教えて「いちはこ」!


市立函館高等学校公式ウェブサイトへようこそ!

市立函館高等学校は、学級数は1学年6クラスの合計18クラス、全校生徒数は720人というとても規模が大きい学校。生徒からは「いちはこ」の愛称で呼ばれています。
そんな「いちはこ」に通学する市函生たちは、毎日勉強や部活、そして行事といろんな場面で一生懸命、楽しく学校生活を満喫しています。

intro01

intro02

学習面においては、「単位制普通高校」として、様々な授業が展開されています。
1年次生での選択授業は「芸術」しかありませんが、2年次生からはそれぞれの進路に合わせて、レベルの高い数学を学びたい、共通テスト対策バッチリの英語の授業を取りたい、音楽系の進学を考えているから芸術の音楽を選択するなど、それぞれの進路に合わせた授業を選択することができます。

行事は、学校祭「柳星祭」や球技大会、2年次の見学旅行、そして3年次生を送る予餞会が開催されています。特に、学校が一つになって大きく盛り上がる「柳星祭」は大盛り上がり! 五稜郭電停付近を大きな行灯を担いで練り歩き、最後は数十発もの花火が打ち上げられるのです! 大きく盛り上がる輪の中にあなたも入ってみませんか?

部活動も充実しており、体育系・文化系それぞれの部活動は活動も盛んで日々一生懸命頑張っています。全道・全国大会に出場する部活動もあります。前を連ねる市立函館高校の部活動にあなたも加入してみてはいかがでしょう?

「文武両道」をかかげ、学習面にも当然力を入れています。1年次生から卒業後の進路について考え、その目標・夢に向かって進んでいくための科目選択をしっかり行い、日々の学習を継続しましょう。また授業や講習にも積極的に取り組むことで、希望する進路への道がひらきます。

intro03

ここ「いちはこ」で学んだ多くの先輩方と同じように、きっときみたちは大きく成長できることでしょう! ぜひ、私たちと一緒に「夢」を掴みませんか。

*