校舎内の景色43


校長の谷川です。COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「見学旅行 その4」です。

見学旅行が終わり、保護者から学校宛てにメッセージをいただきました。

「お陰様で2年団が無事に修学旅行から戻ってきました。楽しかった!いい思い出作りができた、という言葉が子供たちから聞かれました。中止にならずに本当に良かったと思います。年度末や異動を控えている先生方がいらっしゃる中、何度も変更などありご苦労も多かったと思います。関わった全ての先生方に感謝申し上げます。皆様にくれぐれも宜しくお伝えください。」

今年度の見学旅行は日程、内容など変更に次ぐ変更でした。学校としましても、常に迷い続ける中での実施となりました。旅行団(2年次)の先生たちを中心に知恵を絞り、工夫に工夫を重ねて何とか実施にこぎ着けました。学校としてはベストを尽くしましたが、生徒たちにとってどのような見学旅行だったのか、そして保護者にとってはどうだったのかは、今後の検証になります。このような状況の中であたたかい言葉をいただき、嬉しい限りです。このメッセージは、いただいて直ぐに教職員に紹介しました。先生たちにとって元気を出す材料になりました。ただし、このメッセージとは違うご意見もあることは承知しております。今後とも、多くのご意見をいただき、謙虚に受け止め、次年度の教育活動に反映させて参ります。

今年度はこれが最後の「校舎内の景色」になります。7月から現在に至るまで、ご覧いただき、ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

*