柳星祭本祭・閉祭式・行灯解体の様子


7月8日、柳星祭本祭1日目です。午後11時、生徒鑑賞が開始されました。2階3年次の模擬店は、たいへん賑わっています。生徒たちは列を作って並び、食券を手に入れるのは、とてもたいへんそうです。明日はもっと混むことが予想されます。体力と食材をしっかり確保しておきましょう。



1階と3階には、1、2年次による、お化け屋敷、迷路、ゲームなどの展示があり、それぞれ工夫が凝らされていました。生徒も楽しんでいました。明日の一般公開でも楽しんでいただけると思います。



7月9日、柳星祭本祭2日目です。今日はとても良い天気です。午前10時、一般公開が開始されました。来祭者で校内は瞬く間に埋めつくされ、大賑わいとなりました。ここからが忙しくなります。




午後には来祭者数はピークに達しました。2階生物実験室では、ピアサポート展示の性格判断チェックが賑わっていました。1階では1年次の化学実験展示があり、子供たちに理科の実験を体験させていました。3階では、美術部のお化け屋敷が大人気でした。となりでは写真部の展示がありました。1階PTAまま茶屋にはたくさんの方が来られていました。





午後2時半からは第11回柳星祭閉祭式が本校体育館において開催されました。先ず最初に、ジミー副実行委員長の開式宣言が行われました。続いて、放送局制作の柳星祭ダイジェストビデオの上映。そして書道部、美術部、PTAに対して感謝状の授与が行われました。

そして、いよいよ審査発表です。正面の壁に審査結果が映し出されました。各部門の発表に対して、歓声を上げて喜ぶ生徒、声には出さないが心の中で達成感をかみしめている生徒、生徒達は様々な表情を見せながら審査発表を眺めていました。

各年次の総合賞表彰の後、学校長による講評、生徒会長挨拶、実行委員長による閉祭宣言が行われました。準備期間を含めると本当に長い期間でした。明日は柳星祭後片付けがあり、全て終了となります。たいへんにお疲れ様でした。

7月10日、本校教室前庭において、行灯解体作業が行われました。とても暑い中、生徒達は行灯の解体を黙々と行っていました。時間をかけて一生懸命作った行灯が、あっと言う間に解体されていきました。しかし、生徒の心の中に青春の思い出として残り続けることでしょう。




本校生徒玄関前において、第11回柳星祭実行委員の集合写真撮影が行われました。柳星祭の成功を陰で支えてくれた実行委員の皆様にほんとうに感謝します。ありがとうございました。

*