対面式・部活動紹介の風景


4/10(火)、対面式と部活動紹介が行われました。新入生と2,3年次の出逢いの瞬間です!

佐竹校長は、入学式での吹奏楽局・放送局・新聞局の活動に触れながら、その他の部局・生徒会執行部も、それぞれの練習や大会だけでなく、行事等の運営にも積極的に関わっている様子を紹介されました。新入生にも、先輩たちを見倣い、自主的に高校生活を創り上げてほしいと話されました。田中生徒会長は、先生方や先輩たちみんなが味方であるので、不安な中でも恐れずに、勇気を持っていろいろなことに挑んで欲しいとエールを送りました。新入生代表の山下珠々さんは、出逢いの喜びを忘れず、積極的な取り組みを心がけて高校生活を送りたいと話し、あたたかく見守って欲しいと挨拶しました。

その後は各部局が趣向を凝らした活動紹介を行いました。新入生にとっては、緊張の中で多くの情報をキャッチする一日となりました。楽しさと同時に、心地よい疲れを感じていたのではないでしょうか。

青雲記念館では、生徒会執行部と放送局が行事紹介の動画を上映し、各委員会・生徒会の活動についても紹介しました。全てのことを一度に覚える必要はありません。毎日少しずつ、ゆっくり慣れていけばOKですよ!

再び、体育館では各ブースで部活動のプレゼンテーションが行われました。新入部員の勧誘に意欲を燃やしていました。

*