カテゴリー : 2016年 2月5日

第8回道展U21 結果出ました!


160205a

90周年記念2016第8回道展U21の結果が発表されました。
本校美術部からは1・2年生の作品17点がエントリー。落選すると展示されないので部員も不安がっていましたが、出品したすべての作品が無事入選となりました。
うち、スポンサー賞に1名、優秀賞に3名、奨励賞に9名が入賞しました。

<函館新聞社賞 1名>
1年 八戸 翔

<優秀賞 3名>
2年 髙橋 琴美 中野 志保
1年 清藤 祐輔

<奨励賞 9名>
2年 對馬 彩乃 坂本 美宥 吉田 悠紀
1年 吉田 圭佑 髙田 直稜 村上 太郎 前川 春乃 豊島 斉 小川 真広

<入選>
2年 浅井 大輝 脇 翔吾
1年 松岡 ゆず 菊池 真央

今年の全体の入選総数は751点。
その中で、記念大賞、大賞、準大賞がそれぞれ1点、スポンサー賞が26点、優秀賞57点、奨励賞177点となっています。
個人的には、奨励賞に9名も入賞したことにびっくりでした。取り組みが評価され、大変嬉しいですね。

結果としては入賞者が13名ということで、頑張った結果が表れたのだと思います。
ただ、その頑張りは正直各々でムラがあったのも事実であるとも感じています。

常々言っていることですが、頑張れば必ず「いい」結果が出るわけではありません。
全力で頑張っても、必ずしも求める結果になるとは限らない。けれども、最後に結果を出す者はすべからく努力しているし、やはりそれなりの理由がある。

結果は結果として真摯に受け止め、その自分の取り組みに対する反省を次に活かしていけるかどうか。
そしてその結果に満足せず、もっともっと自分を磨いてほしいと思います。

美術の世界では、技術は練習や制作を通してある程度は誰でも成長します。でも、構想力、創造力を身に付けるってなかなか難しいんです。
だから、いろんないいものを見て、いろんなことを感じて、いろんなことを考えて、いろんなことを表現しよう。自分だけの世界を少しでも表現できるよう、ココロの引き出しをもっと充実させていってほしい。スマホばかりに頼っていても、なーんも身につきませんぜ。

さ、明日はいよいよ札幌遠征、そう、道展U21を観に行きます!道展U21は本日から日曜までの3日間札幌市民ギャラリーにて開催されています。市函美術部は15名の部員とともに土日参上します!あーー楽しみ!!ヽ(=´▽`=)ノ

そういえば、OGのとまとも優秀賞!!彼女も本当に頑張っています。これからが楽しみだね!
 
 
さ……あとは明日インフルエンザ発症とか無ければ…。
二年前のU21遠征は、なんと顧問が前日にインフルエンザ発症…。。で、今回は…実は長男がインフルに感染しているという…。。
これまで伝染らないよう万全の体制で過ごしてきました。今夜気をつけて過ごさなくては…。インフル怖い…。。