶ける」
1年 佐々木 穂香 「melancholy」

<入選 9点>
2年 岡部 悠太 「縞」
2年 白川 恵理 「誘蛾」
2年 佐藤 みくに 「言の葉を紡ぐ」
2年 濱道 七海 「Unknown」
1年 中安 瑠奈 「I’ll show you…」
1年 濱谷 莉光 「いつか」
1年 平川 由翠葉 「天の川の中でも」
1年 山﨑 藍海 「檸檬」
1年 黒江 仁美 「窮屈」

発表があった1月31日、それは昨日のことだったのですが、発表があったあとの美術室はそれぞれが結果に満足できなかったのか…喜んでるんだか悔しがってるんだか、ていうかやっぱり悔しがって目を腫らしている人多数で、なんだかちょっと声をかけにくい雰囲気が漂っていました^^;まぁこれでも十分に立派な成績だと思うんですけどね。もう、気持ちはホント気合い入っていた部員が多かったですから…。

ま、でも結果は結果。前向きに捉えていくしかないですな。
頑張っていたのは頑張っていたし、それはお互いが一番良くわかっているはず。一緒に制作することを通して、後輩たちは先輩たちの頑張る背中を見て励まされていただろうし、それぞれがライバル心を燃やして一心に筆を動かしていたのもみんなわかっています。

ただ、あえて言うなら、頑張ったからすべてがよい結果となるわけではないし、その「よい結果」というものだってきっと紙一重で、望んだ賞に入れなかったからといって「悪い結果」だったというわけでもない。
そして、果たして本当にやりきった!といえるほど頑張っていたのだろうか?どこか甘えはなかったのか?悔しがる前に、自分の活動は完璧だったと言えるだろうか?自分のことばかり考えてなかっただろうか?周りを見て行動していただろうか?時間を大切に、存分に頑張ったと胸を張って言えるのか?どこか惰性になっていなかっただろうか?人との関わりをないがしろにして、閉じこもっていなかっただろうか?

きっと、やっぱり反省すべき点は各々にあることだと思います。そのあたりは、レポートで思い返して書き綴ってみてください。

作品は、その人の分身です。制作は自分自身と向き合うことであり、時には目を背けたり逃げ出したくなることもあるだろうけど、どう立ち向かって戦っていったか。そしてその中で何に気付くことができただろうか。
目に見えないところでたくさん支えてくれた人がいます。自分が気づかないところでまわりのひとのために頑張ってくれていた人がいます。心配し、走ってくれていた人がいます。応援してくれていた人がいます。

大事なのは、今回の制作を通して何を得て何を感じ、今頑張ることが出来ることに感謝を忘れず、そして次に向けて動き出せるかどうかだと思います。っていつも同じこと言ってますが…でも本当にそうだと思うもの。

泣けるほどの努力をすることができる経験は、人生においてそうそうありません。それが出来る人って、すごいなぁって思います。
まさに、これもまた青春なのです。羨ましいわ、ホント。いっぱい悔しい思いをして、そして人間的にも強くなっていってほしいと思います。それこそ、部活動の為せる技だと思っています。

ま、そんなこんなでね。
明日からの道展U21遠征を思いっきり楽しみましょう!すごい作品たちと会場で出会えることがものすごーーく楽しみでなりません!!
この遠征が皆の次のモチベーションにつながることを期待して…。もう、夏の高文連に向かって動き出したんだぜ!!

さ、これからも頑張ろう!!
皆様、応援本当にありがとうございました!札幌市民ギャラリーでお会いした際には、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
おまけ。

ホテルの部屋割りを決める部員たち。手前で遠征に行くのを断念したおしゃないが寂しそうに手を挙げているのに無視されているのが切ないです(笑)

みなみとハマチが遠征帰りのほっともっとの弁当注文表を書き込んでいます。

算数が苦手なハマチは、3ケタ+3ケタの足し算を間違っていました…いろいろな意味で心配です(笑)